« ドドンパ線移転 | トップページ | 違いがわかるトンネル山…!? »

2005年5月 4日 (水)

潮干狩り

DSCF0027
昨日は、潮干狩りに行ってきた。
3日は潮干狩りとしては
不適の場所が多かったのだが、
たまたまいつも行っている
久津間海岸だけは、
午前6時からOKということだったので、
親子で出かけた。

道路自体は、DSCF0021
5時に出発したこともあって、
千葉を抜けるのも順調で
1時間半くらいで着けた。
もっとも駐車場は、
まだ6時半過ぎだというのに、
他の海岸で
不適の場所が多いこともあって、
かなり混んでいた。
(例年はかなりガラガラ)

早速、準備をしてDSCF0024潮干狩りに出かけたが、
いつもならば、潮が完全にひいているところで
アサリやハマグリがザクザクとれるのだが、
さすが他の多くの場所が不適というだけあって、
潮干狩りしやすいところではほとんど採れなかった。

そこで、正喜と一緒に少し沖に出たら、
貝堀りというよりは、貝拾いって感じで、
アサリがザクザク採れた。
もっとも正喜にとっては
腰近くまでつかる場所だったが…。

そんなわけで、家族4人、2時間足らずで
ちょうど10キロのアサリ(一部ハマグリ等)が採れた。
(超過料金となってしまった…・泣・笑)
ちなみに、家内と正美は、潮がひいたところで採っていたので、
貝の大半は正喜と私が採ったものである。

まー、例年に比べると、大変な潮干狩りとなったが、
アサリ自体は結構大きかったので、
夕飯のみそ汁は家族中で大評判であった。

|

« ドドンパ線移転 | トップページ | 違いがわかるトンネル山…!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/3972413

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« ドドンパ線移転 | トップページ | 違いがわかるトンネル山…!? »