« ミステリアス・20万人突破 | トップページ | 草花の移植 »

2005年6月12日 (日)

アジサイ咲いてないねー・本土寺

azisai01一昨日から梅雨入りしたというのに
今日は実にいい天気であった。
今日は、千葉県松戸市北小金にある
長谷山・本土寺に行ってきた。
このお寺は、約七百年前に
日蓮聖人によって命名された名刹で、
通称・「あぢさい寺」と呼ばれ、
初夏のハナショウブ・アジサイ、
そして秋のモミジの紅葉が
とてもきれいなところで
このあたりのちょっとした
観光スポットとなっている。

azisai02家族で本土寺に通じる参道を歩いていると、
突然、家内が
「まだアジサイ咲いてないねー」と言い出した。
私は思わず苦笑した。
なぜならば、本土寺の参道は
アジサイではなく、
桜とユキヤナギの並木となっているからである。
そもそも家内は、花を愛でるという
性格ではないので致し方ないことだが、
それにしても、アジサイの
葉っぱもわからないとは…(泣・笑)。
それこそ、草木の名前は
よっぽど正喜の方が知っているかも…。

azisai03そんなわけで、家内は
何のために来たの?って感じだが、
私と私の父は、
アジサイこそまだ咲き始めという感じだったが、
満開だったハナショウブを
大いに堪能したのであった。
ちなみに、息子たちは、お寺一面に広がる
アジサイやハナショウブの花に歓声をあげながらも
落ちているモミジのタネを
拾ったりして遊んでいたが…(笑)。
まー、半分は家内の血が
混じっているわけだがら致し方ないことだが…(笑)。

私の情けない写真ではその感動をお伝えすることはできないが、
とりあえず、アジサイはこれからって感じで、
ハナショウブの方は来週末くらいまでが見頃ではないかと思った。
お近くの方はぜひ足を運ばれることをオススメしたい。
いやー、久しぶりに良き目の保養となった。

|

« ミステリアス・20万人突破 | トップページ | 草花の移植 »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/4532311

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ咲いてないねー・本土寺:

« ミステリアス・20万人突破 | トップページ | 草花の移植 »