« 砂上の楼閣?作りで筋肉痛 | トップページ | サルスベリの開花 »

2005年8月11日 (木)

海ほたるの花
~県立上総高校の花いっぱい運動~

umihotaru2

umihotaru1祖父母の墓参で館山まで行ってきた。
帰りはアクアライン経由で帰ったので、
途中、海ほたるに寄った。

海ほたるには、
ソテツやコニファー類を中心に
マツバギクやアガパンザスなど
いろいろな植物が植えられている。
また、海ほたるの
最上階と駐車場に行く途中に、
umihotaru3ブルーサルビアなどの季節の花々が
きれいに咲いている花壇がある。

その花壇の案内板には、

花いっぱい運動

私たちは
“花で心に潤いを”と
地域を花で飾っています。
花は私たちが
心をこめて育てたものです。
これからも
花いっぱい運動の輪を
広げていきたいと思います。

千葉県立上総(かずさ)高等学校園芸科
2004年度全国花いっぱいコンクール内閣総理大臣賞受賞校

と書いてあった。

海ほたるは、東京湾のど真ん中にあるだけに、
植物の生育環境としては潮風など結構過酷ではないかと思う。
でも、どの植物たちも結構元気に育っているのは、
地元の千葉県立上総高等学校園芸科の高校生たちが、
丹誠込めて作ってくれているお陰なんだなーと思った。
上総高校の皆さん、きれいな花をありがとう。

|

« 砂上の楼閣?作りで筋肉痛 | トップページ | サルスベリの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

旅先で、手入れの行き届いた綺麗なお花を見かけると心が和み、うれしいですね。
日頃のお世話も大変かと思いますが、こういう活動の輪がどんどん広がっていってくれたら本当に素晴らしいですね!!
素敵な景色を見せていただいて、私もどこかへ行きたくなりました!

投稿: popo | 2005年8月12日 (金) 午後 11時17分

popo様
コメントありがとうございます。
忙しいとついつい通り過ぎてしまうものですが、
常々花を眺めて、ホッとできるような心のゆとりが大切だナーって思います。
庭園鉄道を作り始めてから、
ほんのわずかの時間その場にいるだけでも
いろいろな発見があってとても楽しいなって思います。
これからもそんな時間を大切にしたいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年8月14日 (日) 午前 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/5402894

この記事へのトラックバック一覧です: 海ほたるの花
~県立上総高校の花いっぱい運動~
:

« 砂上の楼閣?作りで筋肉痛 | トップページ | サルスベリの開花 »