« 親子体験運転用路盤完成
~JAMコンベンションまであと1日~
| トップページ | 親子体験運転のお礼とお詫び
~JAM第6回鉄道模型コンベンション初日を終えて~ »

2005年8月19日 (金)

5インチパイクの有人運転成功!~前日準備完了~

5miniGR21

5miniGR22いよいよ今日からJAM
第6回国際鉄道模型コンベンションである。

昨日は、前日準備であった。
明け方から親子体験運転の受付、同意書・運転許可証を作成し、
5miniGR23そのあとは、裏庭に出て搬出準備に入った。
昨年は、ジリジリと照りつける灼熱の太陽の中で
作業したという記憶が鮮明に残っているが、
それからすると、昨日は比較的作業がしやすかった。

しばらくすると、いつもは寝ぼすけの正喜が、
5miniGR24裏庭にやってきて、正喜もやるとやる気満々であった。
当然のことながら、遊びの延長として、
掲示板となるパーツ、路盤となるパーツ、
展示台となるパーツなどを出してくれたり、
いろいろと手伝ってくれた。
更に、裏庭線の線路の撤去でも、
5miniGR25ネジはずしを自ら進んでやってくれた。

昼過ぎに私の大学時代の悪友が、
2tトラックを手配してくれたので、
いよいよ搬出である。
これまた正喜は、搬出する各種パーツを運んでくれた。
5miniGR26コンパネや線路など結構重い物も
結構踏ん張りながら運んでくれた。
(こちらは落としはしないかかえって冷や冷やだったが…。)
そして、無事出発であった。
正喜も前日準備に一緒について行きたい勢いであったが、
5miniGR27「子どもは準備には行けないんだよ。
でも、明日からは毎日来ていいんだよ。」
と言い聞かせて何とか納得させた。
私が出たあとに、正喜は、
家内に「○○さん(私の悪友)は
おーちゃんの荷物ちゃんと持っていってくれたかなー」
5miniGR28と何度も心配そうに言っていたそうである。
まー、今回の準備では、
昨年までと違って
結構、作業を手伝って(邪魔して)くれたので、
正喜自身としては、
「結構自分でやった」という満足感があるんだと思う。
5miniGR29
今年は出発こそ少々遅れたものの、
今年は首都高速が空いていたので
3時頃、会場入りすることができた。
すでに、当社ブースには当社クラブの有志が、
お手伝いに来てくれていた。
そして、まずは搬入、
いやー自宅では実質2人+正喜で
運び出したので実に大変だったが、
こちらでは、何人もの人に手伝っていただいたので、
とても助かった。

昨年の準備では、
泥だらけの砕石やトンネル作りに悪戦苦闘して、
結局、午前様となってしまったが、
今年は、親子体験運転用のレイアウトは、
ベニヤ板と垂木で路盤を事前に作っておいたし、
砕石も新品にしたので、
作業は比較的スムーズに進んだ。
(もっとも息子たちと一緒に作った路盤が
なかなかピッタリ合わなかったが…。・笑)

実質7日間ででっち上げた
7日間レイアウトこと
畳2枚分の5インチゲージパイク(ミニレイアウト)だが、
ウッドパークや防犯用の砂利、浅間石で飾り付けをし、
そのあとにオミナエシや
菊、バーベナ、ハツユキカズラなどの鉢植えを配置してみた。
まー、作業時間も短い上に、
息子たちに汚し塗装風ムラムラ塗装で塗られた
5インチパイクは、お世辞にも実感的とは言い難いが、
まー、初めての親子共同製作ということで
そのあたりはご勘弁いただきたいと思う。
おそらくサイズ的にはちょうど2枚分なので、
5インチゲージでは
日本最小サイズの実用?レイアウトかも…!?

さて、ところで、この5インチパイクだが、
サイズはちょうど2毎分なので、
単純なエンドレスの半径は700ミリ強の急曲線である。
しかも、床からの高さは約47センチある。
普段の生活で高さ47センチは大したことはないが、
いざ弱々しい木橋の上に上がってみると、
高さ以上の怖さを感じる。

まー、普通に考えれば、
機関車の展示台か、せいぜい無人運転で留めておくのが妥当だと思うが、
せっかく作ったんだからとばかり、
松葉スポーク様の技巧舎製ワークディーゼルと
運材車を利用したボギー乗用客車にまたがり、
有人運転にチャレンジしたところ、
一度も脱線せずに見事、成功したのである。
(と言ってもわずか2周だが…・笑)

感想は、実にスリリングであった。
と言うのも、乗用客車に真ん中に乗っている私の身体部分は、
木橋の上ではなく、空中に浮いているような状態なわけですから…(笑)。
これも某鉄道会社様の力作の線路のお陰である。
いやー、ホッと一息である。
それにしても、このパイク(ミニレイアウト)、
コンベンションが終わったらどこに置くの…!?(笑)

何はともあれ、準備の方は順調?に終わり、
今年は、午前様とはならずに、最後の設営を終えて
家に帰宅したのは10時半であった。
お手伝いをして下さった倶楽部の有志の皆々様、
昨日は遅くまで本当にありがとうございました。

いよいよコンベンション本番まで
あと5時間を切ってしまった。
親子体験運転が無事成功しますように…。
今日からの3日間、コンベンション、
そして当社ブースへのご乗車、心からお待ちしております。

|

« 親子体験運転用路盤完成
~JAMコンベンションまであと1日~
| トップページ | 親子体験運転のお礼とお詫び
~JAM第6回鉄道模型コンベンション初日を終えて~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭園鉄道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

5インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ご成功を祈ります。
応援しておりますので、
正喜くんにもよろしくお伝えください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年8月19日 (金) 午前 11時36分

ぴょんぴょん様
コメントありがとうございます。
今日もこれから出発です。
できるだけ多くの方々に、
庭園鉄道(鉄道模型&ガーデニング)の魅力を伝えていきたいと思っております。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年8月20日 (土) 午前 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/5537204

この記事へのトラックバック一覧です: 5インチパイクの有人運転成功!~前日準備完了~:

« 親子体験運転用路盤完成
~JAMコンベンションまであと1日~
| トップページ | 親子体験運転のお礼とお詫び
~JAM第6回鉄道模型コンベンション初日を終えて~ »