« 環境保護と開発のバランス
~つくばエクスプレス開業日の乗車人数19万4294人~
| トップページ | 一番楽しかったのはペンキ塗り
~裏庭線の復旧工事完了~ »

2005年8月31日 (水)

運転席後ろの眺望権侵害か…!?
~明日からつくばエクスプレスにも女性専用車~

senyou

鉄道に乗る大きな愉しみのひとつは、
何と言っても、運転席後ろから進行方向を眺めることだろう。

ところで、最近は、不届き者が多くなって、
首都圏各私鉄の通勤電車には、
相次いで女性専用車両が登場している。
まー、時代の要請で致し方ないとは思うのだが、
この女性専用車両は、
決まってどちらか一方の先頭車となっている。

ということは、男性であるということで、
上り方向か、下り方向どちらか一方の
運転席後ろの眺望を愉しめなくなるというわけだ。
これは、鉄道旅行において、
等しく運転席後ろの眺望を愉しむ
運転席後ろの眺望権の侵害なのではないだろうか…!?(笑)

実は、つくばエクスプレスも、
明日9月1日からつくば駅方面の先頭車(1号車)は、
平日のラッシュ時間帯に女性専用車両となる予定である。
女性専用となるのは、上りは午前9時まで、
下りは秋葉原駅を午後6時以降に出発する列車である。

そんなわけで、今日で男性にとっては、
平日ラッシュ時の
つくばエクスプレスのつくば方面の
運転席後ろの眺望は見納めというわけだ。

だいたい我が家の家内やばあばに限らず、
世の中の女性の多く(女性には限らないと思うが…)は、
運転席の後ろに陣取るくらいならば、
どこでも座れた方がいいと思っているはずである。
(だいたい中間車にした方が階段には近いし、
女性も便利だと思うのだが…。)

ところで、男の子の子連れの母親は、
女性専用車両に乗れるのだろうか…!?(笑)
この問題は、私だけでなく、
正喜や正美にとっても深刻な問題である(笑)。
(もっとも平日ラッシュ時に子連れで
出かけることはあまりないとは思うが…。)

まー、考えてみれば、
平日のラッシュ時の時間帯に限られたものであるし、
不届き者対策としては致し方ないことだとは思う。
でも、鉄道会社の皆々様、世の中の男の子や
通勤途中の男性のささやかな楽しみである
運転席後ろの眺望を奪い取らないで欲しいと願う。
このことは、いずれどこぞで
訴訟問題に発展するのではないかと思う(笑)。

少なくとも、八木軽便鉄道は、
男性の不届き者も許さないが、
女性専用車両を先頭車に持ってくることもしない方針である(笑)。
明日のつくばエクスプレスの女性専用車両導入を前に、
同業者?(鉄道模型趣味人)として
一言愚痴らせてもらった次第である(笑)。

|

« 環境保護と開発のバランス
~つくばエクスプレス開業日の乗車人数19万4294人~
| トップページ | 一番楽しかったのはペンキ塗り
~裏庭線の復旧工事完了~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、、、

トラックバック、間違って2回、送ってしまいました。
どちらか、削除していただけると幸いです。

投稿: ogataka | 2005年9月 7日 (水) 午前 01時03分

こちらこそ、初めまして。
女性専用車が導入するならば、
新たに1両増結して欲しいというのが、
ラッシュ時の車両に乗る男性の願いってところですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年9月 7日 (水) 午前 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/5702736

この記事へのトラックバック一覧です: 運転席後ろの眺望権侵害か…!?
~明日からつくばエクスプレスにも女性専用車~
:

» スルベノ社談講 [Dairy@CoCoLog]
9月6日(火) 久しくなかったような気がする、九州直撃の台風“ナービー”も、そろ [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 午前 12時21分

« 環境保護と開発のバランス
~つくばエクスプレス開業日の乗車人数19万4294人~
| トップページ | 一番楽しかったのはペンキ塗り
~裏庭線の復旧工事完了~ »