« Gゲージお座敷線常設か…!? | トップページ | 最大の天敵!?~イラガにやられた~ »

2005年9月23日 (金)

線路脇の悩み
環境保護か、鉄道経営か…!?(笑)

senrowaki01

senrowaki02ようやく秋らしくなって、
裏庭線の草花たちも
だいぶ元気を取り戻している。

一方で、元気よく育ちすぎた草花たちが
裏庭線の線路上にまで伸びてきて、
いよいよ運行の妨げになりつつある。

いずれも冬になれば
地上部は枯れる草花なので、
senrowaki03そのまま放置しておけぱ
いずれは枯れるのだが、
それでは秋の裏庭線の運行に
支障が生じてしまう。
(常緑のまま越冬するものもあるが…。)

鉄道沿線の自然環境の保護?
(ガーデニング)を優先すべきか…!?
それとも、鉄道経営?
(鉄道模型の運転)を優先すべきか…!?
鉄道経営者?であり、
自称ガーデナーとしては
大いに悩むところである(笑)。

|

« Gゲージお座敷線常設か…!? | トップページ | 最大の天敵!?~イラガにやられた~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭園鉄道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

5インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
ハムレットの心境ですね!
>地上部は枯れる草花なので、
でも根は残っていると思われますので、
来年は、もっと繁殖しますよ~~~。
折衷案で線路に掛かる所は『ごめんね!!』で、移動して頂いたら如何でしょう???
1枚目の写真の這っている白いお花は何て言うお花ですか?
カワイイですね♪

投稿: のらぼん | 2005年9月23日 (金) 午後 03時01分

ハハハ・・・。贅沢な悩みですね♪
『朝顔につるべとられてもらい水』という句を思い出してしまいました。
こんな、イロイロな花の間を、電車(でいいのかな?)に乗ってぐるぐる回るのも、いいものかもしれませんね。このblogを読んでいるうちに、『なんか素敵な趣味だなァ~』と思い始めました。

投稿: shiro | 2005年9月23日 (金) 午後 11時11分

のらぼん様
コメントありがとうございます。

>折衷案で線路に掛かる所は『ごめんね!!』で、移動して頂いたら如何でしょう???

移動するにもだんだんスペースがなくなってきたので、
走行にどうしても支障がある部分はカットするしかないかなってところです。

>1枚目の写真の這っている白いお花は何て言うお花ですか?

左の花は、「八重咲きの宿根かすみ草」という名で売られていたものです。
線路に芝生のようにかかっている方は、
いただきもので名前はわかりませんが、
こちらも白い花がいくつも咲きます。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年9月24日 (土) 午前 05時26分

shiro様
コメントありがとうございます。
平安貴族は、自宅の庭の池に船を浮かべて遊んだといいますが、
平安時代に鉄道模型があったら、
きっと遊んでいたと思います。
実用面では、ガーデニングをする上でも、
庭に線路があると土や腐葉土などを運ぶ時に便利です(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年9月24日 (土) 午前 05時31分

ハムレットのような心境ですね。
のらぼんさんの
>折衷案で線路に掛かる所は『ごめんね!!』で、移動して頂いたら如何でしょう???
に1票です。
昔、秋の信州に旅して、ちょっと名前が思い出せないのですが、あるローカル線に乗ったとき、線路に背丈を越すようなススキが生い繁っていて、そこを掻き分けるように電車が走り、ビックリしましたが、後になって、なかなか風情があるなと、懐かしく思い出されました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年9月24日 (土) 午前 08時11分

素晴らしい裏庭線の出来上がり
贅沢な悩みですが、自然にまかせて・・なんて他人事のようですみません。
先日ユザワヤという手芸品のお店に行きましたら、改装して、ほとんどが車両、船舶の模型売り場になっていました。
真ん中にでーんと車両の模型がおいてありしばし見とれてきました。

投稿: あやや | 2005年9月24日 (土) 午前 08時24分

ぴょんぴょん様
コメントありがとうございます。
まー、当社もローカル線なので、
線路際もむしろ草むしていた方がいいので、
当面はそのままにしておきますが、
これ以上伸びてしまった場合は、
とりあえず運行に支障がないところまで刈り込もうと思います。
また、必要に応じて植え替えも考えなければ…と思案中です。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年9月24日 (土) 午前 11時42分

あやや様
コメントありがとうございます。
基本的には自然に任せたいと思いますし、
刈り込む場合も、自然風な樹形が崩れないようにしたいと思っています。
最近は、模型のサイズが大きくなったので、
模型店に出入りするよりは、
ホームセンターや園芸ショップに出かけることがほとんどです。
いずれ息子たちがもう少し大きくなったら、
小さい模型もやってみたいと思っていますが、
その頃には目の方が更に悪くなって小さい模型は作れなくなっているかも…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年9月24日 (土) 午前 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/6073506

この記事へのトラックバック一覧です: 線路脇の悩み
環境保護か、鉄道経営か…!?(笑)
:

« Gゲージお座敷線常設か…!? | トップページ | 最大の天敵!?~イラガにやられた~ »