« クリスマスツリーの定番・モミの木 | トップページ | 氷の厚さも記録的! »

2005年12月25日 (日)

サンタさんのプレゼント

Chritsmas2005-05

昨日はクリスマスイブ、
そして、今日はクリスマスである。
正喜も正美も朝起きると、
サンタさん?が枕元に置いていってくれた
おもちゃをみつけて大喜びであった。
(私の所にも置いていってくれー・笑)

クリスマスと言うと、
日本では、若者にとっては
デートやプレゼントを交換する日となっているし、
子供にとってはサンタクロースが
プレゼントを持って来てくれる日となっている。
でも、もともとは、ローマ帝国が太陽神を祭る冬至祭に
イエス・キリストの降誕を祝う生誕祭を
融合したのが始まりのようである。

一方、サンタクロースと言えば、
赤い服を着た白ひげのおじいさんというイメージだが、
サンタクロースは、
貧しい人々に財産を分け与えた
聖人セント・ニコラウスがモデルである。
そして、日本ではサンタクロースが赤い服を着ているが、
これは、カトリック教会の司教服の色に由来する説に加えて、
アメリカのコカ・コーラ社が宣伝のために
自社のイメージカラーである赤を
服に用いたのが広まったという説が有力とされるが、
その姿は国によって様々なようである。

まー由来はどうであれ、
プレゼントをもらえるのは
子供にとっても大人にとってもうれしいものである。
ちなみに、正喜はポケモンの
モンスターボールとポケモン図鑑で、
正美は、ウルトラマンの怪獣ベムラーと
ポケモン機関車(プラレール)であった。
「おーちゃんのところにもサンタさんが来て、
蒸気機関車を届けに来てくれたらいいのに…」
と私が言うと、
「そんな大きいの持ってこれるわけないよ。」
と正喜にはっきりと言われてしまった(泣)。
それを聞いていた家内が大笑いしていたのは言うまでもない。

|

« クリスマスツリーの定番・モミの木 | トップページ | 氷の厚さも記録的! »

庭園鉄道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

なんでべムラーなんでしょう?そんなにメジャーな怪獣ではないと思いますが(笑)
もっとも私も、写真を見ただけで、あれ、ベムラーだ、と分かったクチですけど。
今、東京MXテレビでウルトラマン毎週見ています。次週は最終回、ゼットンです。

投稿: LUN | 2005年12月25日 (日) 午後 10時53分

LUN様
おはようございます。
正美は、ウルトラマンよりも怪獣の方が好きなようです。
しかもガンキューとエレキング以外の怪獣は、
すべて初代ウルトラマンの怪獣です。
(お陰で話があうが…・笑)
今週のウルトラマンは、怪獣が出てこなかったそうで、
実に残念そうにしていたそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年12月26日 (月) 午前 05時13分

サンタさん、いっぱいプレゼント持ってきてくれたんですねぇ~
お子さんの輝く顔が目にうかぶようです。
いいなぁ~(^o^)丿
私もお願いしたら、次の日持って来てくれました・・・願い事が手ごろだとかなうんです(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年12月27日 (火) 午前 12時45分

おはようございます。
正喜は、モンスターボールで、
「ポケモンをゲット成功」と言いながら、
楽しんでいます。
正美は、家中に線路をはりめぐらせて、
ベムラーを握りしめながら、
ポケモン機関車を走らせています。
私にとっては、クリスマスも、
有馬記念(買っていない)も、
年末ジャンボ宝くじ(買いそびれた)も
無縁のものなので、
当分、プレゼントは無煙?(無縁)かな…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年12月27日 (火) 午前 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/7823498

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんのプレゼント:

« クリスマスツリーの定番・モミの木 | トップページ | 氷の厚さも記録的! »