« オープンデー~八木軽便鉄道倶楽部オフ会~ | トップページ | 信号機?モミジ »

2006年5月 7日 (日)

ながれやまオープンガーデンブック
~流山グリーンフェスティバル~

Green01

黄金週間も今日で終わり。
しかも最終日はあいにくの雨模様。
とは言っても、天気予報では時々雨もやむと言っていたので、
つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅南口広場で行われた
「流山グリーンフェスティバル」に午前中、親子で出かけてきた。

「流山グリーンフェスティバル」では、
4月29日に約5千鉢の花を使って作られた
10×10mの巨大な花の絵「インフィオラータ(かわいいおおたか君)」を中心に、
3つのG(Gardening,Green,swinG)をメインテーマに
花と緑と音楽の祭典が駅前の広場で行われていた。

Green02

息子たちは、そんなテーマにはお構いなく、
「ふわふわ」やボーリングをしたり、
塗り絵、金魚すくいなどをして楽しんでいた。
また、息子たちは、市長自らが配っていた
「花詩の種(サルビア)」をしっかりもらっていた。

Green03

そんなわけで、のんびり展示を眺めている余裕はなかったのだが、
オープンガーデン活動を行っている
ながれやまガーデニングクラブ・花恋人(カレント)」が、
昨年発刊した「オープンガーデンマップ」の
続編「オープンガーデンブック」(500円)を販売していたので、
それをお土産に買い求めたのであった。

Karento2006

「オープンガーデンブック」には、
流山市内の42軒ものお宅のお庭の写真とともに
その公開期間や連絡先が紹介されていた。
どのお庭もオープンガーデンとして登録してあるだけに
よく手入れの行き届いた実に素晴らしいお庭であった。
我が家の近くでもお庭を公開されているお宅もあるようなので、
いずれ機会があったらぜひ拝見させていただけたら…と思った次第である。

Green04

帰りがけにガラガラ(福引き)をやりたいというので、
住宅のアンケートに答えることになった。
そして、「インフィオラータ(かわいいおおたか君)」に使われている
花苗を無料でもらえるチケットを正喜が2枚、正美が1枚もらえた。

Green05

そんなわけで、夕方、再び会場に出かけて、
花苗をいただきに行ってきた。
正美は、すぐに紫色のペチュニアに決めたのだが、
正喜はなかなか決められず、
3人ともずぶ濡れになって帰る羽目になったのであった(泣・笑)。

Green06

明日から溜まりに溜まった仕事にケリをつけなければ…と思うと少々気が重いが、
息子たちにとってはかなり充実した日々となったようなので、
まーいいかなー…。
それにしても、過ぎてしまえば、あっという間の黄金週間であった(泣・笑)

|

« オープンデー~八木軽便鉄道倶楽部オフ会~ | トップページ | 信号機?モミジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/9947575

この記事へのトラックバック一覧です: ながれやまオープンガーデンブック
~流山グリーンフェスティバル~
:

« オープンデー~八木軽便鉄道倶楽部オフ会~ | トップページ | 信号機?モミジ »