« 日照不足は運動会の勝敗にも影響か…!?
チェリーセージ・ホットリップス開花
| トップページ | お仲間発見「PCと汽車と本と」(Gゲージ庭園鉄道) »

2006年6月11日 (日)

貸し切り!?の噴水迷路
雨の清水公園・花ファンタジア

Shimizu01

昨日とは打って変わっての雨模様。
予報では「雨のち曇」のはずだったが、
ほぼ丸1日雨だった。

家内はタンスの整理等をしたいというので、
息子たちと両親を連れ立って出かけることに…。
と言っても、あいにくの雨。
でも、予報を信じて清水公園(千葉県野田市)に出かけることに…。
息子たちには「花ファンタジアを見に行くんだよ。」と言い聞かせるが、
噴水迷路(立体迷路&アクアベンチャー)に行きたい」と譲らない。
結局、両親の希望の「花ファンタジア」を見た後に、
息子たちの希望の「噴水迷路)」に行くことに…。
(たぶんこの天候だから中止だろうということを期待しつつ…。)

花ファンタジアは見に来ている人はほとんどいなかったし、
幸いなことに雨も小降りになっていたので、
じっくり花々を見ることができた。
バラ、ラベンダー、ハナショウブなどの花々が
雨に打たれながらもきれいに咲いていた。
息子たちは、花そのものにはあまり関心がなく、
もっぱら落ちているバラやサツキの花びらを拾い集めていた。

花ファンタジアのあと、噴水迷路に向かった。
フィールドアスレチック、遊具コーナー、ポニー牧場ともに
雨天のため営業中止であった。
噴水迷路に着くと、噴水が出ていなかったので、
「ヨッシャ、噴水迷路も中止だ」と思ったら、
看板にしっかり「営業中」と書いてあった。
従業員の人たちが、「噴水迷路はこれから準備しますから、
先に立体迷路から初めて下さいね。」と言うことであった。
準備なんかしなくていいのに…(泣・笑)。
息子たちは大喜びである。

Shimizu02

両親には、東屋で待っていてもらい、早速3人で立体迷路へ。
始めは雨がほとんど降っていなかったが、
途中から雨が強く降ってきた。
でも、息子たちはそんなことにはお構いなしに、
ポイントをひとつひとつクリアして大喜びである(泣・笑)。
そして、全てのポイントをクリアしてゴールへ。
続いていよいよ噴水迷路へ。
一応、カッパを着させたが、そんなものは無駄な抵抗って感じで、
息子たちは迷路を楽しむと言うよりは、
水遊びを楽しむって感じでびしょ濡れになって遊んだのであった。

Shimizu03

当然のことながら、立体迷路、噴水迷路ともに貸し切り状態であったし、
おそらく昨日の客はあとにも先にも二人だけだったと思う(笑)。
二人とも風邪をひくなよー。

|

« 日照不足は運動会の勝敗にも影響か…!?
チェリーセージ・ホットリップス開花
| トップページ | お仲間発見「PCと汽車と本と」(Gゲージ庭園鉄道) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日はこちらも一日中雨でした。予報はハズレ!(笑)。
噴水公園。こういう、迷惑な?楽しい噴水ってよくありますよね。でも、迷路にまでなっている大掛かりなものは初めて知りました。でも、大人向きではないですね(笑)。

投稿: LUN | 2006年6月12日 (月) 午前 06時26分

LUN様
おはようございます。
清水公園の公式ホームページのアナウンスによると、噴水迷路は世界初ということです。
もっとも息子たちは迷路を楽しむと言うよりは、もっぱら水遊びを楽しんでいますが…(笑)。
立体迷路の方は大人でもそれなりに楽しめますが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月12日 (月) 午前 06時47分

昔あちこちに有った、“巨大迷路”ってやつですね。懐かしいなア・・・。
噴水迷路も面白そうですね。
雨降りで貸切状態の公園って好きです。雨はそんなに苦にならない方なので。
男の子は、雨の中でもはしゃぎまわるくらいの方が、いいですね♪ でも、風邪にはお気をつけて。
花菖蒲はどうでしたか? 今年はまだ見に行ってませんが、好きな花なんです。

投稿: shiro | 2006年6月12日 (月) 午後 09時30分

shiro様
おはようございます。
息子たちは泥んこ遊び、水遊びは大好きなので、
雨なんてお構いなしですね。
風邪を心配していましたが、
運動会の疲れ所か、
昨日のピンピンしていました。
花菖蒲、8~9割くらいの開花状況でした。
細かい品種名はわかりませんが、
どの花も雨に打たれながらもきれいに咲き誇っていました。
イングリッシュガーデンも自然な感じに様々な花々が咲いていてとてもいい雰囲気でした。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月13日 (火) 午前 05時45分

こんにちわ
花ファンタジー 雨で残念でしたね~ 
でも綺麗な花が沢山と言う雰囲気は伝わります。
噴水迷路 楽しそうですね。
大人でも遊んで見たいです~~

投稿: eiko | 2006年6月13日 (火) 午後 03時44分

eiko様
おはようございます。
雨が降っていたお陰で、空いていたとも言えますし、
しっとりと雨に濡れた花々もなかなか魅力的でした。
噴水迷路は、迷路として楽しむというよりは、
水遊び場として楽しむって感じですね(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月14日 (水) 午前 06時31分

おはようございます。
今頃ですいません~。あまりに面白かったので。
(大変だったのに、笑ってしまって、お許しくださいね。)
奥様孝行、ご両親孝行、かつ、お子様達のよきパパで
大奮闘の一日でしたね!

投稿: minigarden | 2006年6月16日 (金) 午前 07時57分

おはようございます。
お陰様で、二人とも風邪もひかずに元気はつらつで週末を迎えそうです(タラッ…)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月17日 (土) 午前 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/10489797

この記事へのトラックバック一覧です: 貸し切り!?の噴水迷路
雨の清水公園・花ファンタジア
:

« 日照不足は運動会の勝敗にも影響か…!?
チェリーセージ・ホットリップス開花
| トップページ | お仲間発見「PCと汽車と本と」(Gゲージ庭園鉄道) »