« 姫八代草(ヒメヤツシロソウ)の開花 | トップページ | 友人のホビールーム
~RM MODELS 132号~ »

2006年6月21日 (水)

感謝!谷津遊園地の思い出の豆電車の写真

Yatsu01

私が鉄道模型好きになった原点のひとつは、
当社ホームページの「私の鉄道模型遍歴(はじめに)」に記してある通り、
今はなき谷津遊園地(千葉県)にあった豆電車であるように思う。

なんせ幼き頃のことなので記憶が定かではないのだが、
確か1回の乗車で卵形のエンドレスを2周してくれていたように思う。
私は、今でもジェットコースターは嫌いなので、
当時も、谷津遊園に行った時は豆電車ばかり乗っていたそうだ。
(両親は、そんな私の行動にあきれていたようだが…。)
その後、谷津遊園の豆電車は
昭和40年頃にゴーカート場になってしまい、
更に、東京ディズニーランドの開業を前に
谷津遊園自体も閉園してしまった(泣)。

実は、そんな思い出の谷津遊園の豆電車の写真を
勤め先の同僚が持ってきてくれたのである。
写真はまさしく谷津遊園のあの思い出の豆電車の写真である。
いやー、感謝、感謝である。
貴重な写真をお貸し下さり、本当にありがとうございます。

あの豆電車に乗ってから?十年。
幼き頃の思い出の豆電車の記憶は私の脳裏にずっと焼き付いているし、
この鮮烈な記憶が今の庭園鉄道作りの
原動力のひとつになっていることだけは紛れもない事実である。

Yatsu02

|

« 姫八代草(ヒメヤツシロソウ)の開花 | トップページ | 友人のホビールーム
~RM MODELS 132号~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
おぉ~、懐かしいです。
私が乗った頃は赤電でしたが、まだ青電色の頃の貴重な記録ですね。
3000形の登場初期の姿をモデルにしてるのかな?
背景にジェットコースターの線路も写ってますね。
その向こうは東京湾でしょうか、潮の香りも感じられるようです。

投稿: H.Kuma | 2006年6月25日 (日) 午前 10時39分

ごぶさたしております。
昔谷津に住んでいたことがあるのですが、県外出身の私にとっては、かつて遊園地があったという話を各所で聞かされるたびに驚いてました。
うちの夫も遠足などで谷津遊園にはよく行ってたそうです。豆電車は知らないようですが。

ところで話は変わりますが、楽天じゃないほうのブログを相互リンクしていただけますか。
楽天から鉄道ネタをひっぱったものなんですが、今やこっちのほうがメインなんでよろしくお願いしますm(..)m
http://mihochinw.blog22.fc2.com/

投稿: みほちん | 2006年6月25日 (日) 午前 11時07分

H.Kuma様
こんばんは、こちらこそTBありがとうございます。
私の頃は何色だったか覚えていませんが、
本家・京成電鉄自体は色が新旧両方走っていたように思います。
ジェットコースターの先は、東京湾でしたね。
潮干狩りにもよく行った思い出がありますし、
幼稚園の遠足も谷津遊園でした。
シンデレラ城の前で定番の記念撮影した集合写真が残っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月25日 (日) 午後 04時48分

みほちん様
こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
谷津に住んでおられたんですか。
旦那様も谷津遊園ではいろいろな思い出がお有りのようですね。
豆電車はのちにゴーカート場になってしまいましたから…。
リンクの件、了解しました。
近々変更させていただきます。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月25日 (日) 午後 04時50分

列車ブログのほうにもリンクさせてもらいました。
社長室ブログも貼りましたんで、これから訪問する機会が増えると思います。よろしくお願いしますm(..)m

投稿: みほちん | 2006年6月26日 (月) 午後 08時34分

みほちん様
おはようございます。
リンクありがとうございました。
こちらも週末にリンクを貼りますね。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年6月28日 (水) 午前 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/10668100

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝!谷津遊園地の思い出の豆電車の写真:

» 谷津遊園証言集 [東京西郊日誌]
谷津遊園証言集に、うみのつばめさんの証言を掲載しました。 http://hkum... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 午前 10時40分

« 姫八代草(ヒメヤツシロソウ)の開花 | トップページ | 友人のホビールーム
~RM MODELS 132号~ »