« JAM第7回国際鉄道模型コンベンション開幕! | トップページ | 大阪で見かけた鉄道ライクなもの »

2006年8月12日 (土)

趣味こそ最高の良薬!
JAM第7回国際鉄道模型コンベンションを満喫!

Jam2006301

JAM(日本鉄道模型の会)主催の
第7回国際鉄道模型コンベンション
2日間たっぷりと満喫して、今日の午前0時過ぎに無事、大阪から帰着した。
今朝、息子たちにお土産の
「なりきりシリーズキャップ 運転士制帽」をあげたら、
2人とも大喜びでポーズを決めていた。
(親の押しつけのお土産でも喜んでくれるのはうれしい限りである。)

それにしても、2日間、とても充実の日々であった。
そして、何よりも7月中旬くらいからずっと体調を崩していたのに、
コンベンションで石炭の香りをたっぷりと吸ったことと、
好きな鉄道模型にどっぷりと浸ったことで、
口内炎もすっかり治って今朝は絶好調である。
やっぱり体調を回復させるにはつまらぬ薬よりも
好きな趣味に浸るのが一番だと改めて実感した次第である(笑)。
とにかく、2日間、とても暑かったはずだが、
私には実に清々しい一時であった。

それにしても、2日間、がんばって見て回ったつもりだが、
とても2日間で見切れる中身でないほど充実したコンベンションであった。
撮ってきた写真だけ見ても、その充実ぶりにびっくりである。
もっとも写真はピンぼけ・露出不良ばかりだが…(泣)

今日も今頃、会場は熱気に満ちあふれていることだろう。
青木様も昨日は悪戦苦闘されていたが、
今日は大音響のBGMを響かせながら、
近鉄特急、ロケット号、C62648(ロシア)号が
多くのお客さんの前で疾走していることと思う。

とりあえず、現在、撮ってきた写真を整理しているので、
のちほど大型鉄道模型を中心にマイフォトにアップしようと思う。
青木様をはじめコンベンションに出展されている皆々様、
またJAMのスタッフの皆々様、あと2日がんばって下さい。
私自身も久しぶりにとても良い刺激を受けることができて
本当に感謝、感謝である。
まさに趣味こそ最高の良薬である(笑)。
※写真下は昨日の午後7時過ぎのインテックス大阪である。

【追伸】
※ブログ「社長室」のマイフォトに「JAM2006大阪・大型鉄道模型」の
 その1その2その3その4をアップしました。

Jam2006302

|

« JAM第7回国際鉄道模型コンベンション開幕! | トップページ | 大阪で見かけた鉄道ライクなもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

社主さま

大阪出陣たいへんご苦労様でした
このタイトルをすぐにつれあいにみせて
小生が病に倒れたときの処方箋とするよう
厳に申し付けました!
JAMのコンベンション一度は行ってみたいですね
社主さまの続きのレポート楽しみにしてます

投稿: 釜爺 | 2006年8月12日 (土) 午後 04時04分

どてかぼちゃさま
ご支援たいへんありがとうございました。ご丁重なる置手紙も恐れ入ります。記念に持ち帰りました。1日目は修理の実演をやっていましたがなんとか2日目以降は持ち直し、とれいんさんやrmさんがカメラ持ってあらわれたときは快調に走行。扉開閉の実演は黒山の人だかりで受けました。ロケット走行時はかんこどりがかんこかんこと鳴いておりました。それにしましてもん千万の例のモデル、かかごんまでが興奮して1人で何度も聞きに行っておりました。来年は8月11-13日で、今年と同じ日だそうです。とりあえずお礼まで。

投稿: ituncle | 2006年8月13日 (日) 午後 10時34分

釜爺様
こんばんは。
病気を治す力で一番信用できるのは、
自分自身の自然治癒力。
その自然治癒力を強くするものこそ
好きな趣味であると思います。
たいしたコンベンションのレポートが出来ず、すみません。
ブログのフォトアルバムにほとんど写真のみで紹介しましたので、それでご勘弁を…。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年8月14日 (月) 午前 01時19分

ituncle様
こんばんは。
4日間のコンベンション、本当にお疲れ様でした。
2日目以降、トラブルもなくうまくいってよかったですね。
まったくお手伝いもせず、好き勝手に楽しませてもらい、本当にすみませんでした。
奥様にもよろしくお伝え下さいませ。
来年は、8月11日~13日ですか?
個人的な都合からいけば、
日程的にちょうどいい日取りかも…。
場所は東京?それとも大阪?
どちらでしょうか?

投稿: どてかぼちゃ | 2006年8月14日 (月) 午前 01時23分

お疲れ様でした。
大阪まで行かれたんですね。
東京とは雰囲気も違いましたか?
実は開催3日前まで大阪に滞在してたのですが、金券屋の新幹線きっぷが使えるうちに戻ってきちゃいました(^^;)
くるりの岸田氏も顔をだしていたそうです(ちょうど隣でライヴだったそうで)。
来年の東京開催には是非行けたらと思っています。
模型や車両のことはまるでわかりませんが、ジオラマ見るのはほんと楽しいです。

投稿: みほちん | 2006年8月16日 (水) 午前 09時13分

こんばんは。
ご無沙汰しております。
大阪まで来ていて、ご覧にならなかったのは残念ですね。
確かに、東京とは町の雰囲気も会場の雰囲気も違うなって思います。
大阪会場はゆったりと眺められるって感じでした。
来年は、東京開催で、8月10日(金)~12日(日)だそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006年8月16日 (水) 午後 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/11399460

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味こそ最高の良薬!
JAM第7回国際鉄道模型コンベンションを満喫!
:

« JAM第7回国際鉄道模型コンベンション開幕! | トップページ | 大阪で見かけた鉄道ライクなもの »