« 原種シクラメン・コウムが開花 | トップページ | 花期の違うオキザリスの組み合わせ »

2007年2月25日 (日)

大輪の球根ベコニア~水戸市植物公園~

Mito01

知人らと一緒に大洗に行き、
帰りがけに水戸市植物公園に行ってきた。

Mito05

もっとも私以外、花(ガーデニング)好きな方はいないのだが、
おいしいコーヒーが飲めるということで出かけることになったのである。
この日は、たまたま「水戸徳川家の蘭」オープニングセレモニー当日だったため、
お目当てのコーヒーは、そのセレモニーのあとということでなった。
知人らは、寒さも手伝ってすぐに帰りたい雰囲気。

Mito04

そんな時、「せっかく遠方から来て下さったのだから…」と
オープニングセレモニーの準備でお忙しい日であったにもかかわらず、
園長の西川綾子先生が、
この時期しか見られないクリスマスローズ、洋ラン、
それから南米アンデス原産の球根ベコニアなどを
素人にも実にわかりやすく説明しながら案内して下さった。

Mito03

西川先生と言えば、NHKの趣味の園芸の講師や
多くの園芸本を執筆されている高名な方であるが、
とても気さくでやさしい方であった。
徳川家の洋ランはどれも素晴らしく、
また、温室の中で見た球根ベコニアの花は本当に見事であった。
また、植物園の木陰に群生して咲く
クリスマスローズや水仙もとてもきれいであった。

Mito02

そんなわけで、私にとってはとてもいい目の保養になったが、
他のみんなは、目当てのコーヒーが飲めなくて残念そうであった。
最後に、園長の西川綾子先生、お忙しいところ、
わざわざ案内して下さいまして、本当にありがとうございました。

|

« 原種シクラメン・コウムが開花 | トップページ | 花期の違うオキザリスの組み合わせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よかったね、
自分の好きなこと興味のあること、特に「テッチャン」の押し売りは興味のない方にはすごく苦痛かもね??。(大笑)
私はいつもそれをやって友を失ってます(大嘘)
本当は自分の道楽をひた隠ししてます、HPなんて公開してません(大大嘘)

投稿: せんだ | 2007年3月29日 (木) 午前 04時56分

お久しぶりです~!
お元気そうでなによりです。
きっとお仕事がお忙しいのだろうと思っていましたが、
他にお汁粉の件もあったのですね。
どんどん写真・記事を更新されてて、すごいです。

水戸市植物公園、素晴らしいところですね。
もっと近かったら是非行ってみたいです!

投稿: minigarden | 2007年3月31日 (土) 午後 10時30分

せんだ様
おはようございます。
趣味の押し売りは、
確かに興味のない方には苦痛以外の何ものでもないでしょう。
この週末は、大洗のアウトレット(衣料品・スポーツ用品等)の店にも行きましたが、
私は、ものの30分も回ったら、飽きてしまいました(笑)。
趣味に冠しては、
「来る者は拒まず、去る者は追わず」が一番かも…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年4月 1日 (日) 午前 07時01分

minigarden様
おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
ここ数ヶ月は、いろいろと立て込んでおりましたが、
ようやく社会復帰できる目処が立ちました(泣・笑)。
少しずつ溜まった記事をアップしていくつもりです。
なかなか皆々様のブログにお邪魔できずすみません。
(時々ロムってはいるのですが…。)
水戸の植物園は、あまり広くはありませんが、
珍しい花々や貴重な花々の育苗に努められていて、
好きな者にとっては楽しいところでした。
ちなみに、温室の暖房には、
近くの焼却場の余熱を利用しているそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年4月 1日 (日) 午前 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/14434103

この記事へのトラックバック一覧です: 大輪の球根ベコニア~水戸市植物公園~:

« 原種シクラメン・コウムが開花 | トップページ | 花期の違うオキザリスの組み合わせ »