« 親子で登った磐梯山 | トップページ | 日没寸前まで遊び続けた
アクアマリンふくしま »

2007年8月26日 (日)

鉄道模型で遊べる
ペンションハイジ
建設中の庭園鉄道に
「てトロ」乗り入れ!

Heidi01

福島の家族旅行で泊まったところは、
裏磐梯にある「ペンション ハイジ」です。

Heidi02
(白樺の木漏れ日がやさしい前庭)

ペンションハイジは、オーナーが幼き頃から
大好きだった鉄道模型の楽しさを
たくさんの方々に知ってもらいたいということで、
ペンションの中にはNゲージからGゲージまでの
各種ゲージの鉄道模型が飾られています。

Heidi03
(Nゲージのレイアウト)

特に、Nゲージは、お部屋の一室が
レイアウト専用ルームになっていて、
20数個もあるポイントを
フルに切り替えながらの運転が
楽しめるレイアウト(300cm×240cm)
が作られていて、
持ち込みの車輌を運転することも
可能になっています。
ちなみに、2002年10月14日(鉄道記念日ですね)
に開通したそうです。
(正美はポイントのコントロールパネルに興味津々。
鉄橋などのストラクチャー群に
目を輝かせていたのです。)

Heidi04
(「真野路鉄道」の看板)

そして、広いにお庭には、
「真野路鉄道」という庭園鉄道があって、
なっ、なんと3.5インチゲージ専用線と
3.5インチゲージと5インチゲージの
三線式線路が敷設されています。
(Nゲージや16番ゲージのレイアウトがある
宿泊施設というのはありますが、
庭園鉄道まである宿泊施設は
他にないのでは…!?)

Heidi05
(当社のてトロ127形とナベトロ)

現在、庭園鉄道は建設中で
敷地の約2分の1から3分の1の間くらいを
往復する約36mの区間のみが
開通している状態です。
(白樺の木漏れ日の中をゆく
庭園鉄道は夏でも涼しいです。)
でも、オーナーのお話によると、
将来的には敷地を周回する約120mの
三線式の線路が敷設され
ポイントが組み込まれる予定だそうです。
(現在は、駐車場側と犬小屋側の
ポイントtoポイントになっています。)
また、前庭だけでエンドレスを組んだ
ミニ庭園鉄道を作りたいというお話でした。
(ミニと言っても、当社庭園鉄道より
はるかに大きい庭園鉄道になりそうですが…。)

Heidi06
(2つの終点箇所
犬小屋にはかわいい犬が2匹)

ちなみに、楽しい宿泊プランとして、
「鉄道敷設お手伝いプラン(2泊以上)」
というのがあって、
好きな庭園鉄道の線路敷設(雨天時は車輌製作)
の手伝いができるのです。
私一人だったら、
絶対このプランでお願いするところですが…(笑)。
(当然のことながら、裏磐梯は
夏でもとても涼しいので、
避暑を兼ねての庭園鉄道建設なんて最高ですね。)

Heidi07
(建設中の区間・ペンション裏手)

そんな鉄道模型好きにはこたえられないところが、
ペンションハイジなのです。
なーんて書きますと、鉄道模型に興味のない人には
無関係の宿のように思われるかもしれませんが、
非鉄系の方々も存分に楽しめますし、
自慢のフランス料理と中華料理が
とてもおいしいのです。
(私自身は中華料理をいただきましたが、
とてもおいしく家族4人で完食でした。)
また、お部屋や廊下は、
奥様の趣味であるパッチワークで
きれいに飾られています。

Heidi08
(木漏れ日の中をゆく「てトロ列車」)

そんなわけで、泊まった翌日は、
チェックアウトの時間まで
当社2号機の
てトロ127形せんろ商会)と
ナベトロ、乗用台車を持ち込んで、
大いに庭園鉄道を楽しんだのです。
(庭園鉄道は雪のない春から秋まで楽しめます。)
そして、息子たちは、
ゆったりとして線路が気に入ったようで、
2人でてトロの取り合いをしながら、
何度も往復して楽しんでいました。
(カーブが7.5Rとゆったりしていますので、
てトロは子どもでも
ほとんど抵抗なく運転できました。)
また、オーナーと奥様にも試乗してもらいましたが、
鉄道模型好きのオーナーだけでなく、
奥様も「おもしろいですね」と楽しんで下さいました。

Heidi09
(オーナーも「てトロ」に試乗)

とにかく、鉄道模型好きはもとより、
非鉄系の方も存分に楽しめますし、
家族連れで泊まるには
オススメのペンションではないかと思います。
ペンションハイジの詳細について知りたい方は、
以下の公式ホームページに
アクセスしてみて下さい。

Heidi10
(推進運転も楽チン)

【ペンション ハイジ】
本物の自然がたっぷり残っている
裏磐梯が堪能できるペンションで、
地元の旬の素材を厳選して、惜しみなく使って作った
フランス料理と中華料理が自慢のペンションです。
また、オーナーが幼き頃から
大好きだった鉄道模型と
奥様の趣味のパッチワークが
お部屋をきれいに飾ってくれています。
そして、何よりも鉄道模型好きな方にとっては、
Nゲージのレイアウトや
庭園鉄道は大きな魅力だと思います。

Heidi11

〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯剣ヶ峯1093
TEL:0241-32-2008
FAX:0241-32-3456
E-mail:heidi@agate.plala.or.jp

自慢のフランス料理と中華料理、
鉄道模型の好きな,裏磐梯ペンションハイジ
http://www.urabandai.com/p.heidi/index.html

裏磐梯のペンションハイジ(ブログ)
http://pensionheidi.blog89.fc2.com/

私の趣味鉄道模型
真野路鉄道5インチからNゲージまで
http://www.akina.ne.jp/~p.heidi/


私の趣味鉄道模型 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/pensionheidi/

|

« 親子で登った磐梯山 | トップページ | 日没寸前まで遊び続けた
アクアマリンふくしま »

庭園鉄道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/16264294

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道模型で遊べる
ペンションハイジ
建設中の庭園鉄道に
「てトロ」乗り入れ!
:

« 親子で登った磐梯山 | トップページ | 日没寸前まで遊び続けた
アクアマリンふくしま »