« 夏休みの工作・カエルくん | トップページ | 1号機バテロコの
更新改造スタート! »

2007年9月11日 (火)

親子で蒸気機関車三昧
日工大鉄道フェスティバル

Nksl01

9月8・9日(土・日)に
埼玉県南埼玉郡宮代町にある
日本工業大学のキャンパスで、
「ミニ鉄道フェスティバル」が行われた。
ここ数年恒例のイベントとなっているが、
今年は、「学園創立100周年記念」
という冠がついていただけに、
例年以上の盛り上がりであった。
(昨年は休止)

一昨日、親子で出かけてきたが、
正喜は、電気機関車の体験運転に
最初は戸惑いながらも、
自分自身で運転できることに、
大喜びであった。

Nksl02

一方、正美も約1キロ近いコースを
3回も周回して大満足。
正美は乗っている間に、
「裏庭もこんなに
長かったらいいのにねー。」と一言。
確かに、そうだが、
こればっかりは宝くじでも
当たらない限りとても無理な話である(笑)。

とは言っても、もう少し延伸できれば、
運転の幅が拡がることは間違いないので、
なんとか正美を良き支援者に、
今後とも地権者(母)や沿線住民(家族)と
継続的に交渉を進めていかなくては…(笑)。
(祖父母は孫の一言には弱いので…。)

Nksl03

そして、最後は、日本工業大学に
動態保存されている
蒸気機関車2100形に体験乗車にしたのである。
直線のみのわずか数メートルだが、
本物のダイナミックな走りを
親子で堪能したのである。

ただ、情けない話だが、
体の硬い私が同じ姿勢で、
1キロ近いコースを3回も
乗用客車で乗り続けたことで、
今日は筋肉痛である(泣・笑)。
それこそ、2日間もボランティアで
運客運転をされていた
機関士の方々には本当に頭の下がる思いである。

それにしても、日本各地から集まった
数多くの機関車たちを眺めることができたのも、
日頃なかなかお会いできない同好諸氏の方々と
お会いすることができたのも、
このビッグイベントのお陰である。
主催者をはじめ多くのスタッフの方々、
このような素晴らしいイベントを
企画・運営して下さって
本当にありがとうございました。

Nksl04

そんなわけで、蒸気機関車三昧の一日は
あっという間に終わったのであった。
来年こそは、自社の機関車と一緒に
ぜひ参加したいところである。
でも、何かの日程と重なるだろうけど…(泣・笑)。

|

« 夏休みの工作・カエルくん | トップページ | 1号機バテロコの
更新改造スタート! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「ミニ」どころか、とんでもない充実度ですね。
「1キロ近いコース」、宝くじに当たっても個人の力ではムリですよ~。

投稿: おおきにくに | 2007年9月12日 (水) 午前 05時24分

おおきにくに様
私が宝くじを買う時は、
1等を何本も当てるべく、
いつもバラ買いですから、
当たったら、大きいですよ(笑)。
まー、1キロなんてとても無理にしても、
何とか表庭まで延伸できれば、
もう少し運転の幅も拡がるのですが…。
それこそ、おおきにくに様の車輌が、
当社にすべて入線したら、
エンドレスで完全につながってしまいそうですから…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年9月12日 (水) 午前 06時42分

去年は、図書館建設云々で中止だったのではないかと記憶していますが、今年は行われたのですね。近いので行きたかったなぁ。

投稿: 原殿鉄道 | 2007年9月12日 (水) 午前 10時07分

誰でも延伸は夢ですよね。
ウチのベランダは、まだ使っていない西半分側への延伸すらムリなのですけど(泣)
マンションだから、共用部を使わせてくれないかな?(笑)

投稿: LUN | 2007年9月15日 (土) 午後 03時47分

原殿鉄道様
おはようございます。
日工大のお近くにお住まいなのはいいですね。
昨年は間違いなく中止でした。
そして、今年は、一昨年まで入出庫場所だったところには、
立派な建物が完成していました。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年9月16日 (日) 午前 05時11分

LUN様
おはようございます。
延伸は車輌の増備以上に、
難しい現実はありますね。
それだけに、当社も
夢を目標に近づけるべく、
今後も粘り強く交渉を続けていくつもりです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年9月16日 (日) 午前 05時15分

へぇーこういう素敵なイベントがあったんですね。
知ってたら足を伸ばしてみたかったです。
今年は鉄系の学園祭にも行ってみたいなと思ってます。
先週末は昭和鉄道高校の文化祭に行きました。
来月は岩倉高校に行くぞ!

投稿: みほちん | 2007年9月19日 (水) 午前 10時34分

みほちん様
おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
日工大のイベントは昨年は中止でしたが、
ここ数年、毎年9月に行われています。
全国各地から多くのミニSLやバテロコが集まりますし、
動態保存されている蒸気機関車の運転もあるので、
鉄道好きにはたっぷり楽しめるところだと思います。
今年の夏休みも、みほちん様は、
あちらこちらのイベント会場巡りをされたようですね。
本当にお疲れ様です。
昭和鉄道の文化祭はいかがでしたか?
9・10月は各地でいろいろなイベントがあって楽しみな時期ですね。
ただ、私の場合、週末が本業と重なることが多く、
この手のイベントになかなか参加することができないのが現実です(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年9月22日 (土) 午前 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/16419141

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で蒸気機関車三昧
日工大鉄道フェスティバル
:

« 夏休みの工作・カエルくん | トップページ | 1号機バテロコの
更新改造スタート! »