« ミニレイアウト
「でんしゃでいこう
でんしゃでかえろう」
| トップページ | 「ALWAYS・三丁目の夕日」
のミニチュア »

2007年11月 3日 (土)

つくばエクスプレスまつり初参加

Txmatsuri01

つくばエクスプレスも開業3年目を迎え、
今年も恒例のつくばエクスプレスまつりが、
守谷の車両基地で行われた。
今まで一度も行ったことがなかったが、
今年は、都合がついたので
子守りを兼ねて出かけてきた。

息子たちの目当ては、
当然のことながら電車ではなく、
関連イベントのヨーヨー釣りとか、
フワフワなどである。
私自身も、鉄道会社の廃品で、
何かおもしろいものはないかと
思って出かけただけなのである。
そんなわけで、つくばエクスプレスの運転席も
床下も見ては来なかったのである。
(運転席乗車の整理券は
あっという間になくなっていたし、
床下を見るためには
かなり並ばないと見られない状況だった。)

Txmatsuri02

というわけで、息子たちは、
フワフワをやったあと、
ヨーヨー釣りをして、
そのあとはキャンディーの
つかみ取りなどをしたのである。
また、風船でいろいろなものを作る
大道芸が行われていた。
ここでは、クイズや物まねをすると
風船がもらえたのだが、
息子たちは物まねが満足にできず、
結局、何ももらえなかったのである。
そして、「これでおしまいです。」と言われた時、
正美は半泣き状態だったのである(笑)。

そんなわけで、おまつりのメインには、
まったく参加しない形であったが、
息子たちは各種イベントに
それなりに満足したようである。
ちなみに、私は、当社裏庭線の
オブジェに使えると思い、
サンタさんのおうち
(鉄道関係はBBS参照)で、
鶴見線営業所長の告知看板を買ったのである。

Txmatsuri03

|

« ミニレイアウト
「でんしゃでいこう
でんしゃでかえろう」
| トップページ | 「ALWAYS・三丁目の夕日」
のミニチュア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
筑波に親戚が一時住んでいたので、エクスプレス車両にも関心があったのですが、首都圏にしてはなかなかのご面相ですね。それにしても凄い人!さすがです。
巷はクリスマス電飾がチラホラと。八木軽便鉄道へのサンタさんの登場ないしは搭乗が待ち遠しいです。

投稿: おおきにくに | 2007年11月18日 (日) 午前 06時50分

おおきにくに様
おはようございます。
鉄道会社が主催するこの手のまつりには、
初めて参加しましたが、
その参加者数にびっくりです。
当社のクリスマスの電飾は、
来週末あたりにできたら…
なんて考えています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年11月19日 (月) 午前 06時36分

TX行かれたんですね。
関鉄のほうにも足を運ばれたのでしょうか?
お子さん連れだとそれはちょっとキツイかな。

私たちは結局行きませんでした。
2年連続で行ったし、コドモも風邪ひいてたし。

サンタさんのおうちは、かわいい雑貨と鉄部品との兼ね合いがなんともいえないですよね。
私も以前こちらで可愛い汽車のポスター買いました。
それにしても・・・この告知板ツボです。
息子に見せたらきっと欲しがりそうだw
(今ルール系のこだわりが激しいので)。

投稿: みほちん | 2007年11月21日 (水) 午前 10時34分

みほちん様
おはようございます。
ご無沙汰しております。
この手の鉄道イベントには
初めて参加しました。
いやー、すごい人手にびっくりしました。
そんなわけで、関鉄の方は、
バスも混んでいましたので、
出かけませんでした。
サンタさんのおうちは、
近所にあるので、
時々覗いていますが、
サンタと鉄道系の両方があって、
不思議なお店ですね(笑)。
告知板はいずれ当社庭園鉄道の
オブジェとして利用しようと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007年11月23日 (金) 午前 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/17095857

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレスまつり初参加:

« ミニレイアウト
「でんしゃでいこう
でんしゃでかえろう」
| トップページ | 「ALWAYS・三丁目の夕日」
のミニチュア »