« 晴れ舞台はみぞれ混じりの雨
ひろしま男子駅伝
千葉県健闘の7位入賞
| トップページ | 奈良の神社仏閣が貸切状態 »

2008年1月31日 (木)

京都の交通事情を下見(堪能?)

Kyouto01
(京都駅バスターミナル・京都タワー)

昨日から本業の下見のため、
京都・奈良に来ている。
昨日は、安全確認のために、
京都の各鉄道の主要駅や
バスターミナルを中心にまわってきた。

Kyouto02
(東海道新幹線N700系)

早朝5時過ぎに自宅を出発し、
東京駅6時50分発の
東海道新幹線の最新型の
N700系「のぞみ」に乗った。
新型は便利なことに、
指定席の窓側に
ACコンセントがついていて、
パソコンなどの利用が
可能となっている。
早速、試しに使ってみたが、
東海道新幹線は、
路盤の状態が良くないので、
揺れが激しく、長時間の
パソコン作業には不向きであった。
(途中で気持ちが悪くなりそうになった・笑)

Kyouto03
(梅小路蒸気機関車館・C62・2号機)

ところで、京都のお約束!?と言えば、
梅小路蒸気機関車館だが、
昨日は、C62の2号機が
SLスチーム号の運用に入っていた。
また、扇形機関庫前の線路が
一部工事中であった。

Kyouto04
(故・三ツ矢明氏の特殊構造を持つ蒸気機関車模型)

Kyouto05
(イギリス・ロケット号模型)

また、2008年1月16日の
地下鉄東西線の延伸
(二条駅~太秦天神川駅間)に伴って
京福電鉄嵐山線の
新駅「嵐電天神川駅」の
工事が進められていた。
(3月末開業予定)
この駅の工事は、京都市の提案を
受けて進められているようだが、
地元では狭い道路への新駅設置には
反対も多いようである。

Kyouto06
(京福電鉄・北野白梅町駅付近)

というわけで、昨日は、
京都の最新の交通事情を
下見(堪能?)したのである(笑)。
今日は奈良を中心に
まわってくるつもりである。

Kyouto07
(嵯峨野観光鉄道<3月まで運休>・19世紀ホール)

|

« 晴れ舞台はみぞれ混じりの雨
ひろしま男子駅伝
千葉県健闘の7位入賞
| トップページ | 奈良の神社仏閣が貸切状態 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都・奈良に行ってたんですね(゜-゜)

本業の下見ですかぁ~☆
なるほど♪なるほど♪

でも、本当に貸し切り状態ですね~
東大寺も法隆寺も人がいないじゃないですか~
奈良公園なんか鹿しかいないんじゃないんですか?(笑)

僕も10月の3連休に友人の結婚式で、京都・奈良に行きましたけど、ちょうど紅葉の時期で車も渋滞していて、あやうくメインイベントの結婚式に遅刻するところでした(>_<)アブナイ アブナイ・・・

本番の旅行は人も多く、気も使って、もっと大変でしょうけど、頑張ってきてくださ~い(^_-)-☆

投稿: ひろゆき | 2008年2月 7日 (木) 午前 01時19分

ひろゆき様
おはようございます。
結婚式に間に合って良かったですね。
私も、仕事柄何度も京都・奈良に行っていますが、
こんなにガラガラの奈良は、
初めてでした。
また、京都も、車が流れていて、
限られた時間の仲で、
かなり広範囲に回ることができました。
本番は、6月なので、
こんな風にはいかないと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年2月 7日 (木) 午前 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/17930244

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の交通事情を下見(堪能?):

« 晴れ舞台はみぞれ混じりの雨
ひろしま男子駅伝
千葉県健闘の7位入賞
| トップページ | 奈良の神社仏閣が貸切状態 »