« いいとこ取りの
プリムラ31(サーティーワン)
| トップページ | 咲き続ける
クレマチス・シルホサ »

2008年2月28日 (木)

美しい葉色の
ヘレボルス・ステルニー

Sternii01

minigarden氏のブログ「ミニガーデンな日々」の
ステルニーとリヴィダス1つ咲きました!
の記事で「ステルニー」が紹介されていた。
葉形や葉色がとてもきれいだったので、
とても気になっていたのだが、
近くの園芸店で
お買い得品となっていたので、
このたび、原種系のクリスマスローズ
ヘレボルス・ステルニーをお迎えした次第である。

ヘレボルス・ステルニーは、
リヴィダスとアグチフォリウスとの交配種なので、
個体によって花色は様々のようだ。
葉っぱは、鑑賞価値が高い
美しい銀葉(暗灰青色)である。

いろいろと調べてみると、
「強健種である」と書かれている一方で、
「夏の暑さに弱い」と書かれているので、
夏越しが少々心配である。
何とかうまく夏越しして、
毎年、きれいな花を
咲かせてくれたら…と思うのである。
minigarden様、ご紹介ありがとうございました。

Sternii02


|

« いいとこ取りの
プリムラ31(サーティーワン)
| トップページ | 咲き続ける
クレマチス・シルホサ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ステルニー、素敵な花色と葉色ですね。
微妙な色加減が目を引きますね。
以前一度クリスマスローズに失敗してから
二の足を踏んでいるのですが、こうやって
素敵なのを見せていただくと心が揺れます。
私も園芸店に出かけて探してみようかなconfident
夏越しもうまくいくと良いですね。

投稿: ぴよ | 2008年2月28日 (木) 午前 08時09分

ぴよ様
こんばんは。
クリスマスローズが
枯れてしまったのは残念でしたね。
私も、minigarden様のブログで、
クラッと来ていた所に、
たまたま園芸店で、
お買い得品となっていたので、
お迎えしてしまった次第です。
そうは言っても、
決して安い買い物ではないので、
うまく夏越しして欲しいところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年2月28日 (木) 午後 07時39分

どてかぼちゃさんのステルニー、素敵ですね~
我家の株よりも、ずっとしっかりしていて
花色もエリックスミシーを思わせる美しさ!
(エリックスミシーはニゲルとステルニーが両親です。強健。)
我家の今のステルニーは、花も小さめで赤茶けていますが
もうすこし株が大きくなったら、
どてかぼちゃさんのステルニーのように咲いて欲しいです!wink
たくさん書いてくださって、minigardenとしましては
とても嬉しいです!ありがとうございます!!

投稿: minigarden | 2008年2月29日 (金) 午前 12時45分

minigarden様
おはようございます。
いえいえminigarden様の所の
ステルニーもとても魅力的な株だと
思いますよ。
確かに、お買い得品にしては、
株はしっかりしていました。
ただ、お買い得品ですから、
ステルニー独特の銀葉の感じは、
あまりないです。
でも、それでも、
わが家の他のクリスマスローズとは
違った花色と葉色なので、
とても気に入っています。
エリックスミシーという品種もあるんですね。
クリスマスローズは奥が深いですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年2月29日 (金) 午前 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/40291654

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい葉色の
ヘレボルス・ステルニー
:

« いいとこ取りの
プリムラ31(サーティーワン)
| トップページ | 咲き続ける
クレマチス・シルホサ »