« 京都の交通事情を下見(堪能?) | トップページ | 当社の記事もリニューアル!
定年前から始める
男の自由時間ベストセレクション
鉄道模型作りを楽しむ »

2008年2月 1日 (金)

奈良の神社仏閣が貸切状態

Nara01
(東大寺・南大門)

昨日の下見では、奈良を中心に回ってきた。
同行した同僚が奈良に来るのは
初めてということだったので、
時間の許す限り、
奈良の主だった観光名所を回ることにした。

Nara02
(参道から見た法隆寺)

ということで、朝8時過ぎにはホテルを出て、
ひたすら歩き&鉄道&バスで何を回ったので、
結構ハードな下見となった(泣・笑)。
まー、昨年の磐梯山登山の下見からすれば、
はるかに楽勝であったが…(笑)。

Nara03
(法隆寺・金堂・五重塔)

まず、徒歩でJR奈良駅、近鉄奈良駅、
興福寺、東大寺南大門・大仏殿、
二月堂、春日大社、
猿沢の池、奈良観光センターとまわり、
続いてJR奈良駅から奈良線に乗って、
JR法隆寺駅まで行き、
徒歩で法隆寺、中宮寺をまわり、
今度は路線バスで西ノ京まで行き、
薬師寺・唐招提寺を見て、
西ノ京駅から近鉄に乗って、
大和西大寺駅まで行って、
平城宮祉・博物館・朱雀門を見て、
最後に近鉄奈良駅から近鉄で
京都駅に向かって
全ての下見を終了したのである。
そして、19時前の新幹線に乗って、
東京に着いたのが21時過ぎだったので、
帰宅したのは22時半過ぎとなった。

Nara04
(薬師寺)

今回の下見で感動だったのは、
どこの神社仏閣に行っても、
ほとんど貸切状態だったことである。
なんせ京都・奈良に行くのは、
いつも4月から6月くらいまでの
シーズン真っ直中なので、
文化財を見に行くというよりは、
人混みにもまれに行くようなものなので、
こんなに人がいないこともあるんだと
びっくりした次第である。
それこそ、時期が時期なら、
東大寺南大門や法隆寺前の所は、
団体旅行客の写真撮影待ちで大混雑なのに、
昨日は、東大寺南大門前は、
鹿の方が多かったし、
法隆寺はほとんど私たちだけだった。
世界遺産をじっくり堪能するならば、
少々寒いが、1月が絶対オススメである。

Nara05
(鹿しかいない興福寺)

と言うわけで、仕事とは言いながらも、
いい目の保養をさせてもらった次第である。
もっとも、見学地を重ねる度に
集めた資料の重さが
ズシリと肩に食い込み、
今朝は肩や体が筋肉痛ではあるが…(泣・笑)。

Nara06
(近鉄奈良駅)

|

« 京都の交通事情を下見(堪能?) | トップページ | 当社の記事もリニューアル!
定年前から始める
男の自由時間ベストセレクション
鉄道模型作りを楽しむ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ぼくは高校時代、柄にも無く「歴史クラブ」部員で、奈良にもよく行きました。
また一時期、娘が京都にいたので、梅小路にも行きましたが、当時はそんなに興味があったわけでもなく、「遠いところだな~」と思っただけでした。
いまや歴史には無関心、鉄分たっぷり、とヒトも変わるもんです。

投稿: おおきにくに | 2008年2月 3日 (日) 午前 06時45分

おおきにくに様
おはようございます。
私も、かなりの時期、
鉄道模型から離れていましたし、
私も下手の横好きですから、
時々マイブームが変わります(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年2月 3日 (日) 午前 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/17930332

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の神社仏閣が貸切状態:

« 京都の交通事情を下見(堪能?) | トップページ | 当社の記事もリニューアル!
定年前から始める
男の自由時間ベストセレクション
鉄道模型作りを楽しむ »