« カメノの傷も癒える
毎日続く息子たちの水換え
| トップページ | 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成! »

2008年9月15日 (月)

お父さんも熱くなろう!(笑)
大決戦!超ウルトラ8兄弟

2008091501

久々に映画を観た。
と言っても、息子たちに付き合って、
ウルトラマンシリーズの最新作
大決戦!超ウルトラ8兄弟」って奴である(笑)。

「今どきウルトラマンなんて…」
(この思いを払拭させるのが、
今回の映画のテーマかも…!?)
と思っていた私だが、
公開(9月13日)したばかり
ということもあって、
映画館の入口はまるでスーパーの
特売日状態のような超満員だった。
これでは、10時半の上映に
間に合わないと半ば諦めていたが、
上映開始2分前にチケットの交換が完了し、
ギリギリセーフで、観ることができたのである。

今回の映画は前作同様、
昭和を代表するウルトラマンたちと
平成を代表するウルトラマンたちの
競演が見物なわけで、
当然のことながら、
興行的には、子供たちをターゲットにしながら、
お父さん世代も
取り込んでしまおうという作戦である。
もっとも、お父さん世代と言っても、
登場する昭和のウルトラマンが、
初代ウルトラマンからウルトラマンAまでなので、
昭和30年~40年代前半生まれの
40代後半前後くらいがターゲットの中心である。

というわけで、オープニングから
お父さん世代を喜ばせてくれる場面設定であった(笑)。
また、今回の映画では、
過去のウルトラマンシリーズの出演者が、
ちょい役として随所に登場してくるところや
過去のウルトラマンシリーズの
エピソードを知っていればいるほど
とても懐かしく感じられる場面も多々あって、
お父さんとしても、忘れかけていた幼き頃の
熱き感動が呼び起こされたのである(笑)。
また、後半部分は今流行のCGの多様がみられたが、
昔ながらのミニチュアを使った特撮場面も
随所にみられ、模型ファンとしては、
そのリアルさに感動したのである。

あまり映画本編のことを書いてしまうと、
ネタバレになってしまうので、
あまり書けないが、
とにかく、子どもから大人まで楽しめる
40年以上の歴史を誇る
ウルトラマンシリーズ集大成のお祭り映画である。
ぜひ子どもを出汁にして、
お父さんも熱くなろう!(笑)

|

« カメノの傷も癒える
毎日続く息子たちの水換え
| トップページ | 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

そうなんですかー。
ウルトラセブンファンの相方も楽しめるのかなー(笑)。
映画好きなので、そういう情報は見逃せませんね(笑)。

投稿: ゆかろん | 2008年9月19日 (金) 午前 05時03分

ゆかろん様
おはようございます。
この映画は、ウルトラマンシリーズの
過去のエピソードや出演者が、
随所に登場してくるので、
ウルトラマンシリーズを
知っていればいるほど、
懐かしさに浸るできます。
ウルトラセブンファンとしても、
お祭りとして十分に楽しめるのではないかと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年9月19日 (金) 午前 05時19分

ご無沙汰しております~
しばらく更新されておられなかったので、お忙しいだろうなぁ~と心配していました

ウルトラマン・・・(o|o)
懐かしいですね~
僕が熱中していたウルトラマンは〝ウルトラマン80〟っていう結構マニアックなウルトラマンだったので、『そんなウルトラマンいたっけ???』とよく言われます・・・。
しかし、最近のウルトラマンとか仮面ライダーとかの特撮モノは出来が良いのは素晴らしいのですが、内容が複雑で・・・sweat02
息子と一緒に見ているのですが、ウルトラマンやライダーが二人も三人も出てくるので、混乱してしまいますcoldsweats01sweat01

カメも可愛いですね~
僕も千葉の実家に大きなクサガメを長い間飼っているので、すごくわかりますcatface

そして確かにflair カメは“なつかないけど、馴れるんですよflair
餌を持っていく人だけには首を伸ばして待ってるんですよね~happy01
可愛いものですconfident

駅伝も頑張って下さい!!
過去の記憶を辿ると・・・ 確か、10月位が本番だった気がしますが、チーム一丸で走り抜いて下さいrun
陰ながら応援しておりますconfident


投稿: ★ひろゆき(^O^)★ | 2008年9月20日 (土) 午前 12時37分

★ひろゆき(^O^)★様
おはようございます。
いやー、今年は本当に忙しい日々です。
秋も駅伝一本勝負とはなかなかいきませんが、
何とか頑張っております(泣・笑)。
クサガメを飼っているんですか。
草花・線路に加えて、カメが仲間入りして、
裏庭の庭園鉄道は、
私にとっては最高の癒しの空間となっています。
ウルトラマン80の存在は知っていますが、
まったく観ていません。
私の場合は、積極的に観ていたのは
ウルトラマンAまでで、
ウルトラマンタロウとか、
レオはあーやっているなーって感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年9月20日 (土) 午前 05時47分

息子さんたちと一緒にお父さんも楽しめる映画、いいですね~happy01
共有できる話題が、これでまたひとつ増えたのでは?!wink

投稿: minigarden | 2008年9月20日 (土) 午後 12時34分

minigarden様
おはようございます。
今の子ども映画は、少子化の影響による観客減に歯止めをかけるべく、
完全子ども向けではなく、
親も含めた大人にもアピールする形になっているようですね。
親子でまんまとはまってしまいました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2008年9月22日 (月) 午前 04時43分

どてかぼちゃさん お元気ですか?

年の瀬も迫ったのに、9月15日から全くこのブログが更新されないので心配しています。お元気なら私がとやかく言う事ではないのですが・・

投稿: 花咲Gさん | 2008年12月23日 (火) 午後 11時25分

花咲Gさん
ご無沙汰しております。
本業が忙しく、
なかなかネット復帰できずに
年を越してしまいました(泣)。
まだまだ完全な社会復帰まで
時間はかかりそうですが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月 8日 (日) 午後 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/42491544

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんも熱くなろう!(笑)
大決戦!超ウルトラ8兄弟
:

« カメノの傷も癒える
毎日続く息子たちの水換え
| トップページ | 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成! »