« 15インチゲージ線路(50cm)は
割安か…!?
| トップページ | 軌きょうができて
まずやってみたいことと言えば…!? »

2009年2月14日 (土)

素人は筆?(ドリル刃)を選ぶ(笑)
15インチゲージ線路が総延長7m!

15inch40

今日は、予報では天気が崩れると言われていたが、
崩れるどころか春のようなポカポカ陽気であった。
こんないい天気に家の中にいたのでは、
体によくないので、
午後から健康増進のために
15インチゲージの線路作りをやることにした。

15inch41

とは言っても、当社の非力なボール盤では、
レールの穴開けだけでも
一苦労だろうなと思った。
ところが、この間、買ってきた
ステンレス用の直径8mm径の
ドリル刃を取り付けてみたところ、
下穴なんか開けなくても、
サクサクと穴が開いていくではないか。
その前に買った鉄用のドリル刃の時には
考えられないような作業能率の向上である。
(今までのあの無駄な時間はなんだったんだ…<怒>。)
「弘法筆を選ばず」とはよく言われるが、
「素人は筆?(ドリル刃)を選ぶである。」(笑)
(鉄用は安物買いの銭失いであった<怒>。)

15inch42

そんなわけで、レールの穴開けだけでなく、
一気に軌きょうまで完成させてしまおう
ということになったのである。
レールの穴開けのあとは、
プラ杭の先端部分を切断しての枕木作りである。

15inch43

そして、簡易なジグに合わせて、
いよいよ軌きょう作りである。
レールの数は全部で50cm×16本なので、
完成した軌きょうは、
全部で8組ということで、
直線4m分の完成となった。

15inch44

というわけで、今まで作った3m分と合わせて、
15インチゲージ線路の総延長は
7mになったのである。
線路ができれば並べたくなる所だが、
あたりはすっかり暗くなってしまったので、
明日、仮置きしてみようと思う。
うーん、この充実感とワクワク感が
たまらないところであるが、
この先に見えてくる底なし沼が
空恐ろしくもある今日この頃である(笑)。

15inch45

|

« 15インチゲージ線路(50cm)は
割安か…!?
| トップページ | 軌きょうができて
まずやってみたいことと言えば…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

工作とテニスとゴルフは道具ですだ。笑
どてかぼちゃさんの言っていた通りに、穴空けするのが難しいのかと思いダメもとで3.3mmの鉄鋼ドリル刃で、これまた非力な充電ドリルでやってみたら、普通に穴があいてしまいまして、これならと思っていた矢先のアップでやはりと思ってしまいました。なんとかなるものですね。やはり刃なんですよね。

こちらはこのあとアップの予定ですが、短い時間で線路の金具つけをやってしまいました。慣れってすごいですね。枕木幅を決め、ポンチで位置決め、20個の下穴を開け、金具つけをやって、二度目となる今回は一時間かからないで、そこまでできました。助っ人さん無しでです。

しかし、今日は暖かかったですね。いよいよ外での作業がしやすくなりますね。笑

治具かぁ。つくらんとなぁ。

軌きょう8段組は、もう工場みたいですね。

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月14日 (土) 午後 08時48分

同僚の○○様
わずかな時間でのお仕事(お遊び?)
お疲れ様です。
確かに慣れってすごいなと
自分でも感心します(笑)。
ドリル刃の助けもありましたが、
パーツができてしまえば、
あとは勢いに任せて
バンバン形になっていきます。
また、完成が近づけば近づくほど、
更に作業効率が加速しますし…。
ジグ(一部追加改造)があると、
作業効率がアップしますね。
とはいうものの、至っていい加減なもので、
基本は当社も現物合わせです(笑)。
今日は、ミニゴジラたちが出かけてしまうので、
その間に線路を並べて
命の洗濯?をしたいと思います(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月15日 (日) 午前 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44060102

この記事へのトラックバック一覧です: 素人は筆?(ドリル刃)を選ぶ(笑)
15インチゲージ線路が総延長7m!
:

« 15インチゲージ線路(50cm)は
割安か…!?
| トップページ | 軌きょうができて
まずやってみたいことと言えば…!? »