« 鉄の繋がり
同じ志の仲間が近くにいる幸せ
| トップページ | 試しに並べちゃった(笑)
朽ちた木橋を撤去 »

2009年2月21日 (土)

ターンテーブル?
それともダイエットマシーン?(笑)

15inch51

今日は長男と一緒にジョイフル本田・守谷店に行って来た。
長男は、丸い磁石と四角い磁石を買って大満足。
(最近、砂鉄を集めることに凝っているのである・笑)

私の方は、厚さ1cm・直径30cm足らずの
「回転板」なるものを発見。
店員に「耐荷重はどのくらいなのか?」と聞いてみたが、
輸入品なのでよくわからないということであった。
でも、隣のプラスチックの二回り小さいものが、
耐荷重100kgと書いてあったし、
価格も1580円と比較的安価であったので、
「少なくとも100kgは大丈夫だろう。」
と勝手に決め込んで買ってみた。

15inch53

早速、家に帰るや否や、
15インチゲージの軌框を持ち出して来て、
回転板に載せて「簡易ターンテーブル(転車台)」
の完成である(笑)。
早速、動作実験とばかり、
65?kgの私が乗って回ってみると、
中に入っている無数のベアリングのお陰で、
とてもスムーズに回ってくれた。
というわけで、少なくともレールの重さと合わせても
70kg以上の耐荷重は楽勝という感じであった。

15inch52

その様子をみていて、息子たちは
入れ替わり立ち替わり乗っては大喜びであった(笑)。
乗って左右に回してみて感じたことは、
結構、ウエストに負担がかかる感じで、
これはダイエットにいいかも…と思ったのである。
そこで、家内に勧めてみたところ、
「確かにいいかも…。」と言いながら、
一番バランス悪く回っていたのである(爆)。

15inch55

実際のところ、
15インチゲージのターンテーブルとして、
屋外で使用するとなると、
サビの問題など耐久性が心配なところだが、
少なくとも平トロの方向転換用には十分だし、
これで曲線が作れなくても、
平トロならば移動は自由自在である(笑)。
でも、今は線路の上を走る平トロすらないので、
ターンテーブルとしては使いようがないので、
しばらくはダイエットマシンとして
働いてもらおうと思う(誰の?・笑)。

15inch54

|

« 鉄の繋がり
同じ志の仲間が近くにいる幸せ
| トップページ | 試しに並べちゃった(笑)
朽ちた木橋を撤去 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ツイスターマシン?
あやしげなダイエットマシン導入ですね。
奥様の一番バランス悪くまわて…いいのですかねぇそんな書き方して。

また泥沼へ延伸ですね。お互いに…。私も今日泥船をこさえて乗っていました。

でもお子さんうれしそう。子どもって好きですよねこういうの。

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月22日 (日) 午前 01時49分

同僚の○○様
レールが曲げられないのならば、
ターンテーブルで方向転換すればいいのでは?
と考えていたところ、
回転板なるドンピシャな製品を見つけたので、
試しに買ってみました。
桜谷軽便鉄道軌道線の規格に従えば、
平トロの軸距離は410mmですから、
平トロ1輌の方向転換のためならば、
50cmの軌框サイズで十分なので、
十分実用になるなーって思いました。
ただ、製品の性格上、
屋外での使用は想定していないと思いますので、
サビなどの耐久性はないと思います。
でも、車庫の中で使用すれば
いいのかなーなんて思ったりしていますし、
この大きさですから、取り外し式にすれば、
どこにでも設置できそうです(笑)。
まー、いずれにしても、車両がないことには
本来の目的には利用しがいがないので、
しばらくは耐久試験も兼ねて
ダイエットマシーン
兼子どもの遊具ということで…(笑)。
同僚の○○様の来週末の
マル秘計画の実行が楽しみです(笑)。

追伸
先ほどお邪魔してきましたが、
今日は鉄道ランキングが65位、
鉄道模型ランキングが19位、
日に日に大躍進ですね(あっぱれ)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月22日 (日) 午前 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44133017

この記事へのトラックバック一覧です: ターンテーブル?
それともダイエットマシーン?(笑)
:

« 鉄の繋がり
同じ志の仲間が近くにいる幸せ
| トップページ | 試しに並べちゃった(笑)
朽ちた木橋を撤去 »