« お父さんも熱くなろう!(笑)
大決戦!超ウルトラ8兄弟
| トップページ | 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸! »

2009年2月 8日 (日)

6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成!

15inch01

突然だが、私の勤め先の同僚が、実家の庭に
15インチゲージ庭園鉄道の建設を進めている。
(詳細については、以下のブログ参照)

現物合わせは基本です
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

15inch08

15インチゲージとなると、
単純に5インチゲージの3倍の線路幅なので、
レールもど迫力だし、トロッコだけで存在感は十分である。
しかも本物?同様、箱形で走らせることもできる。
(15インチゲージは実用最小軌道だがら当たり前)
とは言いながら、レール1本曲げるにしても
素人がホイホイできるものではないし、
ましてや車両ともなると、
平トロだけでも50キロ~60キロはある。
ましてや箱形の客車や動力車ともなれば、
100キロ~150キロくらいにはなるだろうから、
とても一人で取り回せるような代物でないことも確かである。
だからこそ、今まで封印してきたわけである。

15inch07

しかし、こんな身近な所(勤め先)で
15インチゲージを始めた人(同僚)がいるとなると
じっとしていられないのが世の常である。
でもねー、櫻谷軽便鉄道とか、
じべたもみ先生の機関車なんかを見ていると、
とても手に負えない代物だよねー。
と言いながら、勤め先の同僚にも
「6kgレールならジョイフル本田に売っているよ。」
などという悪魔のささやきが耳にこびりついてしまったのである。

15inch02

というわけで、「いつかはクラウン(15インチゲージ!?)」
とばかりに、今日は、ジョイフル本田に行って、
6kgレール買っちゃたのである(笑)。
ちなみに、長いままのはなくて、
50センチ700円であった。
まー、割高なのは確かだが、
長いままでは運ぶのも一苦労だし、
あくまでもお試しで買ってみただけなので、
この長さでよしとしたのである。
ちなみに、12本(3m分)買ってしまった(笑)。

15inch03

早速、ジョイフル本田で買ってきた
6kgレールを使って、
15インチゲージの線路を作ってみた。
枕木については、2×4の板と悩んだが、
とりあえず同僚のアイデアをそのままパクらせていただき、
プラスチック製の杭の尖った部分だけを切り取ったものにした。

15inch04

レールと枕木の接続ついては、
犬釘の代わりに
ゴムがついている6×35ミリの木ネジである。
この木ねじの製品名はわからないが、
なかなかの優れものであった。
(急曲線では強度的に厳しいとは思うが、
直線ならば十分すぎる強度である。)
レールの接続のための穴あけは
まだ済んでいない(下穴のみ完了)のだが、
やっぱりレールを見てしまうと、
とにかく線路にしたくて仮組してみた。
前述の木ネジで8箇所止めただけだが、
なかなかしっかりしている。

15inch05

というわけで、総延長50センチの
15インチゲージ線路の完成である。
6kgレールとは言いながらも
やっぱり本物のレールはいいね。
どこまで本気でやるかは別にして、
いやー、大満足である。
でも、これからどうするんだ…!?(笑)

15inch06

|

« お父さんも熱くなろう!(笑)
大決戦!超ウルトラ8兄弟
| トップページ | 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

久々のブログ更新おめでとうございます。
併せて新規事業の開始おめでとうございます(笑)。
今度は15インチですか。
ていうかジョイフル本田って何でもあるんですね。
レールがあるなら上物も売ってるんでしょうか?
ところで周辺住民の許可は得られているのでしょうか?(笑)。

投稿: ゆかろん | 2009年2月 9日 (月) 午後 01時55分

お久しぶりです
15インチ開業おめでとうございます
枕木がいいですね
腐らないし軽いし
でも大量ですとお値段もしっかりしてきます
木だと安い代わりに腐っちゃいますから長い目で見れば安くなるかもしれませんね。

投稿: send a tack me. | 2009年2月 9日 (月) 午後 09時11分

ゆかろん様
新規事業と言えるほどのことはなく、
あくまでも線路作りです。
と言い聞かせてはいるのですが…(笑)。
上物の材料になりそうなものは
いろいろありますが、
上物そのものはありません。
そもそも6㎏レールにしても、
本来の目的(線路敷設)のために売られているものではなく、
鋼材の1つとして売っているに過ぎません。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月 9日 (月) 午後 11時01分

send a tack me.様
15インチゲージ開業と言えるほどのものではありません。
あくまでもオブジェ程度の線路作りのつもりです(笑)。
枕木は防腐塗装済みの2×4にするか悩んだのですが、
プラスチック杭の方が1本当たりの価格が安上がりな上に、
耐久性を考えて同僚のアイデアを
そのまま頂戴することにしました。
さてこの先どうしたものかというところです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月 9日 (月) 午後 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44001118

この記事へのトラックバック一覧です: 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成!
:

« お父さんも熱くなろう!(笑)
大決戦!超ウルトラ8兄弟
| トップページ | 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸! »