« 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成!
| トップページ | 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了! »

2009年2月 9日 (月)

一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸!

15inch09

突然スタートした
15インチゲージの線路作り。
あくまでも庭園鉄道作りではなく、
線路作りであるが…(笑)。
50センチの線路でも十分大満足なのだが、
やはり1組作ってしまえば、
もっと長くしたいというのが人情というもの。

15inch10

というわけで、今日は、レールに穴をあけて、
線路の延伸に着手したのである。
しかし、このレールの穴開けが難物であった。
5インチゲージのレールならば、
電動のドリルドライバーでもあっという間だが、
6kgレールともなると、
小さなボール盤での穴開けは
本当に大変な作業であった。
同じように大きいとは言いながらも、
これが模型と実物の差か…!?(汗)
レールに始めから開いていた穴は
直径12ミリだったので、
4箇所は直径12ミリに合わせたが、
残りの8箇所は直径8ミリで妥協した。
(直径8ミリのボルトとナットを買ったので…。)

15inch11

結局、「一日一善(一線路?)」ではないが、
今日の作業では50センチの線路を
1組作るのが精一杯だった。
早速、昨日作った線路と今日作った線路を
ボルトでつなげてみた。
延伸後の総延長はたったの1mだが、
15インチゲージの線路は存在感十分で、
眺めているだけでもワクワクしてくる。
それにしても、50センチの6kgレールって
一見すると何でこんなに短いんだという感じだが、
ちょこちょこ工作するには実にいいサイズだなーって思う(笑)。
しかし、その感覚とこの先の行き着く先を
想像すると空恐ろしくもある(汗・笑)。

15inch12

|

« 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成!
| トップページ | 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

うちの方にも書き込みありがとうございます。あと2mの延伸工事が待っているようですね。12ミリの穴空けご苦労様でした。ボール盤より、一番パワフルだったのはどてかぼちゃさまでした~。
あと2mと言わず残りの6キロレール買い占めますかね。そうすると次は50センチよりながいレールを仕入れてくれるかも~。
うちは2Mですが、どうしてくれようか。思案中です。

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月10日 (火) 午前 12時44分

同僚の○○様
わざわざのご訪問ありがとうございます。
今、1mの15インチゲージ線路を眺めながらレスしております。
部屋の真ん中に15インチゲージの線路があるっていいですねー。
たぶん、朝起きると、家内に邪険にされることは目に見えているのですが…(笑)。
確かに、50センチ以上の長さの線路の方が実感的ですが、
取り回しやばらして保管することなどを考えると、
50センチサイズというのは手頃なサイズだなーなんて妙に関心しております(笑)。
あと2mの延伸は楽しみですが、
健康のために作りすぎには気をつけないといけないですね(寝不足・笑)。
15インチ沼は5インチ沼よりも底なしかも…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月10日 (火) 午前 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44011721

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸!
:

« 6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成!
| トップページ | 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了! »