« 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸!
| トップページ | 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m! »

2009年2月10日 (火)

6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了!

15inch13

好きなことをやっていて
寝不足だなんて甘ちゃんなことは
言ってはいられないが、
夕べは時の過ぎるのも忘れて
残りの8本の
6kgレール同士をつなげるための
穴開けをしたのである。

6kgレールには1本につき、
直径12ミリの穴を
4箇所開ける必要があるので、
全部で32箇所。
非力なボール盤にはとって、
下穴開けまではすんなりいくものの、
さすがに12ミリとなると
かなり厳しいものがあった。

ちなみに、接続するボルトとナットについては
直径8ミリのものを使用することになっているので、
作戦変更で2本目からは直径8ミリに変更した。
更に、ドリル刃自体も
同僚から高級品の刃をお借りできたので、
非力なボール盤でも
サクサクと穴を開けることができた。
とは言っても、なんやかんやで
2時間近くかかってしまったが…(泣・笑)。

そんなわけで、改めて6kgレールの存在感の大きさを
肌で実感したのであった(笑)。
そんなわけで、明日は、
この8本のレールを使って
更なる延伸を図りたいと思うが、
どんどん深みにはまっていく
自分自身が空恐ろしくもある
今日この頃である(笑)。

15inch14

|

« 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸!
| トップページ | 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

やってましたね昨晩も!
昨晩もーボール盤ー今やそれがブログの看板ー♪ 韻を踏んでみました。
同僚2に秘密の高級ドリル歯を借りていたとは…!でもあのボール盤でも非力なんですね。自分の所はオブジェとしておいておこうかなと「今は」思っています。

多分、本日、このあと家事をやってから、あの境界杭を買いに自分もジョイフル詣でに行きます。

こちらは鉄パイプ線路を二本同時に曲げるための「何か」を見いだしてこれるといいのですがー。延伸工事に着手します。

今後3mの6キロレールがどうなるか?楽しみにしておりまする。

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月11日 (水) 午前 08時28分

同僚の○○様
延伸工事は進みましたか?
私も、午後にジョイフル詣でをしてきました(笑)。
情報通り、プラスチックの杭は売り切れ(笑)でしたが、
6㎏レールは更に1本減って17本でした。
総延長3mの線路を
裏庭線に並べてみましたが、
これがクラクラっときそうな感じです。
残された課題は曲線をどうするかかな!?
いやいやこれ以上深みにはまってしまったら…(汗)。
そんな一日でした(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月11日 (水) 午後 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44023317

この記事へのトラックバック一覧です: 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了!
:

« 一日一善(一線路?)
15インチゲージ線路1mに延伸!
| トップページ | 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m! »