« ターンテーブル?
それともダイエットマシーン?(笑)
| トップページ | ほんのちょっと積もった雪 »

2009年2月22日 (日)

試しに並べちゃった(笑)
朽ちた木橋を撤去

15inch56

当社庭園鉄道裏庭線も開業から早7年が過ぎ去り、
木製のトンネルや木橋の痛みが激しくなってきた。

15inch57

特に、木橋は予算をけちって、
防腐塗料は塗ったものの、
防腐加工済みではない
2×4材で作ったので、
キノコは生えるわ、
木はスカスカになるわ、という感じである。
まー、今までよくもったものだという程だ。
台枠となっている部分もかなり朽ちているが、
とりあえず、今日は朽ちた木橋の
軌框部分だけを撤去した。

15inch58

台枠があらわになれば、
やってみたくなることがある。
というわけで、15インチゲージの軌框を
試しに並べてちゃったのである。
ご覧の通り、枕木の間隔が空きすぎだが、
これはこれでいい感じである。

15inch59

こうなれば、更に線路を延長してみたくなるもの。
とは言っても、曲線があるわけではないので、
ただ50cmの直線軌框をそれらしく適当に並べてみた。
まー、レールが繋がっていないので、
近くでみるとアラが目立つが、
遠目でみればなかなかいい感じであるし、
存在感は十分である。
5インチゲージの庭園鉄道もいいけど、
15インチゲージの
自家用鉄道(街角鉄道)もいいなー(笑)。

15inch60

ただ本気で改軌(広軌化)となると、
もともと5インチゲージの
庭園鉄道として作ってきたので、
路盤の拡大だけでなく、
まわりの植栽も含めて
かなり大掛かりな工事になるのは間違いない。
まー、こうやってあーでもない、
こーでもないと考えている時が
一番楽しいんだよねー(笑)。

15inch61

|

« ターンテーブル?
それともダイエットマシーン?(笑)
| トップページ | ほんのちょっと積もった雪 »

庭園鉄道」カテゴリの記事

15インチゲージ」カテゴリの記事

5インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

枯葉と線路は「絵」になりますね。かくかくのせんろも自分ところで一本やっちまったのでいうわけではありませんが、軌道っぽくていいですよね。そこを通過する度にかたんかたんなれば、それもOKでしょうか。
♪トンネルだ鉄橋だー楽しいなー まさにここなんですね。
 自家用鉄道…イイ響きですね。うちは自家用軌道ですかね。敷地にすいこまれてりくような軌道がありなんですが…。

こちらは、平トロッコの色で悩んでいます。

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月22日 (日) 午後 11時12分

同僚の○○様
充実した週末を過ごされたようですね。
私の方は、この2日間は、
本業と子守りで大きな進展はありませんでした。
しかも、全てが中途半端で、ストレスばかりが溜まったかも…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月23日 (月) 午前 04時05分

15インチ開設おめでとうございます
これからどんどん深みにはまられますね
いらぬお世話だと思いますが
時々縄梯子投げ入れて差し上げます
そしてご家族のお気持ちもお察し申し上げます
まずはお祝いまで。


投稿: あな鉄 | 2009年2月26日 (木) 午後 06時42分

あな鉄様
ご祝辞ありがとうございます。
15インチの重さで、
縄梯子が切れないといいのですが…(笑)。
家族は呆れるどころか、
気にも留めていない感じです(泣・笑)。
さて、この先どうなるのか?
自分でも想像もつきませんが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月26日 (木) 午後 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44143647

この記事へのトラックバック一覧です: 試しに並べちゃった(笑)
朽ちた木橋を撤去
:

« ターンテーブル?
それともダイエットマシーン?(笑)
| トップページ | ほんのちょっと積もった雪 »