« 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m!
| トップページ | 15インチゲージ線路(50cm)は
割安か…!? »

2009年2月12日 (木)

また買っちゃた!
6kgール16本購入!

15inch29

昨日の午前中に勤務先の同僚から
「プラスチックの杭は完売御礼。
6kgレールはあと18本だよー。」
と悪魔のささやきの電話が入る。

その頃、こちらは線路作りに
勤しんでいたのだが、
「うーん、18本かー」
「当社の裏庭線の直線区間が
1.5m×4本ということは、
6mか…。」
「15インチゲージの線路が
現在3m、あと最低でも3mあれば
直線区間だけはカバーできるか…。」
「それにジョイフル本田にしても、
6kgレールを安定的に供給される可能性は薄いだろうし、
今回の機会を逸すれば、
もう入荷はない可能性の方が高いだろう。」
「この先どうするかは別にして、
とりあえず確保しておくか…。」
などといった思いが心の中を駆けめぐり、
結局、私もジョイフル詣でに行っちゃったのである。

実際、行ってみると、
勤務先の同僚の悪魔のささやき通り、
すでにプラスチックの杭は完売御礼状態。
それにしても、あの杭売場で
あのプラスチックの杭の部分だけが
完売御礼状態の状況を見て、
思わず笑ってしまった(笑)。
たぶん、ジョイフル本田の担当者も、
今日辺り、慌てて発注しているのでしょうね(笑)。

そして、注目の6kgレール売場に…。
数えてみると、すでに悪魔のささやき情報から
すでに1本減って(どんな方が買ったんだろう?)いて
17本になっていた。
うーん、こちらの方は埃を被った状況を見ても、
在庫切れになった所で終了って感じだし…。
この間、レールを買った時なんか
売場のレジ担当が
「こんな商品が売っているんだ」
とビックリしていたくらいだし…(笑)。
というわけで、結局、1本残して
16本買っちゃたのである。
あとは、ボルトやナットなど
ジョイント部分の部品と
ステンレス用のドリル刃を買ってきた。

さて、買ってはきたものの、
これからどうしたものか…。
15インチゲージの線路にとって
最大の課題は曲線だが、
裏を返せば、最大のブレーキでもあるのだが…(笑)。
というわけで、買ってきたレールを組み立てれば、
総延長は7mとなるわけだが、
この辺りで15インチゲージ線路も潮時か…!?(笑)

15inch30

|

« 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m!
| トップページ | 15インチゲージ線路(50cm)は
割安か…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

さすが本物は迫力ありますね
線路はただ見てるだけでも癒されます
でもトロッコが線路上に放置されてると
もっと絵になりますよね!

投稿: 釜爺 | 2009年2月12日 (木) 午後 05時19分

釜爺様
レール、枕木、ジョイントの
1つ1つに存在感を感じますね。
レールの1本1本に微妙な凹凸があって、
それぞれのレールを眺めているだけで
癒されますね。
トロッコですかー。
置いているだけで
ググッと来てしまうでしょうね。
いやー、5インチゲージとは違った
深ーい淵にはまりそうな今日この頃です(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月12日 (木) 午後 08時49分

はい電話した同僚であります。
私が行ったときは22本あって(あったような気がしたのですが?)私も天の啓示で「今かわないといかん」と頭の後ろの方でしていてまた4本買ってしまったのですよ(笑)
あの境界杭は 特需の原因はジョイフルでは不明でしょうなぁ。

釜爺様のいう通り、なんか癒される訳ですよね。自分は買ったものは雨のあたらない所にしまってあるのですが、明日以降の雨の予報にそなえ、二本は外に出して錆びさせてみます。(病気ですな)

昨日は、2.7M鉄パイプは買ってなかったので今日地元で買いました。第二次延伸計画がスタートです。今はどのくらいの間隔で枕木を置くかシュミレーション中です。

ステンレス用の方が硬いのですかね?

写真の右後ろにあるのははずされた5吋の軌道ではないですか。まさか…もう改軌中?笑

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月12日 (木) 午後 10時59分

同僚の○○様
>あの境界杭は 特需の原因はジョイフルでは不明でしょうなぁ。

いやー、あの状態は笑えましたね。
昨日、ジョイフル本田守谷店詣でをしてきましたが、
境界杭は赤い十字のカラーキャップ付のみしか打っていませんでした。
また、6㎏レールもありませんでした。
そんなわけで、昨日は、ジョイント部分の部品を買い占めてきました(笑)。
こちらは潤沢にありました(笑)。
そのあと、有料橋脇のホーマックに寄りましたら、境界杭が売っていましたので、
10本ほど買ってきました。
ちなみに、この境界杭は、
ウェステックエナジー株式会社の
ウェステックリプラという商品で、
容器包装プラスチックゴミの
リサイクル製品でエコマーク認定商品のようです。

ウェステックエナジー株式会社
http://www.wastec.co.jp/seihin.html

>二本は外に出して錆びさせてみます。(病気ですな)

すでに十分病気?(失礼)だと思いますが、
この感覚はこの深みにはまっているのみが味わえる醍醐味かも…(笑)。

>第二次延伸計画がスタートです。今はどのくらいの間隔で枕木を置くかシュミレーション中です。

作るのも楽しいですが、
これからどうしたものかといろいろと考える時間がこれまた楽しい一時なんですよねー。
でも、時間が経つのがあっという間で寝不足になってしまうのが、
身体的にきついものがありますが…。
(精神衛生上は至って良好なのですが…・笑)

>ステンレス用の方が硬いのですかね?

もう一人の同僚の天の声に従うと間違いなく、
こちらの方が強力のようです。

>写真の右後ろにあるのははずされた5吋の軌道ではないですか。まさか…もう改軌中?笑

あの写真の区間は、
延伸予定区間で路盤のみ工事が完了している所なので、
あの線路は敷設するために用意してある線路です。
でも、差し替えも供用もありかなーなんて考えていたりしますが…(笑)。
まー、何はともあれ最大の課題は
曲線作りの見通しでしょう。
それから、ふと思ったのですが、
レールを曲げる見通しが立ったとしても、
次の課題はあの堅いレールをどうやって切断するかですね。
いろいろ課題多き15インチゲージですが、
それだけに奥の深い世界ですね。
長々とすみません。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月13日 (金) 午前 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44034525

この記事へのトラックバック一覧です: また買っちゃた!
6kgール16本購入!
:

« 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m!
| トップページ | 15インチゲージ線路(50cm)は
割安か…!? »