« 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了!
| トップページ | また買っちゃた!
6kgール16本購入! »

2009年2月11日 (水)

線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m!

15inch22

線路は続くよどこまでも」とルンルン気分で
更なる延伸をめざして今日も線路作りである(笑)。
昨日、穴を開けた6kgレールは、
全部で8本というわけで、
完成した線路は全部で4組。
というわけで、ついに総延長は
3mとなったのである。

15inch23

15inch24

早速、線路を並べて色々な角度から眺めながら、
「いやー、いいなー」の連呼である(笑)。
これだけ線路(たった3mだが…)ができると、
やはり実際のレイアウトに
並べてみたくなるのが人情というもの。
あくまでも仮設であるが、
早速、裏庭線のトンネルと木橋の
5インチゲージ線路の上に
並べてみたのである。
いやー、この素晴らしい眺めは
クラクラっときそうな感じである(笑)。

15inch25

15inch26

当社庭園鉄道も開業から
早7年が過ぎ去ろうとしているだけに、
トンネルも木橋も痛みが激しく、
早々に作り替えなくてはならない状況である。
いっそ作り替えに合わせて
15インチゲージに改軌しようか!?
などという危険な思いが頭をよぎる(汗・笑)。
しかし、このぶっといレールをどう曲げるのか?
そう思うと、やはり15インチゲージの壁は厚い。

15inch27

とりあえず、線路ができてくると、
次は線路の上で走らせる
トロッコあたりが欲しくなるのが人情というもの。
いけない、いけない、
このまま深みにはまってしまったら、
二度と抜け出せないような…(笑)。
「線路は続くよどこまでも」
さて、本当にどこまで続くのだろうか…!?(笑)

15inch28

|

« 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了!
| トップページ | また買っちゃた!
6kgール16本購入! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ベストショットがトンネルのものでしょうか。
鉱山軌道の入り口かと見間違うものですね。このトンネルの壁ギリギリに車両が出てきたら…改軌か!
さてどうやって曲げますかね。違うか~♪

投稿: 同僚の○○ | 2009年2月11日 (水) 午後 10時47分

道路に並べられた線路を見て、なぜか私もニヤニヤしてしまいました(笑)。
こんな感じの線路、工事中の実際の鉄道でも見かけますよね。
このままバラストを入れてしまったらいかがでしょうか?(笑)

仮設用としては、これくらいの長さのほうが取り扱いには便利、というか限界ですね。
その代わり、ジョイントのネジ止めが大変ですが。

投稿: みかも鉄道 | 2009年2月11日 (水) 午後 10時50分

鉄道のことなどよくわからない私から見ると、すでに線路があるのに、なんでまた作ってんのーって感じです(笑)。

ただ、随分やらかしてるなーってことだけは理解できます。

とかいろんなことを言いながら、上物ができたら絶対遊びに行きますが(笑)。

私にとっては、5インチと15インチの違いがわかるようになっただけでも大きな進歩です(笑)。

投稿: ゆかろん | 2009年2月12日 (木) 午前 12時44分

同僚の○○様
15インチゲージの場合、
最大の課題であり、
最大のブレーキは曲線作りですね(笑)。
トンネルにしても、木橋にしても、
朽ちている部分が目立つので、
いずれ作り直し(特に木橋)
をしなくてはならない時期に
さしかかっているだけに
………です(笑)。
私も、トンネル部分の線路を眺めて
悦に浸っていました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月12日 (木) 午前 07時15分

みかも鉄道様
工事用の仮設って感じは
出ているなって私も思います。
ちなみに、50センチの線路だと、
重さは6㎏強ですから、
長男だと2組の線路(約12㎏)を
同時に運べる感じです。
せんろ商会の15インチゲージの
線路が1mで売られているのも頷けます。
ジョイント接続は確かに手間ですね。
まー、それも楽しみと言えば楽しみですが…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月12日 (木) 午前 07時19分

ゆかろん様
久しぶりの生き甲斐発見って感じでしょうか!?(笑)
5インチゲージと15インチゲージの違いがわかるってかなりコアの世界ですよ(笑)。
上物ですか?
これができてしまうとどうなってしまうんでしょうね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年2月12日 (木) 午前 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44029709

この記事へのトラックバック一覧です: 線路は続くよどこまでも(笑)
15インチゲージに改軌か!?
更なる延伸で総延長3m!
:

« 6kgレールの存在感を実感!
8本の穴開け完了!
| トップページ | また買っちゃた!
6kgール16本購入! »