« 子どもは遊びの天才!
鉄道遊びの原点
踏み切り目覚まし(バンプレスト)
| トップページ | 究極?禁断?のトロッコ遊び »

2009年3月16日 (月)

さすが餅は餅屋!
6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計
高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く!

Higerb01

現物合わせは基本です」の
同僚の○○氏が先輩諸氏の
レールベンダーを参考に設計し、
地元の高橋金属株式会社に依頼して
製作されたレールベンダーを
週末にお借りした。

この高橋金属製レールベンダーについては、
すでに同僚の○○氏のブログ
「現物合わせは基本です」に
完成までの経緯や使い勝手など
詳報なレポートが載っているので、
詳しいことをそちらを参考にして欲しいが、
今日は、当社での使用感について
簡単にレポートしたいと思う。

Higerb02

まず、結論から言えば、
50cmサイズの6kgレールは、
いとも簡単に曲がっちゃったのである。
いやー、さすが餅は餅屋!である。
(だいたい厚さ12mmの鉄板なんて
素人では絶対に曲げられない。)

ただ、同僚の○○氏も自身のブログで
すでにレポートしている通り、
厚さ12mmの鉄板と言いながらも、
コの字に曲げただけのものなので、
4tダルマジャッキのパワーに耐えきれず、
ご覧の通り、ややU字形に歪んでしまっている。

Higerb03

しかし、この点については、
溶接で筋交いを入れれば
強度的には十分ではないかと思われる。

あとは、約15kgほどある
レールベンダーだが、
これでも足で押さえつけないと、
ジャッキアップ時に暴れることである。

でも、一方で小型に設計されていることで、
15インチゲージ幅の線路敷設後でも
レールの曲げが可能な設計になっている点や
持ち運びに便利という点が、
これまた優れた設計だと思う。

とにもかくにもわずか1万円足らずの出費で、
これだけしっかりした
レールベンダーができるというのは、
実にありがたいことであるし、
さすがプロの職人魂を感じる一作である。
これで、最大のネックであった
レールの曲げに見通しがたち、
15インチゲージ鉄道開業への道が
大きく拓かれたって感じである。
いやー、それにしても、
同僚の○○氏設計・高橋金属製の
レールベンダー恐るべしである。

Higerb04

同僚の○○様、素晴らしいレールベンダーを
お貸し下さり、誠にありがとうございました。
それから、当社レールベンダー第2号機の製作については、
同僚の○○氏の伝手を頼りにしていますので、
よろしくお願いします。

高橋金属株式会社
http://www.omlmetal.co.jp/

|

« 子どもは遊びの天才!
鉄道遊びの原点
踏み切り目覚まし(バンプレスト)
| トップページ | 究極?禁断?のトロッコ遊び »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

まがっちまいましたね…レールに引っかけるという方式をとったのがよかったのでしょうか。12㎜ってのが効いてますね。

私の方は、鉄パイプで今の所はやろうとおもっているので、ここ当分はこのベンダーは使いませんので、参考用に使ってみて下さい。
そして来るべきベンダー作製に向けての方向性というか計画を練ってみてください。強度面と使い勝手の両立が難しいですね。

ジャッキのレールに当たる部分の曲線化や底の部分のの補強(高橋金属さんから端切れの鉄板はどうですかの話がありました(親切ですね)などがこちらのこれからの方向になりそうです。

こうなると次は長いレールの入手となりますね、それも朗報があるかもしれません…。

長いレールなら圧をかける点を少しずつずらすことができるので、なめらかな曲線ができやすそうですね。

がんばりましょう。

投稿: 同僚の○○ | 2009年3月17日 (火) 午後 08時14分

同僚の○○様
いつもいろいろと情報のご提供ありがとうございます。
高橋金属さん、とても親切な鉄工所ですね。
今は何でもインターネットで注文できるようになったとは言いながらも、
まー、私のような素人丸出しの人間にとっては、
やはり、ラフスケッチをもとに直にお話しながら、
注文ができるのが一番ですね。
ご紹介いただいた動画、なかなかしびれますね。
営業用の列車が来て、
乗客と一緒に退避するところが笑えますね。
あの手作り感がたまらないですね。

動画「Bamboo Railway - Cambodia」
http://www.youtube.com/watch?v=l4qttp6nDts

投稿: どてかぼちゃ | 2009年3月18日 (水) 午前 02時38分

社長室を久しぶりに覗いたらなにやら怖そうな記事が。。。
OだOJだHOだNだZだTだとか、をはるか下に見て痛快!
昨日の侍ジャパンの優勝も痛快でしたが。

投稿: おおきにくに | 2009年3月25日 (水) 午前 06時21分

おおきにくに様
フェスティバルお疲れ様でした。
大盛況だったようですね。
16番→N→Z→Tと
軽薄短小に進んでいる時代に、
16番→G→5”→15”ですからねー。
実に無謀な選択ですね。
どこまでやれるか不透明ですが、
WBCのように快進撃?と行きたいところです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年3月25日 (水) 午前 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/44362916

この記事へのトラックバック一覧です: さすが餅は餅屋!
6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計
高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く!
:

« 子どもは遊びの天才!
鉄道遊びの原点
踏み切り目覚まし(バンプレスト)
| トップページ | 究極?禁断?のトロッコ遊び »