« さすが餅は餅屋!
6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計
高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く!
| トップページ | キター!15インチ「軽トロッコ」!
せんろ商会の「プラ車輪」が手元に! »

2009年5月24日 (日)

究極?禁断?のトロッコ遊び

Hakotoro1
【写真】せんろ商会製造のハコトロ2
せんろ商会
http://senro.na.coocan.jp/

ご無沙汰しております。
2ヶ月ぶりの更新である。
と言っても、自己ネタではないが…。

ネットサーフィンをしていると、
一口に「トロッコ遊び」と言っても、
トロッコを遊びにつかっている方もいれば、
トロッコをなりわいとされている方もいる。
つくづく世の中には、
いろいろな楽しみ方・使い方を
されている方がいらっしゃるなーって思う。

以下に紹介するケースは、
時と場所によっては、
無許可で行えば、当然、触法行為となったり、
事故やケガの保障問題に発展するケースもあると思うので、
万が一、以下のサイトに触発されて、
自分もやってみたいと思われた方は、
あくまでも自己責任で行って下さいね(笑)。

世の中には、自転車などを改造して、
レールバイクを作って、
廃線を走ろうという方もいるんですね。
(1)のサイトは、
自転車改造のレールバイクでの
廃線跡巡り。

そして、(2)のサイトは、
動力付トロッコを
どこぞの廃線跡に持ち込んでの
禁断のトロッコ遊び。

そして、(3)のサイトは、
フィリピンの非公認トロッコ列車。
営業運転中のフィリピン国鉄の
合間をぬってというか、
運転本数の少なさ解消のための
生活の知恵かな…!?
おおらかなお国柄ですね。

さらに捜してみたら、
(4)のサイトのように、
海外では、レールバイクが
市販?されているようである。
(横文字は苦手なので詳細は判読不能だが…。)
これならJRの線路も乗り入れ可能か…!?
間違いなく触法行為だが…(笑)。

(5)のサイトでは、
「横丁鉄道」と題して、
街角トロッコの動画を見つた。
(2つ目のURLのページの最下段)
いやー、動力なんて当然ないし、
ブレーキすらついていないが、
こんな家やトロッコが憧れなんだよねー。

そして、最後の(6)のサイトは、
手漕ぎトロッコをモデルにした
オンラインゲームで紹介である。
ルールはいたって簡単。
雨でトロッコ遊びができない時の
暇つぶしにぜひどうぞ!って感じである。
ただ、腱鞘炎になっても責任はとれないので、
これまた自己責任ということで…(笑)。

いやー、いずれも究極?禁断?の
トロッコ遊びかも…。
なお、トロッコ遊びは、
使用上の用量用法(安全第一?)を守って、
あくまでも自己責任で楽しもう。

(1)のサイト
RailBikeで廃線めぐりの旅 - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/manetora100/

(2)のサイト
モーリス・トロッコの旅
http://www.youtube.com/watch?v=AlKUE0fcWXg&feature=related

(3)のサイト
マニラ トロッコ フィリピン
http://www.youtube.com/watch?v=CiGdA3ERuDI

(4)のサイト(一部リンク切れ)
Rons Riders RailRiders, RailBikes, Railroad Wheels
http://www.railriders.net/railant.html

RAILRIDERS
http://railriders.net/index1.html

Ron's Riders Railroad Wheels
http://railriders.net/railroad_wheels.htm

Enabling Sport Foundation For the Blind and Disabled
http://www.railriders.net/esf/index.html

(5)のサイト
TMO幸手のホームページ
横丁鉄道って?なあに???
http://www.tmo-satte.org/itsuzai/tetsudou.html

TMO幸手のホームページ・一店逸財
http://www.tmo-satte.org/itsuzai/

横丁鉄道 出発進行~
http://ameblo.jp/shokokai-satte/entry-10154099887.html#main

(6)のサイト
手漕ぎトロッコレースゲーム「Off The Rails」
手漕ぎトロッコをモデルにした
オンラインゲームである。
ルールはいたって簡単。
雨でトロッコ遊びができない時の
暇つぶしにぜひどうぞ!
ただ、腱鞘炎になっても責任はとれないが…(笑)。

(6)のサイト
【遊び方】
手漕ぎトロッコで線路を走り、
敵を避けながらゴールを目指すゲーム。
・カーソル左右を連打で前進
・カーソル下でブレーキ
・カーソル上でジャンプ
・スペースで方向転換

Off The Rails - Games at Miniclip.com - Play Free Games
http://www.miniclip.com/games/off-the-rails/en/

|

« さすが餅は餅屋!
6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計
高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く!
| トップページ | キター!15インチ「軽トロッコ」!
せんろ商会の「プラ車輪」が手元に! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

エネルギー充填中 波動砲発射まで あと○○秒って感じになってきましたね。
いろいろ情報集めて、考えまくってますね。そして近い日に、ちゅどーーんと発射しそうですね。どてかぼちゃ様プロデューストロッコはいかなるものか?楽しみです。

しかし、一分の一は存在感がありすぎですね。横町軌道用途はあるとおもうけど。

こちらも、トロッコ第二弾もつくりたいですね。今日は雨なので、トロッコ第二弾のラフスケッチ書いてみますか。箱モノもいいですね。

投稿: 同僚の○○ | 2009年5月24日 (日) 午後 01時17分

同僚の○○様
街角軌道、進んでいますねー。
ぜひすべてのストレスを
目の前のハタガネとトンカチに注いで、
たたきに打ち込んでやって下さい(笑)。
こちらは、日々悶々と週末を過ごしております(泣・笑)。
というわけで、見通しもなく、
ネットサーフィンで
お茶を濁しているところです(泣・笑)。
何とか6月からは始動開始といきたいところですが、どうなりますやら…。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年5月24日 (日) 午後 09時09分

お久しぶりです。
ホンモノの線路の上をトロッコで走るのは、線路好きにとって究極の体験ですね。
やっぱり廃止になっても線路だけは残しておいて欲しいですねぇ(笑)

投稿: LUN | 2009年5月27日 (水) 午後 08時12分

LUN様
こちらこそ、ご無沙汰しております。
この所、すっかり忙しさに埋没しております。
トロッコで、本物の鉄道や廃線跡を走るなんて、
いたずら心を擽りますが、
日本ではなかなか難しいところでしょうね。
ひと頃よりは鉄の単価も落ち着きましたが、
廃線のなるような鉄道にとっては、
レール1本をただ朽ちさせるのはもったいない話ですから、
そのまま残しておくということの方が少ないでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年5月29日 (金) 午前 06時22分

 横丁鉄道の記事を掲載頂きましてありがとうございます。
 幸手市内では現役のトロッコが2つあります。機会がございましたらぜひご覧くださいね。

投稿: TMO幸手(なが) | 2009年5月29日 (金) 午後 09時36分

TMO幸手(なが)様
おはようございます。
こちらこそ、勝手にリンクしましてすみません。
「街角」という響きもいいですが、
「横丁」という響きもいいですね。
昔は、どこにもあった情景なんでしょうけど、
今は本当に見かけなくなりましたね。
私は、そんな街角の商店や町工場に
何気なく使われているトロッコを
自宅に実現してみたいと
思いを馳せているところです。
幸手市にも、いずれお邪魔させていただき、
ぜひ実物を拝見させていただきたいものです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年5月30日 (土) 午前 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45110108

この記事へのトラックバック一覧です: 究極?禁断?のトロッコ遊び:

« さすが餅は餅屋!
6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計
高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く!
| トップページ | キター!15インチ「軽トロッコ」!
せんろ商会の「プラ車輪」が手元に! »