« 曲線木道へのあくなき挑戦!
半径2m相当のエンドレスを
正七十二角形
(5度刻みの弦)で構成!
| トップページ | 一石三丁?の渡り板風四線式軌框!
昨日は親子で15インチキ線路作り! »

2009年6月27日 (土)

「てトロ381形-試1G」が鎮座!
第13回機械要素技術展に
三立応用化工(株)が出展!

Kikai01

先だって、三立応用化工(株)・桐生工場の
みたちおもしろ機械工房」にお邪魔した時、
わざわざご招待券を戴いたので、
6月23日(木)から25日(金)まで
東京ビッグサイトで行われている
第13回機械要素技術展に一昨日お邪魔した。
(当日券はなっなんと5千円・汗)

と言っても、仕事帰りなので、
閉場ギリギリの入場だった。
おまけに、会場のあまりにも広く、
はじめはみたちさんの出展場所を
探すことすらままならぬ状況だった。
(出展1640社)
いやー、国際鉄道模型コンベンション
日本鉄道模型の会主催)で
何度か東京ビッグサイトには行っているが、
今回行った東館は初めてだったので、
その広さにビックリだった。
しかも駅から遠い(泣・笑)。
というわけで、会場図を頼りに、
みたちさんの場所を見つけ、
みたちさんに何とか
ご挨拶することだけはかなったのだった。

Kikai02_2

みたちさんの出展場所では、
本体業務の製品群が展示される中、
みたちおもしろ機械工房の製品である
5インチゲージの動力台車や
せんろ商会とのコラボ商品
「てトロ127形」と「モバイルレール」、
それから、まだ試作機である
てトロ381形-試1G」が、
一番目立つ場所に鎮座していた。
(「てトロ381形-試1G」は、
当社でモニター中の
てトロ381形-試1R」の兄弟機)
会場内の撮影は禁止だが、
みたちさんのブースだけは、
みたちさんのご厚意で
特別に撮影が許された。

というわけで、15分足らずの見学だったので、
他の出展はただ素通りしただけだが、
日本の技術を支える技術や部品が、
ズラリと並んでいた姿は実に壮観だったし、
ゆっくり見ることができたら、最高だったと思う。
(ただ丸1日見ても見きれないと思うが…。)
まー、いい目の保養にはなったし、
改めて日本の技術水準は
素晴らしさを実感した次第である。
でも、また行けるチャンスがあったら、
今度はじっくり見たいですね。

三立応用化工(株)の皆々様、
こんな素晴らしい出展を見に行く機会を下さり、
本当にありがとうございました。
それから、準備も含めて4日間、
本当にお疲れ様でした。

Kikai03

三立応用化工株式会社(本社)
http://www2.wind.ne.jp/mitachi/

みたちおもしろ機械工房
http://www.sunfield.ne.jp/~mitachi2/

みたちおもしろ機械工房・奮闘記(ブログ)
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

せんろ商会(岡本憲之氏)
http://senro.na.coocan.jp/

|

« 曲線木道へのあくなき挑戦!
半径2m相当のエンドレスを
正七十二角形
(5度刻みの弦)で構成!
| トップページ | 一石三丁?の渡り板風四線式軌框!
昨日は親子で15インチキ線路作り! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

みたちおもしろ機械工房のSブ長pigです。

先日はお忙しい中、わざわざご来場いただきありがとうございました。せまいブースで驚かれたこととおもいます。15インチ簡易レールも持ち込めればよかったのですが、なにしろ狭いブースなので申しわけありませんでした。

それにしても「15インチキレール」とは、ネーミングもアイデアも最高ですねえ。弊社でもチャレンジしてみたくなりました。

投稿: Sブ長 | 2009年6月28日 (日) 午後 06時35分

こちらこそ、先だってはいろいろとありがとうございました。
最高の命の洗濯となりました。
模型にもなりきれない、
鉄道(実用最小軌道)にもなりきれないスタイルで
15インチゲージを楽しみたいから、
あえて「15インチキ」と勝手に名乗っています(すみません)。
自家用実用軌道を目指すなんて格好いいことも言っていますが、
実用的な輸送手段ならば台車の方が絶対安上がりで効率的です。
結局、ミニサイズのトロッコを
自宅で遊びたいという一心というわけです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年7月 1日 (水) 午前 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45463260

この記事へのトラックバック一覧です: 「てトロ381形-試1G」が鎮座!
第13回機械要素技術展に
三立応用化工(株)が出展!
:

« 曲線木道へのあくなき挑戦!
半径2m相当のエンドレスを
正七十二角形
(5度刻みの弦)で構成!
| トップページ | 一石三丁?の渡り板風四線式軌框!
昨日は親子で15インチキ線路作り! »