« 楽しすぎ!!軽トロッコ!!
朝2時間の工作で試作第1号機完成!
| トップページ | 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成! »

2009年6月 8日 (月)

15インチゲージで復活…!?
やっぱりやってみた
仮設二階台所線!(笑)

Keitoro10

今朝、起きたら、雨が降っていた。
昨日、そのまま外に出しておいた
15インチゲージのせんろ商会
軽トロッコ(プラ車輪)を使った
平トロ風試作第1号機」は
しっかり濡れていた。
そこで、濡れた所を雑巾で拭いて、
家の中に運び込んだ。

今朝、熊野簡易軌道のくまかんさんの所で、
木製レールの試作の記事を読んだ。
(双頭レールのようになった木製レールは、
とても試作とは思えない出来映え。)
どうせ家の中に入れるなら…と
角材を2本持ち込んで台所に並べて、
その上に平トロを置いて、
仮設二階台所線の完成である。

Keitoro11

いやー、二階台所線の復活は何年ぶりだろうか…!?
しかも今度は15インチゲージでの復活である。
まだ家内は夢の中なので、大丈夫だが、
起きてくれば、即刻「撤去命令」が
発令されることは分かり切っているのだが…(笑)。
軽トロッコは車輪がプラ製なので、
木製レールにもやさしい感じで、
ただ置いただけだが、スムーズに動いてくれる。
うーん実にいい感じだ。

これだけ大きいと、
たまった新聞を運び出すとか、
お米の袋を運び入れるとか、
いろいろ用途は考えられそうである。
というわけで、やっぱりやってみた
二階台所線である。
本当に懲りない奴である(笑)。
でも、世間一般の常識人の方々から見れば、
ただの粗大ゴミ以外の何ものでもないだろう(泣・笑)。
家内にそのまま粗大ゴミとして撤去される前に、
どこか置き場所を確保しなくては…(汗・笑)。
その意味では、軽いプラスチック製の車輪よりも、
重い鉄製の車輪の方が、
簡単に撤去されずにすむので良かったかも…(笑)。

Keitoro12

【15インチゲージ・プラ車輪「軽トロッコ」の関連記事】
・せんろ商会公式ホームページ
http://senro.na.coocan.jp/
※公式ホームページのトップページにも
 正式に発売予告がされた。

・熊野簡易軌道(くまかん氏)
http://kumakankidou.blog5.fc2.com/

・現物合わせが基本です(ヒゲのおじさん氏)
 http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

|

« 楽しすぎ!!軽トロッコ!!
朝2時間の工作で試作第1号機完成!
| トップページ | 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

また、家の中に…奥様のお顔がぁぁぁぁ。
家の中で思い物運ぶなら台車でOKなんですが、それはそれ、やっぱり安定してるのが一番ですよ。安全+第一

鋳鉄車輪だったら…できないもですものねぇ。プラ車輪の効用はここにも。
モニター業やってますね。

投稿: 同僚の○○ | 2009年6月 9日 (火) 午後 11時48分

同僚の○○様
そもそも鉄製だったら、
とても2階まで運び込むのは困難だったでしょうし、
簡易木製レールでは、すぐにレールがダメになってしまうでしょう。
また、プラ車輪だと多少息子たちが
ラフに扱ってもケガも最小限でとどまりそうな感じなので、
安全第一の当社(ホントか?・笑)にはピッタリです。
家内は、私のいい加減なトロッコを見て、
いい加減にしてと言っています。
お互い「いい加減」ということでは一致しているんですけどねー(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月10日 (水) 午前 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45272031

この記事へのトラックバック一覧です: 15インチゲージで復活…!?
やっぱりやってみた
仮設二階台所線!(笑)
:

« 楽しすぎ!!軽トロッコ!!
朝2時間の工作で試作第1号機完成!
| トップページ | 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成! »