« 「八木軽便鉄道」
改め「八木軽率木道」?(笑)
てトロ381形が庭を走る!!
さて家族の反応はいかに…!?
| トップページ | 曲線木道へのあくなき挑戦!
半径2m相当のエンドレスを
正七十二角形
(5度刻みの弦)で構成! »

2009年6月20日 (土)

曲線木道どう作る…!?
円(弧)も多角形(弦)も
見た目は同じ…!?

Moku02
木道と せんろ商会の「てトロ127形」と「てトロ381形(試作品)」

「八木軽便鉄道」改め「八木軽率木道」?
と華々しく宣言しては見たものの、
線路には、直線だけでなく、曲線もある。

鉄やレールならば、
治具と力さえあれば、
曲げることは可能だが、
木を曲げるとなると、
こりゃ匠の技が必要だ。
まー、曲線は作らない
と決めてしまうのが一番簡単なのだが、
現実的には、そうもいかない。
やはり、どうしても曲線も必要だ。
うーん、どうしたものか…!?
と途方に暮れたのである(大げさ・笑)。

Moku01
交差点のカーブと縁石

そんな思いで悶々しながら、
車に乗って信号待ちをしていた時、
ふとカーブした道路の脇の
歩道に目が止まった。
「そうだ!こうすればいいんだ!!!」
と心の中でほくそ笑んだ。
写真のコンクリート製の
ブロック(縁石)をよく見て欲しい。
それぞれの縁石は、どれも真っ直ぐ(直線)である。
しかし、遠目で見ると、
写真の通り、しっかり曲線を描いているように
見えるのである。

そうだ、何十年前の数学の授業で
勉強したことを思い出したぞ。
「線は点の集まり」。
だとすれば、直線も曲線も点の集まりではないか。
正四角形→正六角形→正十角形→正二十角形と
角数が増えれば増えるほど
多角形は次第に丸く見えてくる原理を、
木道の曲線に応用すればいいんだ。

Photo

Photo_2

上の図のように、弧の長さ(弧長・こちょう)と
弦の長さ(弦長・げんちょう)は、
円の半径が長ければ長いほど、
弧を結んだ直線(弦)の長さが
短ければ短いほど、
弧の曲線の長さに近づくのである。
つまり、円(弧)も多角形(弦)も
見た目は同じ…!?というわけだ。

要するに、ナローゲージの
カクカクヘロヘロ線路のように、
最初から木で曲線を作ろうなんて考えず、
短い直線をいくつも組み合わせて
非常に角数の多い多角形を作る感じで
曲線(カクカクヘロヘロ線路)
を作ろうという算段だ。

Moku03
どこかで見た線路のような…!?
(「現物合わせは基本です」より転載)


しかし、これはあくまでも机上の空論。
果たして、理屈通りに曲線の木道は完成するのか?
それこそ、いつも図面もろくに書かずに
すぐに現物合わせででっち上げる私なだけに、
机上の空論がどこまで現物に通じるのか…!?
しかも私のようないい加減な人間が考えたことが…。
まー、とりあえず、現物合わせで作ってみようと思う。
たぶん、企画倒れ、失敗に終わるとは思うが…(泣・笑)。
というわけで、例によって、
ホームセンターで2×4材を買ってこようと思う。
でも、今日も明日も昼間は×なんだよねー(泣・笑)。

|

« 「八木軽便鉄道」
改め「八木軽率木道」?(笑)
てトロ381形が庭を走る!!
さて家族の反応はいかに…!?
| トップページ | 曲線木道へのあくなき挑戦!
半径2m相当のエンドレスを
正七十二角形
(5度刻みの弦)で構成! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45396402

この記事へのトラックバック一覧です: 曲線木道どう作る…!?
円(弧)も多角形(弦)も
見た目は同じ…!?
:

« 「八木軽便鉄道」
改め「八木軽率木道」?(笑)
てトロ381形が庭を走る!!
さて家族の反応はいかに…!?
| トップページ | 曲線木道へのあくなき挑戦!
半径2m相当のエンドレスを
正七十二角形
(5度刻みの弦)で構成! »