« 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす!
| トップページ | サブロク(36)の呪縛
大きいものを小さく楽しむか?
小さいものを大きく楽しむか? »

2009年6月11日 (木)

超急曲線も何とか通過!
同僚の○○氏の15インチ鉄道に
平トロが乗り入れ…!?

Keitoro26

当社15インチゲージ
平トロ風試作第1号機が、
某鉄道会社こと
現物合わせは基本です」の
同僚の○○氏の
15インチゲージ鉄道から帰ってきた。
要するに、直線の軌框しかない
当社15インチ仮設線路では、
十分な検証ができないので、
同僚の○○氏にお願いして、
急曲線通過の検証をお願いしたのである。

というわけで、早くも当社平トロが、
同僚の○○氏の15インチゲージ鉄道に
乗り入れたのである。
単純に線路幅だけで5インチゲージの
3倍もある15インチゲージでありながら、
5インチゲージ以上に
簡易に他社線に乗り入れられるのも、
ひとえに「せんろ商会」の岡本憲之様が、
15インチゲージ用の
超軽量なプラ車輪「軽トロッコ
を開発してくれたお陰である。
本当に、感謝、感謝である。

超急曲線検証結果だが、
ズバリ結論から言えば、
当社のいい加減な組み立てによる
台枠のゆがみからくるガタツキで、
空車の場合は、あえなく脱線したそうだ。
でも、人が体重をかけて転がせば、
あの超急曲線もスルスル転がっていったそうだ。
(同僚の○○氏の精密な計算?によると、
おそらく半径1mくらいでは…!?ということだ。)
同僚の○○氏も、
本当はもっと細かい検証をしたかったそうだが、
なんせ退勤後の夜間の検証のため、
ご近所付き合いの兼ね合いからも
大がかりなことはできなかったそうだ。
(当たり前ですね・笑)。

まー、いずれ同僚の○○氏からも、
プラ車輪「軽トロッコ」を使用した
同僚の○○氏製作の超精密トロッコ?による
詳細なレポートがアップされることでしょう。
同僚の○○様、
耐えがたきを耐え、忍びがたき忍びつつ、
ご近所様を驚かせ(ひんしゅく?をかい)ながらの
超急曲線検証実験、本当にありがとうございました。
なお、写真の提供は同僚の○○氏である。

というわけで、夕べは、
平トロ風第1号機のゆがみを
少しでも解消すべく、
台枠を一部組み直す手直しをした。
お陰で明らかな
ゆがみは解消されたが、
根本的な解決を図るには、
ある程度、きちんとした材料で
台枠を作り直すことしかないことがわかった。
まー、いい加減がいい加減の当社なので、
とりあえず、これで当面はいくことだろう…!?
まとまって工作する時間が欲しいっ!!!(泣・笑)

Keitoro25

「現物合わせは基本です」
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

|

« 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす!
| トップページ | サブロク(36)の呪縛
大きいものを小さく楽しむか?
小さいものを大きく楽しむか? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

相当ながに股ですね。でも良く考えてみれば実物(鉱山鉄道や土木現場のトロッコ)もそうですね。脱線はしても横転・転覆の心配はなさそうですね。

投稿: C6217HP | 2009年6月11日 (木) 午前 09時01分

するするというか ずりずりというか、車輪がプラスティック製ゆえに鉄の車輪よりは抵抗が少ないかなということです。

まぁ、重量がかかっていれば曲がるだろうという感じでした。途中の「く」の字のところもなんなく通り、直線はとても軽やかにはしりました。

はやくカーブを完全にして、また、乗り入れをしたいと思っております。

半径は測れないので、正式な物はありませんが、2mより急なのは確実です。

軸間400㎜より短いものもためしてみようかと思っています。

また、遊びましょう。

投稿: 同僚の○○ | 2009年6月11日 (木) 午後 11時23分

C6217HP様
ご無沙汰しております。
言われてみれば、がに股ですね。
試作とはいえ、少しでも安定感があるようにって作った結果なのですが…。
お陰様で、意図的に連結器付近(連結器はついていないが…)に足をかければ、
ひっくりかえると思いますが、
真ん中に乗るようにすれば、
こんなラフな作りでも結構安定しますね。
少なくとも横転の心配はなさそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月12日 (金) 午前 04時25分

同僚の○○様
線路がまともにない私としては、
同僚の○○様の線路が頼りです。
いやー、ご近所様に気を遣いつつの
貴重なデータの収集、
本当にありがとうございました(笑)。
プラ車輪を使った同僚の○○氏製作による
真打ちの登場を楽しみにしております。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月12日 (金) 午前 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45303674

この記事へのトラックバック一覧です: 超急曲線も何とか通過!
同僚の○○氏の15インチ鉄道に
平トロが乗り入れ…!?
:

« 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす!
| トップページ | サブロク(36)の呪縛
大きいものを小さく楽しむか?
小さいものを大きく楽しむか? »