« 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成!
| トップページ | 超急曲線も何とか通過!
同僚の○○氏の15インチ鉄道に
平トロが乗り入れ…!? »

2009年6月10日 (水)

邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす!

Keitoro21

せんろ商会から
15インチゲージのプラ車輪
軽トロッコ」が届いて、
今日で6日目。
さて、我が家においての
15インチゲージの
トロッコたちの反応は…!?

当然のことながら、
家内は言わずと知れた反応である。
というわけで、仮設台所線は、
その都度撤去だし、
平トロ風試作第1号機
箱トロ風試作第2号機
2階には持ち込まないでねって感じである。

一方、息子たちの反応はどうか…!?
正直言って、日曜日に作った
平トロ風試作第1号機の反応は
今ひとつだった。
しかし、昨日作った
箱トロ風第2号機の反応は、
意外と気に入ってくれたようだ。

Keitoro23

息子たちは、箱トロの
コンテナの中に入って、
箱トロを前後に動かし大満足。
正美は、レンジ台や流し場を手で押して
箱トロを前後に動かそうとしたのだが、
ちょうど洗濯物のカゴが邪魔になって、
箱トロが動かなくなったのである。

すると、正美は、
「これ邪魔!!」
とおかんむりなのである。
それを聞いた家内は、
「邪魔なのはこっちなんだけど…」
と箱トロを見ながら苦笑したが、
息子たちはどこ吹く風で、
朝のひとときを大満足で、
トロッコ遊びに費やしていたのである(笑)。

Keitoro22

さて、果たして、
邪魔なのはどっちなのか…!?
多数決なら圧倒的な多数で、
箱トロに軍配が上がるのだが、
ひとたび家内が拒否権を発動すれば、
全ては水の泡である(泣・笑)。
やっぱりとりあえず
どこかにしまっておこう(笑)。
でも、どこに置く…!?

※なお、せんろ商会では、
 自己責任での利用が
 指示されているので、
 トロッコ遊びは
 あくまでも自己責任ということで。

|

« 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成!
| トップページ | 超急曲線も何とか通過!
同僚の○○氏の15インチ鉄道に
平トロが乗り入れ…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

こちらも試作車作ってみました。
材料調達を含めるとずいぶんと時間が掛かりましたが・・・
雨の中で近所の子供を巻き込んで遊んでました。へーっくしゅい

投稿: くまかん | 2009年6月10日 (水) 午後 08時49分

乗って動かして…となると自走に向けて、動き出さなければなりませんね。さぁ、またステージが上がりそうですね。
動力かへの道でしょうか。

うちは動力化が未知ですぅ。

投稿: 同僚の○○ | 2009年6月10日 (水) 午後 11時57分

「邪魔なのはどっち」って
トロッコに決まってるじゃないですか(笑)。そんな分かり切ったことを言ってはいけません。
私は奥様の味方ですsmile

投稿: ゆかろん | 2009年6月11日 (木) 午後 05時36分

くまかん様
お忙しいところ、わざわざのご乗車ありがとうございます。
拝見させていただきました。
いやー、試作と言いつつ、
材料も作りも実に本格的ですし、
早くも地域に根づいた実用軌道として、
大人気を博していますね。
仕上げ溝きりいいですね。
私も欲しくなりました。
いつになるかわかりませんが、
本格的?な実用機の製作に向けて、
とても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月12日 (金) 午前 04時11分

同僚の○○様
確かに動力車も欲しいと思っていますが、
息子たち同様、トロッコ遊びの原点は、
やっぱり手押しかなーなんて改めて思います。
このおもしろさ、楽しさを
息子たちだけに独占させておくのは
実にもったいないです(笑)。
車輌そのものが大きくなればなるほど、
小さい模型ではつまらない動きや
素通りしてしまう部分の良さが
見えてくるって感じです。
それこそ、動力車やポイントがなくても、
線路が短くても楽しいんですよねー。
わかります?この気持ち?

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月12日 (金) 午前 04時16分

ゆかろん様
わざわざのご訪問ありがとうございます。
まー、トロッコなんて実物の世界でも
車に比べて使い勝手が悪いとされて
淘汰されてしまったんですから、
世間一般の感覚からすれば、
トロッコなんて邪魔者以外の何ものでもないでしょうね。
ましてやなんで台所にあるの?って感じでしょう(笑)。
でもねー、なんでこんなところにあるの?
どうして?どうして?っていうのがいいんですよねー。
それこそ、曇天返しなどのある忍者屋敷(からくり屋敷)なんて実におもしろいじゃないですか?

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月12日 (金) 午前 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45292983

この記事へのトラックバック一覧です: 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす!
:

« 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成!
| トップページ | 超急曲線も何とか通過!
同僚の○○氏の15インチ鉄道に
平トロが乗り入れ…!? »