« 15インチゲージで復活…!?
やっぱりやってみた
仮設二階台所線!(笑)
| トップページ | 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす! »

2009年6月 9日 (火)

楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成!

Keitoro19

日曜日に完成した平トロ風試作第1号機だが、
昨日、超急曲線通過の重要な使命を帯びて、
某鉄道会社?に貸し出された。
果たして、その結末は…!?
うーん、試験結果が実に楽しみだ!

Keitoro16

実は、当社には、せんろ商会のブラ車輪
軽トロッコ」が、もう1セット届けられている。
平トロ風試作第1号機は、
某鉄道会社に貸し出し中。
せっかくのプラ車輪だけ眺めているのは、
精神衛生上よろしくない。

Keitoro17

そんな時、くまかんさんの熊野簡易軌道
ミカンコンテナのブログ記事を見返して、
「そうだ!うちにもコンテナがあるじゃないか!」
ということで、例によって、
あり合わせの2×4材の木っ端と
黄色の農業用コンテナを組み合わせて、
箱トロ風試作第2号機を作ることに…。
作りはご覧の通りのいい加減さ。
まさにでっち上げなので、
朝の限定30分間の工作時間で完成である。

Keitoro18

いやー、ナローな世界はこの安直さがいいですね。
「いい加減がいい加減です」から…(言い訳)。
こんなことを書くことは、
ナロー様に実に失礼なことだが、
工作力がない私ということで勘弁して下せー(笑)。
というわけで、第2弾軽トロッコも楽しすぎである(笑)。
おっと、今日はもう出張に行かなくては…(泣)。
試乗レポートはいずれじっくりと…(泣・笑)。

Keitoro20

|

« 15インチゲージで復活…!?
やっぱりやってみた
仮設二階台所線!(笑)
| トップページ | 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ミカン農家に早変わりできるのも、プラ車輪ならでは

モニターとして完璧…ではありませんね。せんろ商会さますいません。

1号機は、無事に、うちの軌道に入線し、多分、急曲線は抵抗があるものの通過出来そうです。ただし、空車では浮き上がりがあるようですね。

もっと時間があるときに検証します。

しかし、同僚…いいのか同じ職場に偶然にも車両の相互乗り入れができる関係があるってのはー。

こんな私に誰がした…はい 自己責任ですね。事故責任ともいう!

投稿: 同僚の○○ | 2009年6月 9日 (火) 午後 11時52分

どてかぼちゃ様のことですから、軌きょうだけで終わることはない、と思っておりました(笑)。
車輪も手配されていたのですね。
プラ製というのが意外でした。
たしかに個人用には、これでも十分そうですね。

投稿: みかも鉄道 | 2009年6月10日 (水) 午前 12時51分

同僚の○○様
やはりいい加減な平トロでは、
精巧な線路?の通過は難しいですね。
でも、とりあえずあの急曲線通過の
見通しができたことはとても有意義でした。
ご近所様を気にしつつの
大実験ありがとうございました。
それにしても、まさか15インチゲージでの相互乗り入れが、
こんなに近くでできてしまうとは、
本当に夢のようです。
まー、まわりは呆れるわけですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年6月10日 (水) 午前 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45283587

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しすぎ軽トロッコ第2弾!
朝の限定30分工作で
箱トロ風試作第2号機完成!
:

« 15インチゲージで復活…!?
やっぱりやってみた
仮設二階台所線!(笑)
| トップページ | 邪魔なのはどっち…!?
息子たちは朝のひとときを
トロッコ遊びに費やす! »