« 15インチゲージの
足尾のフォードも登場か…!?
足尾歴史館ガソリンカー祭の
お知らせ
| トップページ | 7月6日は「ナローの日」…!?
ついでに
15インチゲージの日も…(笑) »

2009年7月11日 (土)

表庭進出への大きな布石!
渡り板風四線式軌框敷設で
既得権益獲得か…!?

4senshikki01_4

今朝、表庭に続く通路に、
先だって親子で製作した
渡り板風四線式軌框の敷設を完了した。

正直言って、裏庭に既設の5インチゲージ線をどうするのか?
裏庭線も四線式にして、
15インチキの乗り入れも可能とするのか?
それとも5インチゲージは二階廊下線を残して、
あとはすべてお出かけ用(他社線乗り入れ用?)として、
裏庭線も含めて全線を広軌化
(15インチゲージに改軌)するのか?
さらには、表庭と裏庭の全線を結ぶ大延伸化を図るのか?
また、パイプ軌框や
本格的な6キロレールを使った軌框をどこまで導入するのか?
未だ決めかねているというのが現実である。

4senshikki02

そもそも自宅の庭に線路を敷くということは、
予算的な問題は別にして、
家族の同意(地権者の意向)が何よりも重要なのである。
なので、鉄道としての体裁や見てくれよりも、
家族の意向、特に、地権者である母親の支持を
どう取り付けるかが最重点課題なのである。

それこそ、今回、渡り板風の木製軌框にこだわったのも、
渡り板(「すのこ」にも見えるが…)ならば、
通路としての機能に変わりはないし、
鉄分の濃い人はもとより、
世間一般の人が、一見してもじっくり見ても
「線路には見えない」ということが決め手なのである(笑)。
<逆に、純粋な「線路」として見た場合、
どう見てもみっともないことは確かだが…(泣)>
おまけに、今回、敷設した場所は、
ちょっと雨が降ると雨水で
すぐに水たまりができてしまう所なので、
雨が降った直後は歩けないと不具合もあったので、
今回の軌框敷設で、水たまり問題が解消する
メリットもあるわけだ。

4senshikki03

なので、今回の渡り板風四線式軌框の
試行的な敷設は、苦情が出るどころか、
息子たちは大喜びなことや
父親に評判がいいのはもとより、
意外にも、地権者である母親にも、
「ありがとう」と言われる有様なのである。
(家内は家の中でやらなければいいって感じである。)
というわけで、今回の渡り板風四線式軌框敷設で、
当社は、大きな既得権益を獲得するとともに、
表庭進出への大きな布石となったのである(笑)。
いやー、まさに「瓢箪から駒」である(大笑)。

さて、これから先、どうしていったらいいのやら…!?(笑)
まっ、このようにあーでもない、こーでもないと
試行錯誤している時が一番楽しんですよねー(大笑)。

4senshikki04

*渡り板(わたりいた)
 渡るための板。船から岸へ、また建物から他の建物へかけ渡して通路とする板など。歩み板。わたし。
 (愛知県では「ざら板」というそうだ。)

*簀の子(すのこ)
[1] 細かく割った竹を横に並べてすだれのように編んだ物。
[2] 竹や板を、間をあけて横に並べて打ちつけた台。
   水切り用に、流しや風呂の洗い場に敷いて用いる。
[3] 劇場の舞台で、簀の子状の天井。ぶどう棚。
[4] 平安時代、断面が方四寸の角材をいった語。

|

« 15インチゲージの
足尾のフォードも登場か…!?
足尾歴史館ガソリンカー祭の
お知らせ
| トップページ | 7月6日は「ナローの日」…!?
ついでに
15インチゲージの日も…(笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

じわじわと既得権益の拡大に邁進していますね。おめでとうといって良いのやら。
次なる段階は、鉄道の基本になる「輸送力」としての評価をどう得るか…いやいやまずは孫を抱きこんでの、同情票にうってでるか…たのしい?ことになりそうですね。

投稿: 同僚の○○ | 2009年7月12日 (日) 午後 07時42分

同僚の○○様
昨日も、お疲れ様でした。
ご迷惑をおかけしますが、
○○:○○版の改訂週報の通り、
よろしくお願いします(泣)。
当社にとって一番大切なのは、
地権者様と家内の支持をどう勝ち得るかです。
なんせ息子たちや父親がナンボ賛成しても、
所詮、男連中は非常任理事国ですから、
常任理事国である母親と家内の拒否権発動で、即刻否決です(泣・笑)。
その意味では、鉄道としても見た目やリアルさよりも、
常任理事国の支持をどう獲得するかにかかっているんですよねー。
何でもいいから、早く線路したいところですね(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年7月14日 (火) 午前 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45605524

この記事へのトラックバック一覧です: 表庭進出への大きな布石!
渡り板風四線式軌框敷設で
既得権益獲得か…!?
:

« 15インチゲージの
足尾のフォードも登場か…!?
足尾歴史館ガソリンカー祭の
お知らせ
| トップページ | 7月6日は「ナローの日」…!?
ついでに
15インチゲージの日も…(笑) »