« 「YMS」に込めた思い
15インチキ機関車お披露目
第10回国際鉄道模型コンベンション
第1日目
| トップページ | 遊園地運営ごっこ遊び…!?(笑)
過去5回のコンベンションを
振り返りつつ…
3万4千310人のご来場
誠にありがとうございました!!
第10回国際鉄道模型コンベンション
最終日 »

2009年8月22日 (土)

こんなに大きく成長…!?(笑)
ミニゴジラ大暴れ…!?(泣・笑)
第10回国際鉄道模型コンベンション
第2日目

G001
暴走するミニゴジラたち

8月22日、第10回国際鉄道模型コンベンションも
主催:日本鉄道模型の会<JAM>)第2日となった。

倶楽部の会員の皆々様と
みたちおもしろ機械工房の皆々様とサポートにより、
初日から当倶楽部の出展ブースは、
5インチゲージのてトロ127形と
15インチゲージの
みたちおもしろ機械工房製のガソリンカーと
YMS製の15インチキ機関車の体験運転で
大いに盛り上がったし、
第2日目も初日以上の盛り上がっていた。
そして、第2日目も
順調に終わるものと思われた。

G002
てトロは立漕ぎ禁止だぞー!(泣)

ところが、体験運転の時間が終わり、
閉場間近になって、
突然、空襲警報が出展ブースに響き渡り、
「敵機来襲」「敵機来襲」の叫び声が…。
そうだ、今日は、ミニゴジラこと
我が家の愚息どもが家内と
一緒に来る日だったのだ(泣・笑)。

G003
ちんたら工場氏の愛機に勝手に乗るなー(泣・笑)

ミニゴジラたちも、
さすがに小4と小1となって、
かつてほど分別のない行動は
とらなくなったものの、
「血は水よりも濃い」ということで、
ちんたら工場様の愛機を勝手に乗り回すわ。
15インチキ列車で曲芸乗車はするわ。
てトロで追い駆けっこはするわ。
と散々なものである。

G004
おーい、トロッコの上に立つなー(泣・笑)

まー、毎年参加されている
倶楽部の会員の方々からは、
「大きくなって随分落ち着いたねー。」
とお褒めのお言葉?(汗)を
戴くことができたが、
今年初めて入会されたちんたら工場様や
みたちおもしろ機械工房の皆々様は、
目を白黒されておられたのである(汗・泣)。
(本当に親子揃ってお恥ずかしい限りです。)

G006
煙突は旗立てではないぞー(泣・笑)

そんな大騒動がある中で、
家内も、15インチキ機関車を見ていたが、
家内の予想をはるかに超える大きさだったようで、
家内は言葉も出ない感じであった(笑)。
(実は家内がこの機関車を目にするのは今日が初めてである。)
そんなリアクションのところで、
「まー、子どもの成長したように、
機関車も成長するということで…。」
と家内に言ったら、
「これどこに置くの?」と呆れきっていた(笑)。

G005
運べるものなら運んでみろ(笑)

そんなやりとりを聞いていた
倶楽部の皆々様の中からは、
「ということは、来年はもっと大きい機関車になるの?」
とさらに突っ込みを入れてくれたが、
さすがに、私も、これ以上大きい機関車は手に負えないし、
子どもも大人になれば、肉体的な成長が止まるように、
機関車もこれで成人ということで、
あとは熟成させていくだけということで…(笑)。
いやー、それにしても、2002年に初めて作った
5インチ機関車からすると、
この15インチキ機関車は本当に大きくなったものである(笑)。

G007
こんなに大きく成長しました(笑)

まー、そんなわけで、最後の最後で
大ハプニングというか、
家庭不和寸前という展開になったが、
家内もミニゴジラたちの楽しそうな姿で、
まー、納得ということで…。
そんなわけで、とりあえず、
無事、2日目を終えることができたのである(笑)。
皆々様、本当にお疲れ様でした。
そして、お騒がせしましてすみませんでした。
いよいよ明日は最終日、更に気合いを入れて頑張るぞ。

G008
ミニゴジラパワー炸裂!(笑)

【注意書き】
上記のような乗り方は、
無謀な運転及び乗車の例ですから、
全国のよい子の皆々様は、
決して真似をされないように。
なお、どうしてもやりたい方は、
あくまでも自己責任で。
当社及び当社倶楽部としては、
決してオススメしませんし、
責任はとれませんので悪しからず。

|

« 「YMS」に込めた思い
15インチキ機関車お披露目
第10回国際鉄道模型コンベンション
第1日目
| トップページ | 遊園地運営ごっこ遊び…!?(笑)
過去5回のコンベンションを
振り返りつつ…
3万4千310人のご来場
誠にありがとうございました!!
第10回国際鉄道模型コンベンション
最終日 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

画像の「暴走するミニゴジラたち」の「たち」とは、私のことなのですね(笑)。
ま、先導をきって運転してるし、確かにそうかもしれませんが…(^^;
ちなみに奥様は、みたち様の機関車も社主様のものかと思っていたようです。
もし15インチが2台…なんてことになったら、それこそえらい騒ぎだったかも…(^^;

投稿: ゆかろん | 2009年9月 2日 (水) 午後 08時41分

同じ境遇で…。まぁうちはあきらめられているのか、放置されています。…こちらの車両がそれほど大きくないからでしょうか。でも、さすがにタタキをぶっ壊していたときは、いきなりあらわれて「うるさいよ」と夏の暑いさなか、あたりが凍り付く冷たい視線とお言葉をいただきましたー。

お互いにご苦労さまです。

ピアノよりはるかに安いよねぇ。ものも運べるし…さ。

投稿: 同僚の○○ | 2009年9月 2日 (水) 午後 09時25分

ゆかろん様
「たち」についてはご想像にお任せいたします(笑)。
みたち様の機関車も我が家に来たら楽しいでしょうけど、
そりゃー、私としても大変だーって思います(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年9月 3日 (木) 午前 07時29分

同僚の○○様
確かに、あの叩き壊しは
顰蹙だったでしょうね(笑)。
まー、ピアノの音も、
音の出方によっては不協和音ですが…(笑)。
そもそも機関車は、
ピアノより安いだけでなく、
ピアノより場所はとらないし、
人や物は運べるし、
絶対に有用だと思うですけどねー(笑)。
確かに、当社のサファイアも、
トイレの一部を占拠していますが、
トイレの一部ですよ、一部。
ピアノは実質一部屋占拠していますから…。
まっ、考え方は人それぞれということで…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年9月 3日 (木) 午前 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46099580

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに大きく成長…!?(笑)
ミニゴジラ大暴れ…!?(泣・笑)
第10回国際鉄道模型コンベンション
第2日目
:

« 「YMS」に込めた思い
15インチキ機関車お披露目
第10回国際鉄道模型コンベンション
第1日目
| トップページ | 遊園地運営ごっこ遊び…!?(笑)
過去5回のコンベンションを
振り返りつつ…
3万4千310人のご来場
誠にありがとうございました!!
第10回国際鉄道模型コンベンション
最終日 »