« 裸の機関車(笑)
運転席の骨組み完成…!?
15インチゲージの機関車製作記
その6
| トップページ | 段々15インチキらしくなってきた(笑)
15インチゲージの機関車製作記
その8 »

2009年8月17日 (月)

運転席部ほぼ完成
15インチゲージの機関車製作記
その7

Untenseki01
ほぼ完成した運転席部(前側)

いよいよ第10回国際鉄道模型コンベンション
主催:日本鉄道模型の会<JAM>)まで
残すところあと4日に迫ってきた(汗・汗・汗・汗・汗)。

いやー、昨日も暑かったですね。
昨日も、作業時間は十分に
確保することはできなかったが、
何とか運転席部をほぼ完成されることができた。

Untenseki02
運転席の椅子

まず、運転席の椅子を作った。
運転席の椅子は、昨年のコンベンションで、
汽車工房のY氏が教えてくれた
折りたたみ式乗用台車を作ろうと温めていた
折りたたみ式のメカニッククリーパーの寝板部分と
再生プラスチック製のコンパネボードで組み立てた。
一応、この椅子の中には、
バッテリーが搭載される予定である。

Untenseki03
前面は開き窓

次に、ポスターなどを入れるフレームを利用して
運転席の前後の窓を作った。
前面の窓は、上下に開閉する開き窓タイプとし、
背面の窓は、左右に開閉する引き違い窓タイプとした。
まだ、前面の窓にストッパーはついていないし、
いずれの窓もまだ窓になっていないが、
位置を決めるために、仮付けしてみた。
結構、いい雰囲気かも…(自画自賛・笑)。

Untenseki04
背面は引き違い窓

次に、運転席部のブレーキや
コントローラーのコードなどの穴を、
ドリルドライバーとジグソーで開けた。
なんせ現物合わせなので、
かなり歪んだ穴になっているのは
ご愛敬ということで…(汗・笑)。

Untenseki05
歪んだ穴ばかりの運転席部分

そして、最後に下回りに床板と
運転席部をボルトとナットで固定し、
運転席部のアングルにアルミ複合版を取り付けて、
一応、運転席部がほぼ完成したのである。
ところどころ隙間だらけなのは、
これまた現物合わせのご愛敬ということで…(汗・笑)。
まー、まだ塗装はしていないし、
コントローラーの取り付け台もつけていないし、
窓も完全に完成はしていないのだが…。

なお、運転席は、昨日の記事にも書いたように、
前後に50mm拡張してある。
写真を見比べてもあまり差はわからないと思うが、
実際に座ってみると、
わずか50mmだが、随分余裕があるし、
出入りもしやすくなった。
まー、窮屈な感じに変わりはないが、
それがまた良いところとも言えるのだが…(笑)。

Untenseki06
ほぼ完成した運転席部(背面側)

さて、今日は、ほぼ一日作業ができそうなので、
上回りを一気に完成させたいところである。
しかし、実はボンネット部分の部材のカットを
外部発注しているのだが、
その部材が間にお盆休みが入った関係で、
まだ届いていないのである(泣)。
もし、前々日までに
間に合わなかったらどうしよう…(汗)。
というわけで、今日は、
運転席の屋根とか、窓作りとか
細かい作業をしたいと思う。
今日も暑くなりそうである(泣・笑)。

|

« 裸の機関車(笑)
運転席の骨組み完成…!?
15インチゲージの機関車製作記
その6
| トップページ | 段々15インチキらしくなってきた(笑)
15インチゲージの機関車製作記
その8 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

まあ器用というかなんというか、火事場のなんとかで、失礼。正直尊敬申し上げますとしかいいようありませんわ。

投稿: ituncle | 2009年8月18日 (火) 午前 04時59分

ハラハラどきどき、連日アセと涙の奮闘ですね。祈御健闘!

投稿: おおきにくに | 2009年8月18日 (火) 午前 05時33分

ituncle様
器用ならばもうとっくに完成していますよ(笑)。
この部品がこの大きさだから、
ここはこの大きさにするという具合の
現物合わせの代物ですから…(泣・笑)。
まー、それもインチキらしくていいかもしれません。
いやー、本当に終わるのか…!?
ずっと作業を続けていられるわけではないところが辛いところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年8月18日 (火) 午後 12時26分

おおきにくに様
確かに、焦りの汗もありますが、
冷房のないところで作業していますから、
本当に大汗かいて作っています。
汽車でもないのに、
水の消費量(水分補給)は半端じゃないです(笑)。
今日はろくに作業ができないので、
明日が最後の勝負というところです。
まー、試運転は前日準備の会場にて行うということで…。
走らなかったらどうしよう…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年8月18日 (火) 午後 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45959887

この記事へのトラックバック一覧です: 運転席部ほぼ完成
15インチゲージの機関車製作記
その7
:

« 裸の機関車(笑)
運転席の骨組み完成…!?
15インチゲージの機関車製作記
その6
| トップページ | 段々15インチキらしくなってきた(笑)
15インチゲージの機関車製作記
その8 »