« 理屈抜きで楽しい
15インチキ機関車
自宅庭園鉄道は
15インチゲージに改軌か…!?
| トップページ | 単なる既製品のアレンジだけだが…
15インチキ機関車の課題と魅力
当社の今後の展望…!? »

2009年8月24日 (月)

一夜明けて…(泣・笑)
何とか仮住まい確保(ホッ)

Katazuke01
片付けが終わった当社出展ブース

昨日、第10回国際鉄道模型コンベンション
主催:日本鉄道模型の会<JAM>)が終わり、
ただちに片付けがスタート。
当社出展ブースは、
当社倶楽部の皆々様と
みたちおもしろ機械工房の皆々様のお力で、
あっという間に片付けられたのであった。
(まだ明るい・笑)

そのあと、私の学生時代からの
悪友2人とともに当社の自宅へ…。
なんせ、たった3人での片付けなので、
とにかく2tトラックから出せばいい状態で、
作業を進めた。
とは言っても、15インチキ機関車だけは、
一度置いてしまったら、
1人ではそう簡単に動かせないので、
まずは当社車庫裏に、
15インチキ機関車の仮住まい場所を確保し、
そこに、15インチキ機関車を収納したのであった(ホッ)。

Katazuke02
車庫裏の仮住まい場所に眠る15インチキ機関車

しかし、それ以外のものは、
車庫内に無造作に積み上げられたのであった(泣・笑)。
そんなわけで、ご覧の通り、
車庫内はヒッチャカメッチャカ(泣・笑)。
車は私道に路上駐車中となった(泣・笑)。
ついでに私も放心状態(泣・笑)。

Katazuke03
ヒッチャカメッチャカの車庫内(泣)

いやー、それにしても、改めて感じたことは
15インチキ機関車がバカでかいということ(笑)。
一夜明けた今日、私の父は、
初めて目にする15インチキ機関車を見て、
「あの機関車、足尾で買ってきたのか?」というので、
(父とは息子たちと一緒に足尾のガソリンカー祭りに行ったので…)
「足回りはみたちおもしろ機械工房さんの借り物だけど、
赤い所から上は一応作ったんだけど…。」
と言うと、
「そうかー、なかなか格好いいじゃないか。」
という反応であった。
なんせ5インチゲージのバテロコを走らせていた頃は、
「もう少し格好いい機関車はないのか?」
と言われていただけに、
私としても、「インチキ」とは言いながらも、
素人目からすれば、
少しはまともなものになったのか!?
と思った次第である(自画自賛・笑)。

Katazuke04
コンベンションで活躍中の15インチキ機関車

私としても、いずれ15インチキ機関車が
伸び伸びと走れるような15インチキ線を作り上げ、
15インチキ機関車の安住の地とするつもりである。
しかし、今は資金がすっかり底をついているので、
しばらくは15インチキ機関車とともに
充電(冬眠?)となるだろう。
今日は、ひたすら片付けになるのかな…!?(泣・笑)。

|

« 理屈抜きで楽しい
15インチキ機関車
自宅庭園鉄道は
15インチゲージに改軌か…!?
| トップページ | 単なる既製品のアレンジだけだが…
15インチキ機関車の課題と魅力
当社の今後の展望…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

車庫裏の仮住まい場所に眠る機関車…もの悲しい感じがしませんね。すぐ走り出しそうで。

お父様の 「足尾でもらってきたのか」のお言葉に爆笑してしまいました。大笑

15インチキ線 がんばりましょう。すぐ追い抜かれますがこちらもほそぼそと情報収集作業にいそしみます~

投稿: 同僚の○○ | 2009年9月 8日 (火) 午後 09時15分

同僚の○○様
信じる道をひたすら突き進んでおられるようで、
本業・趣味ともに同業者として心強いですし、うらやましい限りです(笑)。
線路敷設に関しては、
5インチゲージよりも評判は至って良いので、
あとは、資金的・時間的な問題のみですから、
カメの歩みですが、
当社もぼちぼちやっていこうと思います。
まー、万人ウケはしない15インチキですが、
約60億分の2の2人として、
お互い頑張っていきましょう(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年9月 9日 (水) 午前 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46152447

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて…(泣・笑)
何とか仮住まい確保(ホッ)
:

« 理屈抜きで楽しい
15インチキ機関車
自宅庭園鉄道は
15インチゲージに改軌か…!?
| トップページ | 単なる既製品のアレンジだけだが…
15インチキ機関車の課題と魅力
当社の今後の展望…!? »