« 7月6日は「ナローの日」…!?
ついでに
15インチゲージの日も…(笑)
| トップページ | 人車にしびれた
足尾歴史館と足尾銅山観光 »

2009年8月 8日 (土)

ダブルガソリンカーに親子で大満足!
足尾歴史館のガソリンカー祭!

Ashio01
ダブルガソリンカーの競演
(復元610ミリゲージ版ガソリンカーと15インチゲージ版ガソリンカー)

せんろ商会の岡本憲之氏にお誘いをいただいて
8月8日(土)・9日(日)の2日間、足尾歴史館で行われる
「ガソリンカー祭」に子守りを兼ねて行って来た。

「ガソリンカー祭」のメインは、
何と言っても、半世紀前に足尾の町を走っていた
ガソリンカーが復元されたことを記念したお祭りである。
(こちらのガソリンカーについては、
他の多くのサイトやいずれ雑誌にも詳報が載ることでしょう。)
当然のことながら、私も、
復元されたガソリンカーを
ぜひこの目で見てみたいと思っていた。

Ashio02
15インチ版ガソリンカーを前に、
復元ガソリンカーのボランティア協力者の
お一人・町田洋氏らと15インチ版ガソリンカーについて語らう
「やるならこれぐらいディフォルメした方がいい。」とのコメント。

しかし、私にとって、今回のガソリンカー祭の
もうひとつのメインは、
何と言っても、当社が現在、モニターさせていただいている
15インチゲージのてトロ381形と動力台車の
開発メーカーである「みたちおもしろ機械工房」の皆さんが、
この祭に合わせてわざわざ製作された
15インチゲージ版ガソリンカーである。

「百聞は一見にしかず」とはまさにこのことで、
復元されたガソリンカーをおいしい部分を
うまくチョイスしながら、
15インチゲージの規格と動力台車のサイズに合わせながら、
しかもホームセンターで手に入る部材を巧に使い分けて
作られた15インチゲージ版ガソリンカーはまさに感動ものでした。

Ashio03
「緑のてトロ381形の方がいいかなー!?」
「何を勝手なことを…」

ネタバレになるが、ガソリンカーの特徴である
通称「豚の鼻」と呼ばれるラジエターグリルは、
引っ越しの時の壁の保護材などに使われる
段ボールのような構造をした
白濁色のプラスチック板(養生用プラダンシート)。
ボンネット上面は100円均一の薄手のプラスチック板。
ヘッドライトは、電池式のインテリアライトなどなどが使われていて、
これから、15インチゲージをやってみようという方にとっては、
とても参考になることがいろいろと盛り込まれていた。

しかも、この15インチガソリンカーの上回りは、
ボンネット部分、運転席部分、屋根部分に分割できて
簡単に組み立てられるように工夫されているのである。
まー、15インチゲージの場合、
その大きさから他の場所に持っていくといって
運転するというケースはあまり考えにくいが、
メンテナンスをする上でも簡単に分割・組立が
可能であることは有効であると思った次第である。

Ashio04
スピードは出ないとはいえ、
冷や冷やものの息子たち

手前味噌だが、私もコンベンションに向けて、
現在、準備を進めているところだが、
みたちさんの15インチ版ガソリンカーをはじめ、
復元されたガソリンカーやまわりに展示されていた
トロッコや線路など今後の15インチゲージ作りに
大いに参考になるものばかりでした。

そんなわけで、実にコアな世界に浸ることができ、
久しぶりに命の洗濯ができたし、
見る物すべてにしびれた一日でした。
息子たちもダブルガソリンカーに乗って
ご満悦でしたし、私も大満足でした。
とにもかくにも、日頃見慣れているサブロクゲージにはない
ナローの魅力を改めて堪能できて、
本当に楽しい一時を過ごすことができました。

Ashio05
バックするなよー

しかし、唯一、残念だったことは、
準備不足が祟って、
一眼デジカメの電池が途中で切れ、
続いてビデオカメラの電池が切れて、
最後は携帯電話のカメラ機能を使って撮影する有様。
そんなわけで、肝心のガソリンカーの走行シーンを
ビデオに納めることはできなかったのである(泣)。

せんろ商会の岡本様、
本当に素晴らしいお祭りにお誘い下さり、
本当にありがとうございました。
また、素晴らしい15インチ版ガソリンカーを作られた
みたちおもしろ機械工房の皆々様、
本当にありがとうございました。

Ashio06
見事に復元された「定時」こと「ガソリンカー」

足尾歴史館
http://www18.ocn.ne.jp/~rekisikn/

せんろ商会(岡本憲之氏・娯楽鉄道総合コンサルタント)
http://senro.na.coocan.jp/

みたちおもしろ機械工房奮闘記
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

|

« 7月6日は「ナローの日」…!?
ついでに
15インチゲージの日も…(笑)
| トップページ | 人車にしびれた
足尾歴史館と足尾銅山観光 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/45874293

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルガソリンカーに親子で大満足!
足尾歴史館のガソリンカー祭!
:

« 7月6日は「ナローの日」…!?
ついでに
15インチゲージの日も…(笑)
| トップページ | 人車にしびれた
足尾歴史館と足尾銅山観光 »