« 15インチキ機関車の下回りは
何とか積み込み完了!(汗・笑)
今日は一緒にお出かけ(笑)
| トップページ | 15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑) »

2009年10月30日 (金)

無事搬入!結局、徹夜…?(泣・笑)
いよいよ今日は文化発表会本番!

Han01

いよいよ今日は、職場の文化発表会本番である。
というわけで、昨日から
本格的な?準備を開始したのである(笑)。
まずは、昨日の朝出勤した時に、
26日からずっと車の中に
入りっぱなしだった下回りを
車から降ろした。
積み込みは急傾斜だったので、
結構大変だったが、
降ろす時はほぼ水平位置だったので
結構楽ちんだった。

そして、昨日の午後、いよいよ準備開始である。
と言っても、すぐに始められたわけではなかったが、
それでも15時過ぎくらいから作業開始である。
まずは、すでに運び込んでいた上回りと
今朝ほど運び込んだ下回りに
たまった埃を雑巾で拭き取り、
塗装部分がはげ落ちている所に色を塗った。

続いて、塗装が乾く間に、
展示場所の教室に、
これまたすでに運び込んでいた
15インチゲージの簡易軌框を設置した。
自宅や車の中に積み込むとでかいと思った軌框も、
教室という所は意外に広く
半径2mのエンドレスに
1.5mの直線軌框を入れた
小判型エンドレスを楽々配置することができた。
逆に言えば、教室と比べると、
いかに自宅が狭いということになるわけだが…(泣・笑)。
ざっと設置後、微調整をして軌框を
ネジ止めして設置完了である。

Han02

すると、他の準備を終えた女の子たちが、
乗りたそうに眺めていたので、
「乗ってみる?」と声をかけると、
「えーいいんですかー。」と喜んで
試運転に協力してくれた。
女の子たちは入れ替わり立ち替わり
てトロ381形に乗って楽しんでいたが、
脱線することなく無事試運転成功となった。
このあと、塗装が一応乾いた
上回りと下回りをそれぞれ搬入した。
展示会場は、2階であるため、
下回りについては、
2階まで上げる所までは、
若手に手伝ってもらったが、
そのあとは自力回送で
何とか展示会場に運び込んだ。

この後、野暮用で出かけることになっていたので、
準備は17時過ぎでいったん終了。
その後、20時過ぎから別の準備をし、
結局、21時過ぎに準備再開となった。
まず、先ほど運び込んだ下回りに
連結器などのパーツを取り付けたのち、
軌框の上に下回りを何とかセット。
続いて、上回りと下回りを
ボルトとナットで固定。

Han03

そのあとは、機関車の製作過程などの
各種掲示物作りを始めた。
この辺りで午前様が決定。
最後にヘッドマークを作り始めた所で
記憶が薄れ、気がつくと午前3時過ぎ。
何とか気を取り直して、
記念のヘッドマークを完成させ、
15インチキ機関車に取り付けて
何とか当日の午前5時過ぎには
全ての準備が何とか完了したのである(泣・笑)。

いやー、JAMのコンベンションの時と違って、
ほぼたった一人での準備だったので、
結構手間取ってしまったが、
それでも、JAMのコンベンションの出展での経験のお陰で、
何とか間に合わすことができた。
というわけで、この程度の展示ならば、
何とか一人でもやれるという
自信を改めて持つことはできたのである(笑)。
毎度のこどくギリギリ準備のクセに
また偉そうなことをと言われそうだが…(笑)。
さて、今日はいよいよ文化発表会本番。
果たして、どうなることやら…(笑)。
うーん、睡眠不足だ…(泣・笑)。

Han04

|

« 15インチキ機関車の下回りは
何とか積み込み完了!(汗・笑)
今日は一緒にお出かけ(笑)
| トップページ | 15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

まずは敷設ご成功おめでとうございます!
たったひとり、獅子奮迅のご活躍、居眠り運転なぞ、ご注意くださいね。

投稿: おおきにくに | 2009年11月 1日 (日) 午前 06時33分

お久しぶりです。
久々に覗いてみたら、相変わらず貴社鉄道は盛況ですね。ウチはベランダのオブジェとなってしまいました。
職場の文化発表会?他の人が何を発表するんだか。その方が気になりますぅ(笑)

投稿: LUN | 2009年11月 1日 (日) 午前 07時01分

徹夜の準備 大変ご苦労様です
小生が子供の頃どてかぼちゃ様のような
先生がいたらもっと・ずっと学校が好きになって勉学に励み今は博士か大臣か!(古~)

投稿: 釜爺 | 2009年11月 1日 (日) 午前 10時54分

盛況でしたね。

実に子どもらしい反応があって、見ていてかわいらしくなりました。
乗り物はいいものですね。ほぼ徹夜おつかれさまでした。

ヘッドマーク効いてましたよ!

投稿: 同僚の○○ | 2009年11月 1日 (日) 午後 09時31分

本当に良く頑張っていらっしゃる!

尊敬をしています。
今後も益々の発展を期待しております。

投稿: G・マスター | 2009年11月 2日 (月) 午後 12時06分

発表会お疲れ様です。
大きさや重さもですが、先駆者は大変ですね(^_^)v
後を行く者(?)は真似したりアレンジしたりすれば楽ですが(^。^;)
どんどん道なき道を切り開いて行って下さい。
応援しています。

投稿: 携帯ちんたら工場 | 2009年11月 2日 (月) 午後 12時48分

おおきにくに様
何とか無事、敷設することができました。
さすがに一人での準備だと時間はかかりますが、
この程度ならば、何とか1人でもギリギリ設置できる範囲ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 2日 (月) 午後 05時20分

LUN様
こちらこそご無沙汰しております。
当社も普段はオブジェ状態です。
なんせ15インチゲージは、
まだ走らせるほど
線路が敷設できていませんから…(泣・笑)。
まー、何とかぼちぼちやっているというところです。
文化発表会で他の皆々様は、
書道や油絵など実に高尚な
美術品級の作品を出展されておりました(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 2日 (月) 午後 05時22分

釜爺様
それはどうだかわかりませんが、
お陰様で、結構、楽しんでくれたようです。
それよりも、同僚の皆々様の
素晴らしい作品群には、
とても刺激を受けました(汗)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 2日 (月) 午後 05時57分

同僚の○○様
はじめは恥ずかしがって板感じでしたが、
その後は、理屈抜きで
楽しんでくれていた感じで、良かったです。
やっぱヘッドマークは外せないでしょう(笑)。
記念すべき第1回目ですし…。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 2日 (月) 午後 06時00分

G・マスター様
いえいえ私の機関車は
スケールモデルにはほど遠い
所詮はインチキであって、
日曜大工の延長でしかありません。
でも、15インチキは、
ただ大きいだけで、
理屈抜きで楽しいから不思議ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 2日 (月) 午後 07時08分

携帯ちんたら工場様
いえいえ私のは二番煎じ、三番煎じです。
15インチのパイオニアは、
何と言っても櫻谷輕便鐵道ですし、
私がこの道にはまったのは、
じめたもみ先生の箱庭鉄道や
同僚の○○氏の自家用鉄道があったからです。
それに、足回りは、
みたちおもしろ機械工房の丸投げ製品です。
おまけに、私の場合、知識も技量も足りませんから、
先達の素晴らしい機関車を真似することもできませんから、
もっぱらアレンジです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 2日 (月) 午後 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46638689

この記事へのトラックバック一覧です: 無事搬入!結局、徹夜…?(泣・笑)
いよいよ今日は文化発表会本番!
:

« 15インチキ機関車の下回りは
何とか積み込み完了!(汗・笑)
今日は一緒にお出かけ(笑)
| トップページ | 15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑) »