« いい加減がいい加減…!?
「自家用実用鉄軌道」としての
15インチゲージを考える
| トップページ | 意外な所で6kgレール発見(笑)
さすがに軌間は
15吋ではなかったが…(笑) »

2009年10月19日 (月)

15インチゲージ無限軌道ゲット!
職場の文化発表会に向けて
準備始動!

Kikyou01
第10回国際鉄道模型コンベンション会場の簡易軌框

来週末に職場で文化発表会なる行事があって、
各自が1作品を持ち寄って展示することになっている。
というわけで、私としては、
JAMの第10回国際鉄道模型コンベンションにも出展した
15インチゲージの機関車を
出展しようと考えている。
でも、せっかく走る機関車を
ただ静態展示というのも寂しいので、
コンベンションの時同様、
体験運転のようなスタイルで
動態展示ができたら…と考えた。

しかし、当社には、現在、5m足らずの直線のみの
15インチゲージ軌框しか持ち合わせていない。
まー、これでも展示走行は可能であるが、
見学者に体験運転してもらうとなると、
直線のみの往復運転は、
暴走などのトラブルが起こる危険性が大である。

そこで、無限軌道(無限の線路)ともいえる
エンドレスが敷ければ、
多少停止位置を行き過ぎても、
オーバーランして脱線するといったことは起こらない。
というわけで、例によって、
せんろ商会の岡本憲之氏に相談した所、
JAMの第10回国際鉄道模型コンベンションでもお借りした
みたちおもしろ機械工房製の
15インチゲージの鉄パイプ簡易軌框を
例によって耐久試験モニターとして
融通していただけることになったのである。

Kikyou02
みたちおもしろ機械工房
(三立応用化工株式会社桐生工場入口)

というわけで、昨日、午後一までの野暮用を片付けた後、
群馬県桐生市にある
みたちおもしろ機械工房にお邪魔したのである。
首都高速の工事渋滞の関係で、
お約束していた時間に間に合わなかったのだが、
みたちおもしろ機械工房の方々は、
快く迎えて下さったのである。
そして、秘密工場から15インチゲージの
鉄パイプ簡易軌框を運び出して、
車に積み込み、それと並行して、
コンベンションの折に
体験運転時に子どもの無理な操作によって
壊されてしまったコントローラーのつまみも
合わせて直しいただいたのである。

Kikyou03
秘密工場に積まれた15インチゲージ簡易軌框

この鉄パイプ製簡易軌框は、
現物合わせは基本です」の
同僚の○○氏が製作した
鉄パイプ製簡易軌框をヒントに、
みたちおもしろ機械工房が
せんろ商会の依頼で試作したもので、
25mm×25mm(厚さ2.3mm)の鉄パイプに、
帯板を溶接した簡易構造の軌框である。
当初、枕木となる帯板を、
本物の枕木同様、レールの外側に
出すか出さないかを検討したのである。
その結果、帯板をレールの外側に出さなくても、
十分に実用になるならば、
あくまでも簡易軌框なのだから、
見た目よりも簡易軌框として
移動運用時に帯板の角にぶつけたり、
帯板に足をひっかけてつまずくなどの
トラブルが防げた方がいいという判断から、
帯板をあえて出さない構造にしたのである。
少なくともコンベンションの時に、
100kg以上の重さの
当社機関車が乗っても
何ら問題なく走行できたので、
この判断は実に有効に働いていたと思うのである。
ちなみに、この簡易軌框は、
本格的な6kgレールの代わりに、
25mm×25mm(厚さ2.3mm)の鉄パイプと
薄い鉄の帯板を使っているので、
非常に軽量に仕上がっていて、
曲線も直線も一度に2本はらくらく運べるので、
重さに対する負担感は、
モデルニクスの5インチゲージ鉄軌框と大差なしである。

Kikyou07
車に積み込まれた15インチゲージ簡易軌框

というわけで、念願の15インチゲージの
無限軌道(卵形エンドレス)をゲットしたので、
いよいよ今日から文化発表会に向けての
準備の始動である。
さてさてどうなることやら…。
(と言っても、今週も仕事は忙しいので、
さしたる準備はできないが…。)

Kikyou08
第10回国際鉄道模型コンベンションの15インチ機関車

みたちおもしろ機械工房の皆々様、
昨日は、休業日である上に、
イベントの出展まであった日だというのに、
本当にいろいろとありがとうございました。
また、せんろ商会の岡本様、
いろいろとご配慮ありがとうございます。
何とか期待に応えるべく、
文化発表会出展に向けて頑張りたいと思う。

せんろ商会
http://senro.na.coocan.jp/

みたちおもしろ機械工房・奮闘記(ブログ)
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

【15インチゲージ鉄パイプ簡易軌框の主な仕様】
※鉄パイプ→25mm×25mm(厚さ2.3mm)
※軌間は、直線・曲線ともに385mm(スラック含む)。
直線→長さ1500mm
   枕木1軌框6本(230mm間隔)
曲線→半径2m、長さ約1700mm
   角度45度(8本でエンドレス)
   枕木1軌框6本(220mm~227mm間隔)

Kikyou04
15インチゲージ鉄パイプ製簡易軌框

Kikyou06
レール部分は25mm×25mm(厚さ2.3mm)の鉄パイプ

Kikyou05
軌框同士はレールジョイナーとネジで接続


|

« いい加減がいい加減…!?
「自家用実用鉄軌道」としての
15インチゲージを考える
| トップページ | 意外な所で6kgレール発見(笑)
さすがに軌間は
15吋ではなかったが…(笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

おっと、社長室を覗いたら、またまた胸躍るニュースが!痛快です!
関係のみなさまのご協力も素晴らしいが、社主の寝不足がまたぞろ。。。
週末のニュース、期待しています。

投稿: ,おおきにくに | 2009年10月19日 (月) 午前 06時30分

おおきにくに様
早々の書き込みありがとうございます。
ポイントの調整は、なかなか難しいようですね。
そもそも半径2mの分岐というのは、
5インチゲージとしても、
かなり厳しい条件なので、
どうしても調整がシビアになってきます。
うまくオープンデーに間に合うといいですね。
私の方も、期日が10月30日に迫っているので、
頑張らねば…と思っていますが、
どこまで進むことやら…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年10月19日 (月) 午前 06時35分

おめでとうございます。
これで社主様も15インチキの人ですね(笑)。
これを喜ぶべきかどうかわかりませんが、とりあえずお祝いしておきます(笑)。
文化発表会頑張って下さい。
寝不足は危険運転の元ですから十分ご注意下さい(笑)。

投稿: ゆかろん | 2009年10月19日 (月) 午後 05時16分

ゆかろん様
ご祝辞ありがとうございます。
ハイ、15インチキ参入となりました(笑)。
準備の方は、コンベンションの時の
焼き直しですから、
ボチボチやっていくつもりですが、
別件の方が忙しく、
毎日寝不足です(泣・笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2009年10月19日 (月) 午後 06時35分

ついに禁断のエンドレス入手ですか。なんか名前を出していただいてこっぱずかしいですねぇ。あの構造はだれもで考えつくモノですからね。枕木を外に出さないというのは優れもののアイデアですね。ここでそれがひっかかるのか!ってところにモノはひっかかりますからね。うちは溶接が出来ないのでこの軌匡はマネできませんが、じっくりと見させてください。なんせ「同僚」」ですから。
でもこれでまた信者をふやせそうですね。

うちのインチキてトロは、30日までには形にはならないだろうなぁ。

とにかく野暮用をやってからの群馬行きおつかれさまでした。その後の特に今週のお仕事も大変そうです。がんばりやしょう。

でもつかれても帰りに車にのって後ろをみれば、軌匡があれば、なんとなくにんまりですかね。おめでとさんでした。

投稿: 同僚の○○ | 2009年10月20日 (火) 午前 12時00分

船橋市ふなばし三番瀬海浜公園では公園さまとTsudanuma Indoor Railway主催でミニSLの乗車会を11/15 12/20 1/17 2/21 3/21に開催いたします。出展料金は無料にしますのでおこしを御待ち申し上げます。(笑)ちいさなおこさまが待ってます。10/18には84名さまを運客しました。運客は1日250名さま限り先着順でやっております。

投稿: ituncle | 2009年10月20日 (火) 午前 12時11分

同僚の○○様
枕木を出さないということについては、
賛否両論あると思いますが、
試作段階で枕木をどうするかを検討した時に、
そもそも鉄パイプを使う段階で実感的でないことは確かなので、
ならば、あくまでも移動用や仮設用の簡易軌框として、
見た目よりも持ち運びが便利な方がいいだろうという私のアイデアが採用された結果です。
なんせ5インチゲージのモデルニクスの鉄軌框では、
鉄枕木の先端で結構痛い思いをしていましたので…(泣・笑)。
とにかく、15インチゲージの場合、移動用とか、仮設用の場合、
軽量化できる所はできるだけ軽量化しないと、
自家用実用鉄軌道として実用的ではないですから…(笑)。
いやー、睡眠不足が続く毎日ですが、
確かに、車の中の軌框には癒されますね(笑)。
製作途上でも作品でも出展されれば、
インパクト大だと思いますよ。
私の場合、肝心の展示見学時間帯に、
別の集会に出るので、
ほとんど見られないのが涙・涙ですが…(泣・笑)。
まずは明日のビッグイベント?を何とか乗り越えないと…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年10月20日 (火) 午前 06時20分

ituncle様
ituncle様が、未来を担うお子様の為(自分の趣味の為?)に日々努力されている姿には本当に頭が下がります。
秋の行楽シーズンは、別の野暮用で週末は丸つぶれなので、
なかなかお手伝いに伺えませんが、
どこか都合がつく時にはお手伝いに
はせ参じたいと思いますので、
その節はよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年10月20日 (火) 午前 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46524174

この記事へのトラックバック一覧です: 15インチゲージ無限軌道ゲット!
職場の文化発表会に向けて
準備始動!
:

« いい加減がいい加減…!?
「自家用実用鉄軌道」としての
15インチゲージを考える
| トップページ | 意外な所で6kgレール発見(笑)
さすがに軌間は
15吋ではなかったが…(笑) »