« 意外な所で6kgレール発見(笑)
さすがに軌間は
15吋ではなかったが…(笑)
| トップページ | 15インチキ機関車の下回りは
何とか積み込み完了!(汗・笑)
今日は一緒にお出かけ(笑) »

2009年10月25日 (日)

新兵器・アルミブリッジ!
15インチキ機関車
積み降ろし用はないのだが…(笑)

Showaab

当社の15インチキ機関車は、
JAMhttp://www.jam.gr.jp/の第10回国際鉄道模型コンベンション以来、
自宅の車庫裏に安置されていたが、
今週末に予定されている
職場の文化発表会に出展するために、
搬出しなくてはならなくなった。
車庫裏に置いた時は、
友人に手伝ってもらったが、
今回の搬出では、
一人で運び出さなくてはならない。

上回りについては、
ボンネット部分と運転席部分に2分割すれば、
一人でも十分運び出しが可能なことは
コンベンションの時にすでに確認済だが、
問題は、車輪と車軸・軸受けだけで
40kgはあり、台枠と合わせると
80kgはある(まだ測定したことがない)
と思われる下回りの運び出しである。

そこで、15インチキの下回りの
運び出しのためだけの新兵器として、
「あぜこし用アルミブリッジ」を買ってみた(笑)。
要するに、軽トラックとかに
耕耘機などの農機具を積み降ろしするための板である。
最大積載荷重は1トン/セット(2枚1セット)なので、
ちょっとオーバースペックなのだが、
安全に運び出すためには、
多少の出費は覚悟の上である(笑)。

と言いながら、取扱説明書には、
「機械を操作して乗降する人と、
それを誘導する人の2人で作業してください。」
と必ず誘導要員も含めて
2人以上で作業をする旨と
「搭載する機械に合わないブリッジを使用すると、
ブリッジが破損し、事故が生じる恐れがあります。」
と搭載する機械に合わせた専用品を使う旨が
書かれている。

まー、当然のことながら、
既製品のアルミブリッジに
15インチキ機関車用があるはずもないし、
もともと一人で運び出すために
買ったわけだから、
動作保障外の使用法となる。
まー、インチキ機関車積み降ろし用だから、
インチキな使い方でもいいか…!?
(そんなことがいいわけないが…・笑)
というわけで、十分注意して
作業しようと思うが、
さてさてうまく積み込むことは
できるのだろうか…!?(笑)

【あぜこし用アルミブリッジ】
商品番号:SB-120-30-1.0
メーカー:昭和ブリッジ販売
最大積載荷重:1.0t/セット(1セット2本)
自重:5.6kg/本
1本あたりの寸法[mm]
全長1220mm×全幅344mm×全高96mm
フレーム長1200mm×有効幅300mm×フレーム高60mm
フック形状:ツメ

|

« 意外な所で6kgレール発見(笑)
さすがに軌間は
15吋ではなかったが…(笑)
| トップページ | 15インチキ機関車の下回りは
何とか積み込み完了!(汗・笑)
今日は一緒にお出かけ(笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

自走して上がっていく…ウインチにして上がっていく…人力での揚車は難しいでしょう。あと二階にあがえるのはクレーン?手でうよね。若者にたのみましょうね。

投稿: 同僚の○○ | 2009年10月25日 (日) 午後 01時07分

同僚の○○様
何とか人力でやってみようと思っています。
本当はスイッチバックで行きたいとこです(笑)が、
2階の方は、お若い方にお願いしたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年10月25日 (日) 午後 02時13分

揚程がどのくらい必要かによりますが
35cm~40cmぐらいまでなら
ガレージジャッキ(フロアージャッキ 油圧式)を利用してはいかがでしょうか。
皿部分に短い線路を固定し 左右の安定が必要なら前輪のシャフトを長くすればと思います
回転しますのでターンテーブル兼用の保守整備線としても使えるのでは。
家庭用2トンで¥1000程度からあります。
こちらでは冬タイヤ交換の必需品 ほとんどの車庫に転がってます。近ければ本社に寄付したいところですが運賃が原価の数倍でしょうね。

投稿: 釜爺 | 2009年10月26日 (月) 午前 11時18分

釜爺様
ガレージジャッキも使い方次第では、
有効かもしれませんね。
アルミブリッジも、
他の用途としても使えそうなので、
1セットはあってもいいかなーって所で
買ってみました。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年10月26日 (月) 午後 07時30分

ちょっと目を離しているうちに社長室がにぎやかですね。
一人ぼっちの力仕事、ご苦労お察しします。
ぼくも(先日の箱車テストで倉庫から運び出す折)まだ車体がぐらぐらなので、たまたま監視にきた家人に手伝ってもらいましたが「なに?これ~」というような顔をされました。

投稿: おおきにくに | 2009年10月29日 (木) 午前 06時56分

おおきにくに様
今の所、何とか週1ペースくらいでは更新できている所です(泣・笑)。
5インチキと比べると、
15インチキはサイズも大きいので、
移動運用はさすがに結構キツイですね。
おおきにくに様の所は、
奥様が手伝って下さるんですね。
うらやましい限りです。
息子たちもまだ戦力にはなりきれませんし、
家内に頼んでも無駄な抵抗ですし…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 1日 (日) 午前 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46576289

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器・アルミブリッジ!
15インチキ機関車
積み降ろし用はないのだが…(笑)
:

« 意外な所で6kgレール発見(笑)
さすがに軌間は
15吋ではなかったが…(笑)
| トップページ | 15インチキ機関車の下回りは
何とか積み込み完了!(汗・笑)
今日は一緒にお出かけ(笑) »