« 親子で続く秘密基地作り!
秘密基地1階部分ほぼ完成!
| トップページ | 秘密基地の建前完了!
明日の作業はどうなることやら…!? »

2009年11月17日 (火)

親子で遊ぶには
インチキレベルがちょうどいい(笑)

Inchiki01
秘密基地作り中の息子たち

息子たちもだいぶ大きくなってきて、
ちょっとした工作ならば
結構、できるなるようになってきた。

Inchiki02
庭園鉄道作り中に山を崩す息子たち(泣)

その意味では、親子で遊ぶには
インチキレベルがちょうどいい感じである。
これが、16番ゲージや5インチゲージのような
超精密模型レベルだと
息子たちはただ指を加えて見ているだけか、
(じっとしていられるわけなんかない・泣)
それこそ、ゴジラ映画の再現を
するくらいしか楽しみがないのである(泣・笑)。

Inchiki03
15インチゲージ軌框を運ぶ長男

材料も工作精度も
日曜大工の延長線上で楽しめる
15インチキゲージの工作は、
親子で遊ぶにはピッタリなのかもしれない。
それに、私の知識と技量にとっても、
背伸びなしの無理のない工作だし…(泣・笑)。
正直言って、今までは、
各地の運転会への参加、
ライブスチームの購入などと
時期尚早、ちょっと背伸びし過ぎだったと思う。

Inchiki04
渡り板(ざら板)簡易軌框で試走する息子たち

今年に入って、
50cm6kgレール軌框作り、
渡り板(ざら板)簡易軌框作り、
そして、今回の秘密基地作りと
15インチキゲージを始めて、
やっと元のサヤに戻ったという感じだろうか…!?

Inchiki05
秘密基地作りに精を出す息子たち

さて、秘密基地が完成したら、
次はどんな工作をしようか…!?
これから春に向けて忙しくなりそうである(笑)。
というわけで、ますます「陰稚気」に
磨きがかかりそうな今日この頃である(大笑)。

Inchiki06
さて、次回作は…!?早くも夢は膨らむ(笑)
<写真は開業当時の5インチゲージ裏庭線>

|

« 親子で続く秘密基地作り!
秘密基地1階部分ほぼ完成!
| トップページ | 秘密基地の建前完了!
明日の作業はどうなることやら…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

あ~~あ、おかん呆れてもの言えぬと眺めて見えます

投稿: torment a cheat | 2009年11月17日 (火) 午後 07時52分

torment a cheat様
たぶんそうだと思います(笑)。
まっ、この作業中、
家内は、息子たちから
開放されますから、
家内は結構機嫌がいいです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月18日 (水) 午前 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46785184

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で遊ぶには
インチキレベルがちょうどいい(笑)
:

« 親子で続く秘密基地作り!
秘密基地1階部分ほぼ完成!
| トップページ | 秘密基地の建前完了!
明日の作業はどうなることやら…!? »