« GゲージのD51(東京マルイ)
Gゲージが元気になってきた…!?
| トップページ | えっ、どこが進んだの…!?
屋根作りは白紙に…(泣・笑) »

2009年11月23日 (月)

すっかり15吋の庭鉄にはまって
「現物合わせは基本です2」が
新たにスタート!

Genbutsu201
新ブログ「現物合わせは基本です2」のトップページ

私の職場の同僚の同僚の○○氏ことヒゲのおじさんは、
現物合わせは基本です」を立ち上げられている。
このブログを立ち上げた当時、同僚の○○氏は、
『週刊 昭和「鉄道模型」をつくる』(講談社)
(今は新シリーズ『鉄道模型少年時代』になっている)
という雑誌の発刊に合わせるように、
Nゲージの鉄道模型レイアウトを作る
製作記事をメインとしていた。
私もこの記事に感化(影響?)されて
Nゲージレイアウトに挑戦したが、
その後、私の方は挫折したが…(泣・笑)。

Genbutsu203
同僚の○○氏の「Nゲージレイアウト」

それが、ひょんなことからというか、
ジョイフル本田で在庫処分価格で売っていた
わずか50cmの6kgレールが、
同僚の○○氏も
長年封印していたと思われる
自家用鉄道の思いに火をつけ、
一気に爆発炎上、
同僚の○○氏は、
今では15吋の庭鉄に
すっかりはまっているのである(笑)。
この件については、
私も対岸の火事どころか、
この火の海に巻き込まれて
今ではすっかり私も
同じ穴のムジナ(確かに職場は一緒だ・笑)
15吋にはまっているのである(笑)。

Genbutsu203_2
禁断の6kgレール

そんなわけで、「現物合わせは基本です」の記事も
15吋熱の上昇とともにその投稿数がアップし、
このほど、容量オーバーを迎えたそうで、
昨日から新たに「現物合わせは基本です2」が
新たにスタートしたのである。

とにかく、同僚の○○氏は、
ブログの表題の通り、
「現物合わせ」はもとより、
あくまでも小遣いの範囲での
工作にこだわりながら、
家事と仕事の狭間で
奮闘されているのが凄いのである。
私も、その同僚の○○氏の
爪の垢を煎じて飲みながら、
同僚の○○氏の庭鉄の境地を目指しながら、
現物合わせでやっているのだが、
ついつい小遣いの範囲で納まらず、
貯金の取り崩しをしている所が、
108つでは納まらないほどの
煩悩のかたまりである私の弱さである(猛省・泣・笑)。

Genbutsu204
てトロ381形も乗り入れた
幅90cmの15インチゲージ軌道

それにしても、同僚の○○氏が登録している
ブログ村でも15インチゲージという
超マイナーな鉄道模型?でありながら、
常にランキングは、
50位以内前半の20位台を
キープしているのは凄いことである。
これも、同僚の○○氏が、
「安価」にこだわりながら、
しかも90cmの幅があれば、
あなたの自宅にも簡易軌道が敷けるという
実に庶民にやさしい確固たるコンセプトを
打ち出している所に
多くの読者の共感を呼んでいるんだと思う。

どんなこともお金と時間さえかければ、
間違いなく良いものができるのはあきらかだが、
限られた資金と時間の中で、
様々な工夫をしながら楽しむ所に、
趣味としての醍醐味があるのも確かである。
(趣味にある程度お金がかかるのは致し方ないし、
好きな趣味にお金をかけることは
決して悪いことではないと思うが…。)

Genbutsu205
現在製作中の人力トロッコ?

同僚の○○氏の「現物合わせは基本です2」の
冒頭にも、「現物合わせは基本です」の内容を引き継ぎ、
「90㎝の幅があれば安価に自宅に軌道を」をモットーに
更に深化・拡充・発展を…するのかな!?とあるので、
職場の同僚の一人としても、
同じ15インチゲージの自家用軌道の建設を志す者として
今後の展開がますます楽しなところである。
ぜひ「いい加減がいい加減」な気持ちで、
「現物合わせは基本です2」にもこうご期待を!(笑)
それにしても、わずか48名足らずの職場で、
2人も15インチキゲージャーがいる
職場ってどんなところ…!?(笑)
でも、考えてみれば、
職場も理論よりも現物合わせですね(大笑)。
同僚の○○様、新ブログ
「現物合わせは基本です2」の開設、
本当におめでとうございます。

新ブログ「現物合わせは基本です2」
http://train.ap.teacup.com/bonnou108/

先代ブログ「現物合わせは基本です」
(2009年11月22日以前の過去記事はこちらをどうぞ!)
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

|

« GゲージのD51(東京マルイ)
Gゲージが元気になってきた…!?
| トップページ | えっ、どこが進んだの…!?
屋根作りは白紙に…(泣・笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

今見て驚いてます。
なんでおいらのスタートページがと、
「ここはどこ?」状態で目をぱちくりしていしまいました。

この記事にだれもコメントがつけられないとおもいますのでーわたしだけで。

とりあげていただきありがとうございました。どんだけ進むかはわかりませんし、明日からの一ヶ月は、かなり厳しい仕事になるので…まぁきままにいきます。

アップがされないので、新築倉庫の屋根から落ちたかと、ちょっと心配してました。お元気そうでよかったです。

おいらのブログより皆様は、あの倉庫?高床式秘密基地の続報をまってますぜ!

投稿: 同僚の○○ | 2009年11月23日 (月) 午後 06時09分

禁断の6kgレールの写真。衝撃です。
これが自宅で再現できるなら!(アブナイ)
この線路だけで、もう満足できます(笑)

投稿: LUN | 2009年11月23日 (月) 午後 08時52分

同僚の○○様
なんせ当社の15インチキスタートは、
同僚の○○氏の後押しがあったからこそです。
勝手に紹介、しかも写真の無断転載ごめんなさい。
秘密基地は明日と明後日のブログで、
連休の作業の顛末を報告したいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月23日 (月) 午後 09時02分

LUN様
6kgレールは、
走られて良し、眺めて良しです。
LUN様もお一ついかがですか…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月23日 (月) 午後 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46835363

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり15吋の庭鉄にはまって
「現物合わせは基本です2」が
新たにスタート!
:

« GゲージのD51(東京マルイ)
Gゲージが元気になってきた…!?
| トップページ | えっ、どこが進んだの…!?
屋根作りは白紙に…(泣・笑) »