« 15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑)
| トップページ | カメ池掃除
冬眠が近いカメたち »

2009年11月 3日 (火)

命を削りながら作った力作
「現物合わせは基本です」の
Nゲージレイアウト

Ndouryou001

10月30日(金)に行われた
職場の文化発表会「秋芽祭(しゅうがさい)」の
当社出展の15インチキ機関車について紹介したが、
同じ会場には、普段はネット上でしか見られない
現物合わせは基本です」の
同僚の○○氏の
「Nゲージレイアウト」も出展されたので、
チラッと紹介したい。
いやー、やっぱりレイアウトとビールは
「生」がいいですね(笑)。

写真を撮影した時には、
すでにお百姓さんが倒れてしまっているが、
こちらも黒山の人集りで、
来場者の大きな注目を集めていた作品である。
レイアウトは、市販のストラクチャーを使いながらも、
神社をはじめ各種小物をスクラッチビルトした
超力作である。

ちなみに、同僚の○○氏も、
この日の出展のために、
自転車などの小物を追加すべく、
度数の高い老眼鏡をかけて、
それこそ自分自身の命を削りながら
(目から血<充血?>を出しながら)、
最後の仕上げに
当日の午前1時過ぎまでかかったそうである(拍手)。
なお、このレイアウトの詳細については、
現物合わせは基本です」の
過去記事をご覧下さい。

それから、同僚の○○氏が、
現在製作中の手回しトロッコは、
まだ未完ということで
今回は出展を見合わされたのが
実に残念であった。
ぜひ次回(あればの話だが…)は、
出展していただき、
当社のインチキ機関車との夢?の競演を
実現して欲しいところである(笑)。

同僚の○○様、
良き目の保養になりました。
ありがとうございました。

Ndouryou002

同僚の○○氏の公式ブログ
「現物合わせは基本です」

http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

|

« 15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑)
| トップページ | カメ池掃除
冬眠が近いカメたち »

Nゲージ」カテゴリの記事

コメント

どうもありがとうございます。こんな全国区のブログのとりあげていただき、光栄です。同僚でよかったぁー。

あの、講談社さんの「昭和の…」が出たとき、ちょこっと作ってみたものがあって、小間物をつけて、一段落しようとしてほってありました。

だって実物つくっていたら、自分としては、戻れないっていいますか…ねぇ。線路をさび色に塗るより、自然に錆びて行くほうが、断然楽しいのですもの。ははは。

ま、今回良い機会をいただけたということで、本当に前日、人を配し、自転車を置いたりしました。それはそれで楽しい作業でした。

しかし、愛用の100均の度の強い老眼鏡で必死にやったら、大充血してしまい、もう、Nは卒業というか、引退なのかという感じです。

社主さまにとりあげていただきありがとうございました。自分のブログネタにしろよ!ですよね。頑張ります、へへへ。

投稿: 同僚の○○ | 2009年11月 3日 (火) 午前 07時02分

重量物がごろごろしているマッチョな職場でのNは一服の清涼剤ですね。
ぼくも、今度の「鉄道模型少年時代」の創刊号だけ買いました。おまけの車両だけ欲しくて。
これがNの2台目(初代は”昭和の~”)です。可愛いです。

投稿: おおきにくに | 2009年11月 3日 (火) 午前 07時33分

同僚の○○様
勝手に紹介してすみません(笑)。
それにしても、よくぞあの細かい作業を…。
私も、最近は、地形図の等高線が見にくくなってきました。
ですから、15インチキ機関車作った時に一番辛かったのは、
4ミリとか、3ミリのネジとナットで、
窓枠を固定する作業でした。
昔、16番ゲージの真鍮キットをハンダごて組み立てていたことが夢のようです(泣)。
15インチキに鞍替えした最大の理由は、
寄る年波には勝てぬと言うことです(泣・笑)。
15インチキは、日曜大工感覚で作れますし、
放っておけば勝手に汚し塗装になってくれますし…。
ただ重いのが難点ですが…(泣・笑)。
この部分については、息子たちの成長に期待しています(無理か…・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 3日 (火) 午前 08時03分

おおきにくに様
私も、創刊号だけは
買いましたが…ってところです。
レイアウトを眺めていると
癒されますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年11月 3日 (火) 午前 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46658699

この記事へのトラックバック一覧です: 命を削りながら作った力作
「現物合わせは基本です」の
Nゲージレイアウト
:

« 15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑)
| トップページ | カメ池掃除
冬眠が近いカメたち »