« 社用車?への積み込み成功!
沢鉄祭には
15吋機関車持ち込みで参加!
| トップページ | 謹賀新年
今年も出たとこ勝負か…!? »

2009年12月31日 (木)

15インチゲージ元年か…!?
それはわずか50cmの
6kgレールから始まった!
15インチゲージ広軌化へ始動!
~八木軽便鉄道2009~

News200901
第10回国際鉄道模型コンベンション出展会場

今年もいよいよ大晦日。
年末と言えば、テレビや新聞では、
好例の今年の重大ニュースが
まとめられるが、
当社も重大ニュースと言えるほど
大げさなものではないが、
今年の1年間を振り返ってみたい。

News200902
わずか50cmの6kgレールから始まった

今年の当社は、2002年に
5インチゲージの庭園鉄道を
始めて以来の劇的な1年間であった。
それは突然、しかもわずか50cmの
6kgレールから始まったわけだが、
現物合わせは基本です2」の
同僚の○○氏に唆されて、
長年封印としてきた
15インチゲージへの
広軌化の準備が始動したことである。
でも、この時はまだ、
ジョイフル本田で売れ残った
わずか50cmの6kgレールを買って、
トロッコ遊び程度でもするか程度のつもりだった。

News200903
同僚の○○氏設計のレールベンダー

ところが、同僚の○○氏が、
鉄の角パイプを曲げるベンダーに続いて、
に続いて、6kgレールを曲げる
レールベンダーを
近所の高橋金属に依頼して作り上げ、
とても素人では曲げられそうもない
6kgレールをいとも簡単に曲げてしまい、
自宅に本格的な自家用軌道の敷設を始めたからたまらない。
それは、私の15インチゲージへのか細い思いに
火をつけるどころか、
油を注ぐ形となったのである(泣・笑)。

さらに、15インチゲージへの広軌化を決定づける出来事は、
5インチゲージの動力装置や「てトロ127形」で
大変お世話になっていた「みたちおもしろ機械工房」の
ブログ「みたちおもしろ機械工房・奮闘記」の
記事「梅ちゃん通信第11号」の中に、
「いま、いつもより大きめの車輪を製作しています。
15インチゲージに使うというお客様からの特注品です。」
の一文が目に止まってしまったのである。
「もしかしてついに…?」なんて思いがよぎった頃、
これまた実にタイムリーなことに、
5インチゲージの庭園鉄道を始めた当時から
これまた大変お世話になっていた
せんろ商会の岡本憲之氏から、
15インチゲージのプラ車輪の試作、
さらには、てトロ381形と
動力台車の試作をしようとしているのだが、
モニターにならないか?
というお誘いをいただいたのである。

News200904
試作品の15インチゲージのプラ車輪

プラ車輪は小型軽量であり、
開発中の動力台車と「てトロ381形」は、
いずれも半径2mの通過を
可能にするというのである。
今まで15インチゲージは、
半径3m通過が限界とされていたし、
それが当社にとって15インチゲージに
踏み出せない最大のネックだっただけに、
この開発スペックは
まさに渡りに舟というか、
思う壺という感じであった。
(当社の敷地では半径2mを
敷くのが精一杯だったので…。)
というわけで、二つ返事で
了解してしまったわけである。

News200905
てトロ381形とてトロ127形

もうこうなったら、
あとは泥沼に向かってまっしぐらである。
6月早々にプラ車輪の試作品が届いたので、
早速、仮組という形で平トロとプラ箱トロを試作。
さらに、6月には動力台車と
「てトロ381形」の試作が完成である。
そこで、車両たちを試走させるための
木道(渡り板<ざら板>軌框)の試作である。
「てトロ381形」で木道や
同僚の○○氏の自家用軌道で試運転を試みた。
そして、いよいよ動力台車を使っての
インチキ機関車の製作である。

News200906
木道(渡り板<ざら板>軌框)

そんなわけで、当初、
8月のJAM(日本鉄道模型の会)主催の
第10回国際鉄道模型コンベンションへの参加は、
例年通り、5インチゲージ主体の出展に加えて、
15インチゲージ軌框の展示くらいを考えていたが、
急遽、15インチゲージの動力台車を使った
15インチゲージの機関車と
「てトロ381形」の出展をメインとすべく、
プロジェクトをスタートさせたのである。
そして、悪戦苦闘の末、
コンベンションの前日準備当日に、
何とか15インチゲージ機関車が完成したのである。

News200907
製作を開始した15インチゲージ機関車

コンベンション本番では、
せんろ商会の岡本憲之氏と
みたちおもしろ機械工房の皆々様と協力も得て、
15インチゲージの鉄パイプ簡易軌框と
みたちおもしろ機械工房が製作した
足尾のフォードの15インチゲージ版の
機関車もお借りする形で、
5インチゲージの「てトロ127形」
の体験運転に加えて、
15インチゲージの動力台車を使った
当社の機関車と
みたちおもしろ機械工房の機関車と
「てトロ381形」の体験運転まで
実施する運びとなったのである。

News200908
第10回国際鉄道模型コンベンション出展会場

とにかく、みたちおもしろ機械工房の
動力装置の性能は素晴らしく、
半径2mの鉄パイプ簡易軌框も
ストレスなく曲がってくれたのは
実に感動的であった。
一方、上回りの方は、
当社としては技術の粋を結集して
最高水準の仕上がりとなったはずだが、
鉄道模型の世界水準に照らし合わせると、
実物でもない模型でもない
何とも中途半端な機関車という感じとなったので、
あえて15インチゲージ機関車とはせずに、
自ら進んで15インチキ機関車としたのである(泣・笑)。
まー、インチキ機関車とは言いながらも、
ただでかいというだけのことが、
理屈抜きで楽しいことが実感できたし、
来場者にも良きにつけ悪しきにつけ
それなりの反響があったことは確かである(泣・笑)。

News200909
文化発表会「秋芽祭」出展風景

さらに、10月末には、
職場の文化発表会「秋芽祭」にも
15インチキ機関車と
「てトロ381形」を出展した。
職場の同僚をはじめ来場者の評判も上々で、
同様に体験運転を実施したが、
ひっきりなしに誰かしらが
運転している状況で実に好評であった。

そして、今年最後を飾ったのは、
裏庭に息子たちと一緒に、
2階建ての秘密基地の建設を
スタートさせたことである。
まだ完全な完成には至っていないが、
とりあえず2階の秘密基地部分は
おおよそ完成することができ、
来年に向けての足がかりだけは
作ることができたのである。

News200910
ほぼ完成した秘密基地2階部分

とにかく、今年は、
当社にとっては、
禁断の15インチゲージへの
泥沼にはまることになったし、
今まで15インチゲージの市販品は
皆無と言える状況であったのが、
今年に入って、まだ試作品とは言いながらも、
せんろ商会とみたちおもしろ機械工房が
15インチゲージの動力装置や
プラ車輪、てトロ381形の試作をしたし、
5インチゲージメーカーとして
名を馳せていたモデルニクスが、
正式に15インチゲージの製品化を宣言し、
5インチゲージ同様の家庭用の
入門セットの販売を始めたことは、
まさに「15インチゲージ元年」
とも言い切れるような
1年間であったように思うのである。

相変わらず世の中は、
不安定な政治・経済情勢であるが、
さて、来年は、当社にとって、
また鉄道模型業界にとってどんな1年になるのか?
楽しみでもあり、不安でもあるところである。
今年1年間、当社ブログにご乗車下さいまして、
誠にありがとうございました。
皆々様、よいお年をお迎え下さいませ。

現物合わせは基本です2(同僚の○○氏のブログ)
http://train.ap.teacup.com/bonnou108/

現物合わせは基本です(同僚の○○氏のブログ)
http://train.ap.teacup.com/bonnou108/

せんろ商会(岡本憲之氏・娯楽鉄道総合コンサルタント)
http://senro.na.coocan.jp/

みたちおもしろ機械工房奮闘記
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

【2009年当社の主な出来事】
2009年2月 8日 (日)
6kgレール買っちゃた!
総延長50センチの
15インチゲージ線路が完成!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/02/post-8971.html

2009年3月16日 (月)
さすが餅は餅屋!
6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計
高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/03/post-f9cc.html

2009年6月 6日 (土)
キター!15インチ「軽トロッコ」!
せんろ商会の「プラ車輪」が手元に!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/06/post-86b9.html

2009年6月17日 (水)
初試乗!
15インチゲージ・てトロ381形!
みたちおもしろ機械工房の
修行(見学?)の旅は凄すぎ!!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/06/post-da2b.html

2009年6月18日 (木)
大きな葛籠の中身は…!?
□□インチの○○○○は凄すぎ!!
みたちおもしろ機械工房
修行(見学?)の旅第二弾!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/06/post-4292.html

2009年6月19日 (金)
「八木軽便鉄道」
改め「八木軽率木道」?(笑)
てトロ381形が庭を走る!!
さて家族の反応はいかに…!?

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/06/post-7dbb.html

2009年7月 5日 (日)
15インチゲージ版
てトロ381形、恐るべし!
推定半径1.5mの急曲線を通過!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/07/post-44aa.html

2009年8月10日 (月)
無謀にも台枠の新製を決断
15インチゲージの機関車製作記
その1

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/08/post-47c8.html

2009年8月20日 (木)
走るのは当たり前?
強風に耐えた機械式ブレーキ(笑)
第10回国際鉄道模型コンベンション
前日準備

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/08/10-9615.html

2009年8月21日 (金)
「YMS」に込めた思い
15インチキ機関車お披露目
第10回国際鉄道模型コンベンション
第1日目

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/08/10-7cfd.html

2009年11月 2日 (月)
15インチキの真髄は
トロッコ遊び…!?
ルール無用の自己責任(汗)
文化発表会は
過酷な耐久試験場…!?(泣・笑)

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/11/post-fa79.html

2009年11月 9日 (月)
親子で秘密基地作りがスタート!(笑)
ツリーハウスと化した物置(泣・笑)

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/11/post-afd5.html

2009年12月13日 (日)
2階秘密基地部分ほぼ完成!
外壁と雨樋の取り付け!

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/12/post-c891.html

|

« 社用車?への積み込み成功!
沢鉄祭には
15吋機関車持ち込みで参加!
| トップページ | 謹賀新年
今年も出たとこ勝負か…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

いよいよあと1時間足らずで新年ですね。
一年間、楽しい記事をありがとうございました。
お子様たちとのやり取りも楽しく、ユーモアにあふれていて、読ませていただいて感動でした!!
2010年のご発展を心からお祈りしております!!

投稿: minigarden | 2009年12月31日 (木) 午後 11時15分

minigarden様
こちらこそ、きれいなお花の数々をありがとうございます。
今年前半は忙しさにかまけて
ブログの更新もままならぬ状況でしたし、
この所、庭の手入れがなかなか行き届かない状況ですので、
来年はじっくり腰を据えて頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月31日 (木) 午後 11時40分

あけましておめでとうございます。

50cmの6kgレール軌きょう、ものすごい存在感と魅力を発散していますね。とりつかれそうですが、用地問題と単身赴任環境のせいにしてこれからも節操くあらゆる小型スケールに手を出しながら、模型を楽しんでいきそうです。

この1年間の15インチ鉄道発展の記録、目を見張りました。まさしく勢い?ですね。まだまだ今年も続きそうな予感。これからも毎回記事の更新がたのしみです。

昨年はいろいろ遊んでくださってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。ネットでもリアルでも、ぜひまた楽一緒に楽しく遊んでやってください =^・^= 

投稿: skt48 | 2010年1月 1日 (金) 午前 08時22分

改軌着手おめでとうございます。
6㎏って、ものすごい存在感のあるレールですね。

私はこのレールを使ってベランダに1067mmの線路をひいてみたくなりました。
アブナイアブナイ(爆)

投稿: LUN | 2010年1月 1日 (金) 午前 09時39分

あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます。15インチ軌道もどんどん増殖しているようですね。

投稿: C6217HP | 2010年1月 1日 (金) 午後 08時27分

公私ともに激動の1年でしたね。その上のたって今年も大きく動く年になるのでしょうか。3日にも大きな動きがうまれそうですね。ちょっと手を加えて手動動力車を持ち込む予定です。

そちらのように車にのるのかな。

投稿: 同僚の○○ | 2010年1月 1日 (金) 午後 11時29分

skt48様
明けましておめでとうございます。
6kgレールは、50kgレールとかと違って、
とてもかわいらしいです。
単身赴任はいろいろと制限もあるかと思いますが、逆に、単身赴任だからこそ許される自由もあるのかも…。
Gn15のような楽しみ方も面白そうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 2日 (土) 午前 12時10分

LUN様
明けましておめでとうございます。
6kgレールは確かに存在感はありますね。
でも、50kgレールからしたらかわいらしいものです。
しかも50センチくらいだったら、
小さな枕木をつけて、
60センチ四方位の箱を作って
砂利を敷いて足つぼ刺激を兼ねて
ベランダに置くくらいは十分可能だと思いますよ(笑)。
癒しと健康のため、おひとついかがですか…!?(笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 2日 (土) 午前 12時15分

C6217HP様
明けましておめでとうございます。
こちらこそつたないブログにお付き合い下さいまして
誠にありがとうございます。
15インチキの無間地獄にすっかりはまっています(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 2日 (土) 午前 12時19分

同僚の○○様
明けましておめでとうございます。
本当に昨年は激動の1年でしたね。
手動動力車の実物を拝見できるのを楽しみにしております。
当社も明日に向けてほんの少しお色直しするつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 2日 (土) 午前 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47168782

この記事へのトラックバック一覧です: 15インチゲージ元年か…!?
それはわずか50cmの
6kgレールから始まった!
15インチゲージ広軌化へ始動!
~八木軽便鉄道2009~
:

« 社用車?への積み込み成功!
沢鉄祭には
15吋機関車持ち込みで参加!
| トップページ | 謹賀新年
今年も出たとこ勝負か…!? »