« 雨ニモマケズ(泣・笑)
秘密基地のドア枠部分が完成!
| トップページ | 秘密基地・扉取り付け完了(汗・泣)
新兵器投入!
ボッシュ「多機能ジグソーガイド」! »

2009年12月 6日 (日)

広軌化と延伸への期待…!?
表庭に簡易軌框を仮置き!

Karioki01
表庭に仮置きした鉄パイプ簡易軌框

昨日、秘密基地の建設と並行して、
JAM第10回国際鉄道模型コンベンションの
15インチゲージ機関車の体験運転
この間の職場の文化発表会に使用した
みたちおもしろ機械工房製の鉄パイプ簡易軌框を
玄関から裏庭へ通じる通路に仮置きしてみた(笑)。

Karioki02
JAM第10回国際鉄道模型コンベンション会場にて

この簡易軌框の半径は2m。
多少庭木をどかしたり、
地面の整地をする必要はあるものの、
十分設置可能なことが確認できた。
いやー、見た目はどう見ても梯子だが、
実用性が十分なことは、
すでにコンベンションや文化発表会で立証済(一部改良)。
見た目や実用性も大切なだが、
それよりも、庭に線路があるというのは
理屈抜きでいい感じである(笑)。

Karioki03
職場の文化発表会会場にて

この仮置き作業の一部始終を見ていた
じいちゃん(父)は、
「なんだここまで線路敷くのか?」
「このままじゃ危ないぞ。」という感じで、
ばあば(母)は、
「こんな所に置いて…。」と言いつつも、
「やるならきちんとつまずかないように設置しなさい。」
という感じだった。
理解あるいたずら好きの息子たちは、
「ウワーッおもしろそう。」という感じであった。
そして、家内は「あっそう」という感じで
我関せずという感じであった(笑)。

Karioki04
玄関側から見た簡易軌框

とっ、ということは、安全対策さえ万全にすれば、
車庫から玄関までの延伸もOKということか…!?(笑)
まー、すぐに工事開始というわけにはいかないが、
5インチゲージ庭園鉄道・裏庭線が開業して苦節7年。
やっと明るい光が見えてきたという感じである(笑)。

Karioki05
表庭側から玄関側に向かう簡易軌框

いやー、そんなわけで、昨日は、
ここに15インチゲージの
ヘロヘロ線路を敷設できたら、
眺めているだけでも楽しいだろうなーと
未来の表庭線に思いを馳せたのである。
(その前に裏庭線の広軌化が先だろうって・笑)
でも、過去の傾向と対策からいって、
まだ紆余曲折は十分に考えられるのも確かである。

Karioki06
表庭側から建設中の秘密基地へと続く簡易軌框

|

« 雨ニモマケズ(泣・笑)
秘密基地のドア枠部分が完成!
| トップページ | 秘密基地・扉取り付け完了(汗・泣)
新兵器投入!
ボッシュ「多機能ジグソーガイド」! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

あーあ おいちゃったー

幅90㎝あったら自宅に軌道を!といつもいっておりますが…いいでしょ。朝見ると仕事の活力になりまっせ。
置いたら、そりゃはしらせたくなるのが人情ってものでありまして。…てトロ入線もちかいですね。軌匡はおけばすぐ走行可能ですからね。カーブの巧い具合の重なりがポイントにもみえてしまいますが、そこをうまくきれば、ほら自宅に軌道がすぐそこです。

軌匡の幅が枕木の出っ張りがなければ450㎜以下、5吋でまたがってのったって人間がのって、足を広げることを考えれば、実際の用地確保や前面投影面積は5吋とそんなには変わらないでしょう。(強引か)加えて敷設は5吋のそれに比べればかなりいい加減でいいわけでー 
あの緑のロコが置いてある自転車をかすめてゴロゴロ走る姿が近いことをいのっておりまする。

路線近隣住民との十分な話し合いを祈っております。  って奥様ごめんなさい。

投稿: 同僚の○○ | 2009年12月 6日 (日) 午前 07時30分

こんな一戸建てに住んでいたら、絶対に線路ひいちゃいますね。
逆に線路がなかったら庭がある意味がない(爆)
玄関前は難工事が予想されますね~
ビフォーアフター楽しみにしています。
(番組でやってもらうとか?笑)

投稿: LUN | 2009年12月 6日 (日) 午前 07時39分

要するに、地主様からは「ちゃんとした併用軌道を敷設しなさい」と言う行政指導?があったと言う事なんですよね。と言う事は、車庫の部分にも線路を敷設しても良いよっ、って事なんでしょうなぁ(^^;;)。

投稿: 松本哲堂@風雅松本亭 | 2009年12月 6日 (日) 午前 09時05分

こんなに広い線路に機関車を走らせることができたら、すごいことになりますね~ 
今後の、建設がどうなるのか、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年12月 6日 (日) 午後 12時16分

造成が一番手間がかかりますが十分敷設できますね。とりあえずコンクリート部分を一旦除去してレールを埋め込む工事をする必要がありますね。他にも方法がいくらでもありますし。ぜひ来年の目標にしてほしいものです。まずは3mくらいから始めては?

投稿: 沢鉄 | 2009年12月 6日 (日) 午後 10時02分

同僚の○○様
5インチゲージと15インチゲージとでは、
軌間こそ3倍ですが、
車輌を走らせるための設置面積を考えると、
確かにほぼ同じ+αくらいですみますね。
まー、それと合わせて半径2mも通過可能ということと、
同僚の○○様の後押しのお陰で、
広軌化に踏み切ろうと決断したわけですから…。
一昨日は、秘密基地の製作もありましたから、
とりあえず、軌框を仮置きしてみて、
感じを掴んでみただけです。
確かに、次はてトロですね(笑)。
その前に秘密基地を完成させなくては…(笑)。
同僚の○○氏も、寸暇を惜しんで
鉄道建設に励まれていますね(笑)。
今週もきついですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午前 05時54分

LUN様
自宅の一室やベランダをレイアウトルームやベランダ鉄道にさせてくれといっても、
なかなか許可がおりないのも現実ですね。
まー、ただでさえ、狭い家なのですから、
当たり前と言えば当たり前ですが…。
その部分では、庭があるというのは有り難いし、
庭は、通行の邪魔にさえならなければ、
比較的許可も出やすいのも確かです。
とは言いながらも、なかなか表側への許可は難しいのも現実ですが…(笑)。
しかも、15インチゲージは軌間が広いので、
間にチョコ板とかを置けば、
すぐに路面軌道化できますので、
5インチゲージの軌框よりも、
家族の理解は得られやすい感じです(笑)。
さて、この先どうなりますやら…。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午前 05時58分

松本哲堂@風雅松本亭様
ご指摘の通りでございます(笑)。
なので、専用軌道にできるのは、
従来通り、裏庭線のみということになると思います。
渡り板(ざら板)木道を試作したのも、
全ては表庭への進出のためです。
当面は、秘密基地作りに傾注しますが、
その後は…ってところです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午前 06時01分

ぴょんぴょん様
まだすぐに工事着工とはなりませんが、
少しずつ進めていくつもりです。
何というアホなことをという感じですが、
これがやめられないわけです(笑)。
裏庭の庭園鉄道とともに、
徐々に広軌化(改軌)していくつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午前 06時04分

沢鉄様
わざわざ当貧鉄まで足をお運び下さいまして、誠にありがとうございます。

>造成が一番手間がかかりますが十分敷設できますね。とりあえずコンクリート部分を一旦除去してレールを埋め込む工事をする必要がありますね。

アドバイスありがとうございます。
ただ、裏庭部分の方があとで造成されたため、
地面が高くなっていますので、
玄関までの部分はかさ上げしなくてはなりませんので、
コンクリートはそのままの状態で、
何らかの方法でかさ上げしていくつもりです。

> ぜひ来年の目標にしてほしいものです。まずは3mくらいから始めては?

当面は、秘密基地作りがありますし、
なかなか一気には進められませんが、
気長に少しずつ進めていくつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午前 06時08分

おっ、ちょっと見ないうちに大変な量のコメントが。。。
先行きが楽しみです。
道楽とはまさにこのことですね。
ところで愛知県の西尾高等学校生徒1,2年生が,来る18日に、名鉄蒲郡線が廃線にならないようにと願って沿線ウオークをする、という記事が昨日の中日新聞に出ていました。こちらも道楽といえば道楽、吉良駅までは名鉄切符を買って出かけて、そこから沿道を西尾駅まで歩くのだそうです。ちょっと応援に行くつもりです。

投稿: おおきにくに | 2009年12月 7日 (月) 午前 11時57分

おおきにくに様
名鉄も廃線が続きますね。
まー、これだけ車が普及すると、
鉄道は太刀打ちできませんね。
15インチキ以上に、
サイズがでかいし、
しかも技量がないので、
なかなか作業が進みません(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午後 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46947238

この記事へのトラックバック一覧です: 広軌化と延伸への期待…!?
表庭に簡易軌框を仮置き!
:

« 雨ニモマケズ(泣・笑)
秘密基地のドア枠部分が完成!
| トップページ | 秘密基地・扉取り付け完了(汗・泣)
新兵器投入!
ボッシュ「多機能ジグソーガイド」! »