« 広軌化と延伸への期待…!?
表庭に簡易軌框を仮置き!
| トップページ | 「関係者以外立入禁止」の看板
秘密基地の約束事 »

2009年12月 7日 (月)

秘密基地・扉取り付け完了(汗・泣)
新兵器投入!
ボッシュ「多機能ジグソーガイド」!

Door001
日没後、何とか取り付け完了した扉(汗・泣)

今日は、昨日の天気とは打って変わっての快晴。
しかも12月とは思えないポカポカ陽気の中、
例によって、親子でインチキ秘密基地作りをした。

昨日の作業で扉の枠をつけたので、
今日は、扉本体の取り付け作業である。
まず、例によって現物合わせで、
寸法取りをして、扉の木枠を作った。
続いて、扉に貼る板の切断である。

Door002
新兵器・ボッシュ「多機能ジグソーガイド」

そこで、今回、新に投入した新兵器が、
すでに持っていたボッシュのジグソー用に
この度開発された
多機能ジグソーガイド」である。
要するに、ジグソーを
スライド丸鋸のように
使えるようにしようというものだ。
まー、ボッシュとしては、
定評のあるジグソーを使って
スライド丸鋸のラインナップが
ない部分をカバーしようというわけだ。
まー、スライド丸鋸も安くなったとはいえ、
国産品は4万円近くするし、
しかも私のように、
卓上丸鋸(スライドしないタイプ)を
既に所有している上に、
ボッシュのジグソーを持っている者にとっては、
5千円足らずでスライド丸鋸相当の加工ができる
願ってもない製品である。
そんなわけで、この新兵器を使って、
幅30センチの板を切断したのである。

Door003
何度も組み直した扉(泣)

まー、ここまでは順調で、
板をドリルドライバーで木枠に取り付け、
いそいそと2階の秘密基地に上がって、
扉枠にはめてみた。
確かに、寸法取りした通り、
扉枠に扉はピッタリはまったのだが、
扉を開閉する遊びがないのである(ガーン)。
というわけで、もう一度扉をばらして
遊び分を加味して寸法を切り詰めて、
もう一度組み直してみた。
しかし、まだキツイので、
もう一度切り詰めて組み直し…(泣)。
今度はちょと隙間が空きすぎたが、
まー、インチキ秘密基地なので
これで良しということにした。
そして、この後、扉の蝶番などの追加部材を
ホームセンターに買い増しに行ったりしたので、
結局、扉の取り付けが完了したのは
日没過ぎとなってしまった(泣・笑)。
というわけで、昨日は、扉の取り付けが完了しただけで、
あとはほとんど進まなかったであった(泣・笑)。
部材くらい週末前に買っておけって感じだが、
なかなかホームセンターが開いている時間に
帰宅できない現実があるので…(泣)。

Door004
扉がついて大喜びの息子たち

まー、私の工作なんてこんなもんである。
それにしても、昨日は、
自分のいい加減さと工作力の無さを
つくづく思い知らされた1日だった(泣・笑)。
まー、それでも息子たちは、
扉を何度も開け閉めしながら大喜びだったので、
ほんの少し救われた思いである。
とにかく、昨日の扉の工作を通して、
私には、精密スケールモデルは、
技能的に絶対無理だということを
改めて思い知らされた次第である(泣・笑)。
やっぱりヘボはヘボでしかないということである。
というわけで、今後は、
さらにインチキゲージ作りに邁進しようと思う(笑)。
というか、邁進せざるを得ません
というのが正しい言い方たが…(泣・笑)。

Door005_2
そこは出入口じゃなーい(笑)

来週は、いよいよ反対側と側面の
窓の取り付けや壁面・雨樋の取り付けだが、
果たしてどこまで進むことやら…(笑)。
何はともあれ、扉を取り付けることができて
ホッと一息である(汗)。

Door006
完成した扉の前で記念写真(笑)

ボッシュ・イン・ジャパン
http://www.bosch.co.jp/jp/

よりジグソーをカンタンに扱える多機能ジグソーガイド発売
ジクソーの楽しさを追求した機能満載

http://www.bosch.co.jp/jp/press/pdf/rbjp-091101-01.pdf

Door007
おーい、開けっ放しにしていくなー(笑)

|

« 広軌化と延伸への期待…!?
表庭に簡易軌框を仮置き!
| トップページ | 「関係者以外立入禁止」の看板
秘密基地の約束事 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ドアの完成、本当におめでとうございます!
アソビ、というのもドアには必要なんですね。確かに、とは思うけど、やってみないとわからないもんですね。
秘密兵器も駆使され、息子さんたちもお父さんの奮闘ぶりを誇らしく思われたはず!!
ドアを前にしてなんて嬉しそうでしょう!!
「立ち入り禁止」の札が、なんとなく笑えます~~
お疲れさまでした!!!

投稿: minigarden | 2009年12月 7日 (月) 午前 11時06分

minigarden様
「関係者以外立入禁止」というのは、
洒落で貼ってあるのも確かです。
でも、なんせ「秘密基地」という名の
掘っ立て小屋ですから、
実利的な観点として、
息子の友だちとか、
部外者が勝手に入って
怪我をされては困るので、
とりあえず表示をつけています。
まー、こんな掘っ立て小屋に入ってみたい
なんていうのは、
我が家の愚息くらいでしょうけど…(笑)。
まー、息子たちが勝手に入って
怪我をするのは自業自得なので、
あくまでも自己責任の掘っ立て小屋ということです(笑)。
要するに、安全が保証できるほど立派な作りではないということです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2009年12月 7日 (月) 午後 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/46956598

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地・扉取り付け完了(汗・泣)
新兵器投入!
ボッシュ「多機能ジグソーガイド」!
:

« 広軌化と延伸への期待…!?
表庭に簡易軌框を仮置き!
| トップページ | 「関係者以外立入禁止」の看板
秘密基地の約束事 »