« いちご狩り
佐野に行って来た・その2
| トップページ | 冬土用中だというに
十月桜が元気に開花中 »

2010年1月19日 (火)

みかも山公園のインチキ機関車(笑)
佐野に行って来た・その3

Mikamoyama01
わんぱく広場からみかも山を臨む

いちご狩りのあとは、
東北自動車道の佐野インターから直ぐ所にある
三毳山(みかも山)という万葉集にも詠われている
名山の一部を利用した栃木県最大の都市公園
みかも山公園」に寄ってきた。

Mikamoyama02
展望台から東北自動車方面を臨む

みかも山は、標高約230mで、
クヌギ、アカマツなどの樹木に囲まれ、
カタクリやニリンソウなどの山野草が自生し、
花の百名山にも選定されているそうだ。
(アカマツの香りがとても心地よかった。)
日曜日は、天気も良かったので、
園内の展望台からの
眺めはなかなかのものであった。

Mikamoyama04
「フラワートレイン」と称するインチキ機関車

このみかも山公園だが、
自力で登っても大した山ではないのだが、
フラワートレインなる乗り物が、
東口・南口・西口の各入口と
山頂中継広場とわんぱく広場を
それぞれ結んでいるのである。
このフラワートレインは、
ご覧の通り、蒸気機関車が牽引する
鉄道列車を模した自動車列車である。

Mikamoyama03
急勾配を楽々登る「フラワートレイン」

つまり、インチキ機関車である(笑)。
私と家内と息子たちは、
自力で登ったが、
私の両親はこのインチキ機関車が牽引する
インチキ列車に乗って山頂や
わんぱく広場に行ったのである。
インチキ機関車は急勾配をものともせずに
意外と速く登ってしまうので、
私たちはあっという間に抜かされてしまったが、
木立の中をゆくインチキ機関車の姿も
なかなかいいものであった(笑)。

Mikamoyama05_2
半袖で遊び回る息子たち

ちなみに、息子たちは、わんぱく広場で
真冬だというに、半袖になって
大汗かきながら遊び大喜びであった。
というわけで、帰りの車の中では、
2人とも爆睡だったことは言うまでもない(笑)。

Mikamoyama06
木立の中を進む「フラワートレイン」

みかも山公園公式ホームページ
http://www.park-tochigi.com/mikamo/

|

« いちご狩り
佐野に行って来た・その2
| トップページ | 冬土用中だというに
十月桜が元気に開花中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご家族皆さんで、楽しいお出かけでしたね!
息子さん達もご両親さまもどんなにか楽しかったことでしょう。
フラワートレインは可愛い様子ながら、パワフルなんですね。happy01
姿は機関車だけど、自動車なんですか?!

投稿: minigarden | 2010年1月23日 (土) 午前 11時49分

minigarden様
それぞれの楽しみがあって良かったです。
個人的には、フラワートレインが、
線路の上を走ってくれているのがいいとは思うのですが、
鉄道だったら、あの急勾配は
特殊な登坂装置をつけない限り登れないことでしょう。
この後、日帰り銭湯によって帰りました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月23日 (土) 午後 02時21分

私の兄が栃木県在住でありまして、三毳山は一緒にいったことがあります。関東平野の派端っこにありまして、冬場は特に展望がきくところですね。ながーいころ付きの滑り台があって、お尻がかゆくなった(笑)ような記憶が…

子どもは嬉しいところですよね。(親にとってはお金あんまりかからないし・笑)まぁ、子どもが嬉しければ、おじいさん、おばあさんはもっとうれしいわけですしね。

ほんとうにたまのおやすみですから、ゆっくり(ゆっくりはないか)できてよかったですね。

今日も、明日もお仕事がんばってくらはい。

投稿: 同僚の○○ | 2010年1月23日 (土) 午後 11時39分

同僚の○○様
昨日は、一時の骨休めになったようですね。
みかも山の滑り台は、先だっては、工事中で遊べなくなっていました。
でも、息子たちはそれ以外の遊具で存分に遊んでいましたけど…(笑)。
まー、実に手頃で安上がりな日帰り家族旅行でした。
今日は、これから頑張りたいと思いますが、どうなりますやら…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月24日 (日) 午前 05時38分

佐野シリーズは楽しかったです。
写真が素晴らしいですね。鉄橋なども。
ぼくも早くうまく撮れるようになりたいです。いまは失敗ばかりですが、何事も経験、ということがだんだん分かってきたので・・・

投稿: おおきにくに | 2010年1月24日 (日) 午前 08時00分

おおきにくに様
いやー、素晴らしいなんてお恥ずかしい限りです。
私は、露出とかは全てカメラ任せ。
やっていることと言えば、
カメラを向けて
アングルを考えるだけです(泣・笑)。
まー、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で、
枚数だけはかなり撮っていますが…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月24日 (日) 午後 03時24分

な~るほど、みかも山公園のフラワートレインの実態は自動車なのですか。それにしても、上手に機関車に変身していますね。
外観が似ていても、中身が違うとなると、純粋の鉄道マニアにとっては、ちょっと違和感を感ずるかもしれませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月24日 (日) 午後 07時02分

ぴょんぴょん様
私の場合、純粋な鉄道マニアというよりは、
不純な鉄道ファン(笑)ですが、
鉄道は、やっぱり線路があってこそという部分がありますので、
線路がないのはちょっと物寂しい所ですね。
それでも、元来鉄分のない場所に
鉄道らしきものがあるとやっぱり嬉しいですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月25日 (月) 午前 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47366666

この記事へのトラックバック一覧です: みかも山公園のインチキ機関車(笑)
佐野に行って来た・その3
:

« いちご狩り
佐野に行って来た・その2
| トップページ | 冬土用中だというに
十月桜が元気に開花中 »